2016年12月9日金曜日

干し野菜

ナスと大根を天日に干して、干し野菜作ったよ。
干すこと約1週間。
ナスも大根もからっから♪
天気のいい日が続くときはまた作りたいね~

2016年12月5日月曜日

パジャマがない!

昨夜、お風呂に入ろうと支度をしていたら、パジャマがない。
それもパジャマの上だけない。

寝ぼけてどこかにやったのかとベッドの脇やら布団の中やら引き出しの中やらクローゼットの中やら探したけれど、どこにもない。

なんで?
パジャマの上だけ盗っていく新手の空き巣?
そんなことはあるまいと必死に探すこと1時間弱。

「ない」と言いながら探すわたしに、ぽち君のかける言葉は

「なんでないの」
「間違えてしまったんじゃないの?」

そして、先に風呂に入ってもらったぽち君が見つけたところは洗濯籠の中。

そうです。
犯人はぽち!!!

ベッド脇でいつも着替えをするぽち。
自分が脱いだ服をこともあろうか私のパジャマの上に脱ぎ捨てたらしい。
そして、自分の服とその下にあった私のパジャマを洗濯籠の中に入れたという。

おかげで貴重な睡眠時間が削られたじゃないか!

これからしばらく反省をしてもらおう。

2016年12月4日日曜日

うん

昨日は朝から事件が‼

この日は早くから三重方面の道の駅巡りをしようとしていたんですね。
そうするといつものパターンは日帰り温泉に立ち寄って帰ってくる。
ということはお風呂セットを用意していく。

そのお風呂セットを用意していたらぽち君の叫び声が・・・!

なんと、指輪をトイレに落としたと言う。
流したと言う。

えーーーーっ!

道の駅巡りをやめようかと思ったけど天気もいいし、とりあえず行こうかということになったのね。
で、最後にもう一回便器のなかじゃなく外に落ちてるかもしれないから探したら?とさがしていたら、便器の奥の見えるところに指輪がとどまっているじゃあないですか!

割り箸で引き寄せてとりあげたよ。

あーよかった

2016年11月30日水曜日

なめちゃんこんにちは

なめちゃん発見!!

台所を掃除していたら排水口の蓋にいるなめちゃんを見つけたよ。
きっとぽち君の実家でもらってきた小松菜にくっついてやってきたんだね。

この小ささったら余りにもちいちゃくてかわい~♪
だってこのなめちゃんが乗ってるのは爪楊枝。

でも我が家の野菜を食べられるわけにはいかないんだよ。
草取りしてぽいしたところに乗せてみた。
なめちゃん、この試練を乗り越えておゆき~

2016年11月22日火曜日

以前の住人への宅配便


もとはといえば18日に不在配達票が入っていたのが始まり。
でも、うちはOさんであって、Tさんではない。
誤配達だと思って宅配業者に間違って不在配達票が入っていたよ~と電話したのね。

そこでわかったこと。
宛先の住所は我が家で間違いない。
おそらく、以前の住人の知り合いが旧住所あてに何かを送っている。

ということで、宅配業者から送り主へ連絡するということで話がまとまったはずが、また不在配達票が入っている。

それも、不在といわれる18時は家にいる。
録画できるインターフォンには誰も訪れた形跡はない。
おまけに宅配ボックスに荷物が入れられている。

どーいうこと?!!

再び宅配業者に電話して、引き取りしてもらうように言ったけど、どーいうこと?!

なんで別人だと言っているのに、再び持ってくるの?
なんで家にいるのに、不在にして宅配ボックスに荷物置いていくの?
今回宅配ボックスに入れるなら、どうして3日前は入れなかったの?

はやく本当の送り先へ届けてやれよーっ

2016年11月9日水曜日

アメリカ大統領選挙

うわ~~~。
トランプ勝ちそう~Σ( ̄ロ ̄lll)

2016年10月27日木曜日

エコクラフトで籠

友達に誘われてエコクラフトカフェなるものに行ってきました。

このよーな籠ができちゃうんです。

作っている過程とか、カフェなので出してもらえるコーヒーとか写真を撮りたかったんですが、無理っ!
慣れないモノを作っているので、同じ籠を作っていた他二人についていくのがやっと(O.O;)(oo;)

でもなんとか時間内に仕上げることができてよかったよぉ。
これでクラフトテープで作る籠はマスターしたよ。(同じ形に限るけど)

2016年10月21日金曜日

不審者

今日実家に行ってきたのね。
車で行ったんだけど、その車。
ふと窓から外をのぞいたら、見知らぬ老人がスマートフォンかかげて車のナンバープレートを撮っているじゃないですか!

