その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2015年12月7日月曜日

皇居の紅葉

12月5日から9日まで皇居の乾通りが公開されています。
これで3回目の公開なんだって。
ということは、3回全部見に行ったってことになるんだね。

すごーい。

今年は初日にお出かけ。
去年はめっちゃくちゃ込んでいてめっちゃくちゃ待たされた記憶があったから、寒くないように着込んで、覚悟していったのに!
かなりスムーズ。
報道では人出がすごいとか言っているけど、かなり空いている。

でも前2回と今回と違うのは、騎馬隊と警備犬がいたところ。
わんこはきちっとしていたけど、騎馬隊は敬礼して見せてくれたりしたよ。


荷物検査やボディチェックも以前と一緒だけど、今年は飲み物を一口含んでくださいというのが加わってたよ。
へぇぇぇぇ。
そりゃそうだよね。
自分で飲むことができたら危険物じゃないよね。

今年は例年より紅葉の時期が少し遅れているようなので、12月に入っても紅葉がきれい。


公開前にテレビで紹介されていた通り、西桔橋経由で皇居を後にします。
この橋が以前は名前の通り跳ね橋だったんだって。
今はかけ替えられたからひらくことのないしっかりした橋だけどね。

ここを出て東御苑を見て、これまたお勧めされていた果樹古品種園を見てきました。


カブスとかサンボウカンとかクネンボとか普段耳にしない柑橘系の果実がなっていました。
これらは味はイマイチだけど、古来からある果実なんだって。

紅葉を見るまでにかなり時間がかかるとふんでいったから、見終わったのは時間が早め。
東京駅まで戻って、駅地下ぶらぶらして、KITTEも見てきました。

video

久しぶりのおおきなクリスマスツリー。
きれいだったよ~。

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成