写真を撮るといっても完全にうちの敷地に入り込んで撮っている。
確かに門扉がない駐車スペースだから入ろうと思えば簡単に入れるところなんだけど、気味悪い。

敷地内に入ってきたこともあるから警察に連絡したら聞き取りに来てくれたよ。
実家含めて付近の巡回を気にしてやってくれるって。

それでも年寄りしか住んでいない家だから心配だよ。。。
おまわりさんにセンサーライトやダミーのカメラが不審者に効果あると聞いたので、今度買って持っていこう。

それとナンバーを写真に撮られてとても不安なんだけど、聞いてみたら、ナンバーだけで個人情報が洩れることはまずないって。
それでも気味悪いね。

最近気持ちの悪い事件も多いし、気を付けないといけないね。

2016年10月10日月曜日

大脇の梯子獅子



ぽち君の実家近くである「大脇の梯子獅子」に行ってきました。

午前中は長久手の警固祭を見るはずが、知らないうちに大変な事故があったんですね。
鉄砲隊を楽しみにしていたんですが中止になったそうです。

火縄銃破裂、男性大けが 長久手の祭りで実演中:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
火縄銃暴発、男性が左手首に重傷 愛知・長久手

でも、中止なら中止と連絡なり広報なりはほしいですね。
鉄砲発砲地点にいたんだけど、行列が素通りしていっただけ。
警備員に聞いても知らぬ存ぜぬ。
今の世の中携帯電話もスマートフォンもあるんだから、関係者ぐらいには教えておいたら??なんて思うのは勝手?

大脇の祭は風が強かったから中止にならないかと心配していたけど、こちらは滞りなく開催してました。
というかあの強風であの高い場所でのアクロバットって大丈夫?
ハラハラしながら見ていたよ。

空気も急に秋めいてきたね。
祭を見ていて寒くて寒くて仕方がなかったよ。

愛知県生活あと18ヶ月。
楽しまなくっちゃねー。

2016年9月23日金曜日

お迎え?

ぽち君をお迎えに外に出たら、階段でカマキリがお出迎えしてくれた。

2016年9月22日木曜日

秋の長雨

ちょっと明るくなってきた?

2016年9月19日月曜日

ぽち君の晴れ舞台

昨日はぽち君の晴れ舞台でした。
尾張旭市の夏フェスに出る予定だったんですね。
でも雨だったので急遽場所変更。
本郷のライブハウスでお披露目してきました。

あやし~いツチノコ被ってベース弾いているのがぽち君です。
楽しんでるな~。

愛知県生活あと19ヶ月。

はやいなぁ

2016年9月16日金曜日

ゴンゴン「知りとーなかった♪」




この間から流れているキンチョーのCMが耳から離れないんです。。。

ゴンゴン「知りとーなかった」篇

2016年8月9日火曜日

熱中症

昨日は暑かったねーーー!
夏バテならぬ熱中症になってしまったよ。
「頭痛いだるい気持ち悪い」といったら熱中症だよね。

おかげで午後はほぼ活動停止。
エアコンつけても涼しくならない。
脇の下や首もと冷やしても熱が下がらない。
洗濯物取り込むのもできずにずるずるずる。
なんとか夜はぽち君迎えに行ってきたけど、戻ってくるのは運転をお任せしたよ。

ポカリスエットかってきてもらって水分とってベッドにばたん。
それでも1時間ごとにトイレと水分補給繰り返してたから寝た気がしなーい。

やっぱり名古屋の夏は酷暑です。。。

2016年8月3日水曜日

ブレスレット


手芸の先生をしている友だちに誘われて、ブレスレット作ってきました。
発泡スチロールの玉に布を巻き付けてビーズで留めるのね。
簡単なようでちょい難( ̄~ ̄;)
なんたっていつも深爪気味に切るわたしが悪いんだけど、爪と皮膚の間から血が出てきちゃったよ。
でも苦労の甲斐あって2つもできました♪
(仕上げはわたしぢゃありません。友だちです(汗))

愛知県生活あと20ヶ月。
もっともっと楽しも~っ

2016年7月28日木曜日

洗濯物にっ

バスタオルにカナブンがくっついてたーっ!

2016年7月15日金曜日

スマートフォンの伝言メモ


今さらながらスマートフォンに伝言メモ機能があるのを知りました。
確かにフィーチャーフォンのときはしっかり使っていました。
でも、まさかスマートフォンにその機能があろうとは・・・!

スマートフォンにしてからというもの、ドコモは留守番電話は有料オプションだから使っていなかったのね。
その代わりに無料の050の電話番号を取得して、転送設定をしてそちらの留守電機能を使っていたんだけど、その必要はなかったという事実。

ショックです。

昨日早速ぽち君と電話のかけあいっこをして伝言メモ機能を確認。
ちゃっちゃと設定しておきました。

もっと早く教えてよー!(誰か)

2016年7月9日土曜日

ござらっせ

最近週末は長久手市の温泉施設ござらっせにきています。
長久手市民に発行してくれるあったかぁどを持っていると、通常700円のところが500円で利用することができるんだよ~♪

のんびりできて良いねぇ~

2016年7月8日金曜日

+1-202-455-8888


今日GOOGLEの2段階認証確認の電話がかかってきたよ。

しかし、設定していない!!!

gmailの設定を確認したけれど、やっぱり2段階認証はオフになってる。
ということは、誰か電話番号を間違えて設定したのか?

最近使っていないブログのNew ownerが追加されたとかいう英字メールも届くし、先日の詐欺メールもあるし、いやだなぁ。

2016年7月4日月曜日

期日前投票じゃなくて不在者投票

昨日、不在者投票へ行って来ました。
転居して3ヶ月は新住所に選挙権がないので、投票用紙を取り寄せて不在者投票です。
期日前投票と違って不在者投票はなんと座って投票ができました!
ひとつひとつ説明を受けながら投票用紙に記入するんです。
でももう神奈川県民じゃないから投票する人たちがわからない。
これは政党で選ぶしかないね。
これで愛知に戻って最初の選挙は終わりましたとさ。
愛知県生活はあと21ヶ月。
早いよ~

2016年6月23日木曜日

お使いのApple ID (●●●●@●●●●) がロッ


あーあ。
引っかかっちゃったよ。

これ、フィッシング詐欺のメールだったんだって。
メールアドレスとパスワード入れてログインしちゃった。。。

カードの情報とかは入力していないけど、念のためこのアドレス使っているところ、全部パスワード変更しよう。

転居して3ヶ月は選挙権がない?


きゃーびっくり!
やっと投票所入場整理券が届いたんだけど、あて先は愛知県(現住所)なのに、中身は神奈川県!
どーいうこと???と思ったら、転居して3か月は転居先に選挙権は発生しないんだってね。
旧住所に4か月以上住んでいたら旧住所に選挙権が残っているんだそうな。

今度の選挙に投票しようと思ったら、神奈川の選挙管理委員会に郵送で不在者投票の用紙を送ってもらわなきゃならないそうな。

春に転居した人って多いよねー。
なんで3か月間も猶予持たせるんだろう?
転居したらその場所で選挙権持たせてくれればいーじゃんっ

2016年6月3日金曜日

休みだけど休みじゃない


今日はぽち君は本当は会社が休みだったはずなのに、昼から出勤です。
創立記念日でもないのになぜ休み???と思ったら、会社の上役の皆さんがゴルフに行くからというゴルフ休暇だそうです。
でも、休みじゃなくなってしまったんですねー。
例によって例のごとくトラブル対応です。
せっかく3連休のはずだったのに、残念!
明日は普通に休みだといいなぁ。

話変わって、このマンションはいいね。
川崎に住んでいたときは、管理費を払っていても何もしてくれなかったんだよね。
掃除はもちろん、共有部分の電球が切れて連絡してもなかなか交換してくれなかったり。
そこいらにごみは捨て放題(-_-)
だけど、こちらはちゃんと掃除もしてくれるからとってもきれい。
まぁ、当たり前のことといえば当たり前なんだろうけど。
こんな普通のことがうれしく感じるんだね。

部屋数は減ったけど、一戸の広さが前より広くなったからか、隣のうちとの空間がちゃんととってあるからか、とても開放的。
心なしか、コネギの再生栽培も元気です。

6月になって愛知県生活残り22か月。
もっと満喫しよう♪

2016年5月26日木曜日

雨は?

今日は雨の予報だったのに降らないじゃん!
それどころか晴れてるじゃん!

これだったら洗濯できたなー( ̄~ ̄;)

2016年5月19日木曜日

スポーツジム無料体験

この間買い物に行ったときにアンケートに呼び止められて答えていたら、いつの間にか行くことになっていたスポーツジムの無料体験。
昨日行ってきたよ。

名前は知っていたけどどんなところだろうとググってみたら、勧誘がすごいとか退会するのに大変とか出てくる出てくる(゚Д゚;)

これはまずいと「断る」「入会しない」と心に決めて行ってきました。

現地についてまずアンケート。
そして血圧測定。
またアンケート。
次に体力測定。

体力測定の結果はとりあえず年令マイナス3歳。
よかったよかった。
でも、体重が増えてたねー。

さすがに最近の食生活じゃ増えます。
ぽち君が帰りが遅いものだから、お迎えに行ったついでに外食。
外食といっても夜遅くに開いているお店だから、ラーメンとかファミレスとか。
そりゃー増えますゎ。

んでジムの中にある器具を使わせてもらって、再びアンケート&入会のお知らせ。

運動することがいいことだとはわかってるんだよ。
運動不足だってこともわかってるんだよ。

でも今はする気がない。
愛知県にいるのも2年の定期だし。
それだけで辞めてしまうとわかっているのは切ないもんね。(言い訳)

だけど長かったー。
粘られ粘られ30分粘られた。
12時から1時間の予定が13時半。
お昼食べていなかったから、ちゃっちゃとかえってお腹充たしたかったのに。
水も汲みに行きたかったのに。
そしてお姉さん。
化粧品?制汗剤?
香りきついです。。。
近くで一所懸命しゃべってくれるのはありがたいんだけど、それも気になって早く帰りたかったよぉ。
ごめんね。

まぁスクワットして足の筋肉鍛えて、タオル使って僧帽筋鍛えて、今の筋肉減らさないように努力します。

2016年5月12日木曜日

左の奥歯がっ!


今月初めにたこ焼きを焼いて食べて以来、左の下奥歯の歯茎が腫れていたんです。
いい加減観念して歯医者に行ってきました。

そうしたら、「ストレスのかかるようなことは最近ありませんでしたか?」だって。

そりゃーありましたよ。
引越!
引っ越しに伴うもろもろの手続きやら整理やらもろもろもろ。

それが原因?

なんでも、歯を強く噛んでいるように見受けられるとか。
そのせいで歯が削れているんだけど、左の奥歯は神経を抜いたせいで本来の歯ではない金属製。

そーか。
そのせいか。

今日歯を削ってかみ合わせを直してもらいました。

あーよかった。

2016年5月10日火曜日

上と下が工事中

ゴールデンウィークが終わっちゃったねー。
転居して2か月目。
まだバタバタしている昨今。
左の奥歯の奥、むかし親知らずの生えていたところが腫れてしまっておいしいものも満足に食べられません。
そして右足は気の早い蚊に刺されて、ぷっくり腫れています。
肩こりはあるわ、いくら寝ても寝たりないわで、きっと引っ越しの疲れとゴールデンウィークの遊び疲れが重なったんだろうと勝手に解釈しています。

で、ゴールデンウィークが明けた昨日から、上の階と下の階の部屋が工事中です。
そもそも挨拶に行ったとき、インターフォンが古いなーとか思っていたんですが、リフォームせずに放置してあったんだね。これが。
我が家が入居したこの部屋はリノベーションして部屋はとてもきれい。
(お風呂は古いまま。。。)
そのおかげでとってもうるさいです。
頭痛に発展している肩こりに響きます。

いつ終わるのかなー。
新しい人はいつ入ってくるのかなー。

出向終了まで23か月。
長久手市を満喫せねばっ!

2016年4月25日月曜日

地震あったよね?


今さっき地震があったはずなのに速報がない?
熊本の地震が大きいから、こんなちっちゃい地震は告知もされないのかなぁ。

南海トラフ地震はくるくると言われ続けてまだ来ていない。
そろそろこちらも危ないのかも。

地震情報

2016年4月18日月曜日

生姜ゴボウブレンドで春になっても冷え知らず

お試ししたレポートがかなり遅れてしましましたm(__)m

入院や手術や引越やいろいろもろもろあったんですー!
と小さく言い訳しておこう。



お試しさせてもらったのがこの生姜ゴボウブレンド茶。
冷え症にいいというんですね。
そしてわたしは冷え性。
春になった今でも手がかじかんだり足が冷たくて困るときがあるんです。

ゴボウ茶は前にブームに乗って飲んでみたことがあったけど、ちょっとお口に合わなかったんだよね。
でもこれは、オオムギ・ハブ・黒豆・とうきび・鳩麦・ゴボウ・ルイボス・はま茶・ほうじ茶・クコの実・桑の実・びわの葉・あずき・ジンジャー・どくだみ・柿の葉の16種類をブレンドしてあるおかげか、癖もなくおいしくいただけました。
今はまだホットでいい季節だけど、夏になったら冷やして飲んでもおいしいらしい。



即効性はないけれど、なんとなくいい気がする。
なによりも飲みやすいのはとてもうれしい。
普段は母が買っているブレンド茶をもらって飲んでいるけど、こちらに変えてみてもいいね。
だって食物繊維がたっぷり入っているからお通じが良くなるし、お肌にもいいんだって。
いい加減お肌の曲がり角をいくつも曲がってきているから、毎日摂るもので整えられるっていいよね。

生姜ゴボウブレンドデザインウィズティーサロンファンサイト参加中

2016年3月28日月曜日

本日引っ越し

引っ越し搬出です。
荷物は少ないつもりでも、意外と多いね。
それでも約1時間で作業終了。
引っ越し屋さんはすごい!

2016年3月18日金曜日

引っ越しラッシュ

我が家も引っ越し準備に忙しいんですが、お向かいさんも引っ越しみたいです。
がたがたごとごと音がすると思ったら、引っ越し業者らしい人!
うちと同じく年度が変わって転勤なんだね~。

ちょうどゴミの日に合ってて羨ましいなぁ。
普通ゴミの日に合わせようとしたら、ダメだったんだよね。
最後のゴミの日にたんまり出さなきゃっ

2016年1月18日月曜日

雪ぃやミゾレ


雪です。
きっと初雪。

昨夜から大きな音たてて雨は降っていたのが、朝になって雪になっていたらしい。
明け方のゴミ捨てが大変だったよ~(>.<)
シャーベット状の雪に足は埋まるし、例によって例のごとく、ゴミ捨て場の鍵は開いていないし。
ゴミ捨て場からの帰りには前から歩いてきた人に、ぶつかられるし。
お互いに前見にくいから仕方ないかなぁ。

この時間になって大分雪は溶けてきたね。
明日には雪がなくなっているとうれしいなー

2016年1月15日金曜日

新しいスマホ買った


愛用してきたXperiaが、画面黒くなったり、ぴーがーひどい音立てたり、消音になっていないのに音が聞こえなかったり、とうとう動作があやしくなってきたので、新しいスマートフォンを買いました。

というのも、「ありがとう10年スマホ割」が今月末で終わると知ったから。
おまけにドコモポイントの期限も3月末まで。
本当は3月末までに買い換えようとのんびり構えていたのが、スマホ割の終了を知って、急遽買ったというわけなんです。

でもさー、旧料金体系のまま継続しようと思ったら、新料金プランじゃないと割引してくれないんだって。
ひどいよねー。

まぁこれは置いておいて、新しいのが来ました。

快適です。

ひじょーに快適です。

更に嬉しいことは、アマゾンで画面に貼るフィルムとケースを買ったんですね。
フィルムはスマートフォンと同じ日に届くように、先に購入。

でもここでわたしのお馬鹿なところ。
昨日の午前着に指定したのに、ちょうどお風呂掃除をしていてインターフォンが鳴っていたのにきがつかなかったという。。。
仕方がないので12~14時着で届けてもらいました。

で、アマゾンに話は戻る。
すごいのがケース。
今日の0時を過ぎた頃に注文したんですね。
それなのに、今日届いたよ!!
注文した当日届くってすごくない?
別にAmazonプライムとかにもなってないんだよ。

おかげで昨日から退屈せずにいじってます。
データ移行できなかったものもあるけど、手動でぽちぽち入れたりして。

しばらく飽きないな~。

2016年1月5日火曜日

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます

今年も明けましたねぇ。
申年。

今年の年賀状はイラストを描く気が起らず、サルの写真。
昨年は年末にばたばたしたから、ゆったりいきたいなぁ。
それにカレンダーの並びがよくなくて帰省してきた日にちも短かった。
もうちょっとのんびりしたかったなー。

とはいえ、昨日から母が再入院。
命に別状がある入院ではないけれど、それでも入院。
すこしでも体の調子が良くなることを祈って・・・いやいや、良くならなきゃいけないね。

今年は外に出るようにしたいなぁ。
ほぼ引きこもり状態になってるからなぁ。

とりあえず抱負だけは持っておこう。