その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2014年9月14日日曜日

日帰り温泉

日帰り温泉と昼食プランが当たって行ってきました!
場所は千葉。
千葉の上総一ノ宮
全く場所はよくわからないけど房総半島の向こう側(東側)
なんだか暖かそうだし、お魚おいしそうだよね~。
事前に予約が必要だとあったから、4日前に電話。

わたし 「13日か14日にお願いします。」
ホテル 「13日はだめなのですが。。。」
わたし 「では14日にお願いします。」
ホテル 「はい。10月14日ですね。」

いやいや違います。
行きたいのは9月14日です!

わたし「いえ。9月です。」

このホテル、月曜日はメンテナンス曜日になっていて予約をとらないことになっているそうなんです。
そう言われてみてみれば10月13日は月曜日。
ということは9月13日はもしかして大丈夫だったのかなぁ???
などと思いつつ、3連休中日の14日に行ってきました。


送迎バスの時間まで少し時間があったので、ホテルのHPで紹介されていた近くの神社へ行ってきました。
玉前(たまさき)神社。
前日の13日にはだか祭があったらしい。
13日に来ていたら、きっとものすごくにぎやかだったんだろうな~。
この日は祭の後の静けさか、テントが残っていて人もまばら。


ここはもちろんイチョウの木もなでてきました。
(でもなでるときにお祈りするのは忘れたけど★)


そして送迎バスに乗って、ホテルについて、まずはお食事です。


最初に通された部屋で食事をいただけると思ったら待合室!
せっかく景色のいい場所を陣取ったのに無駄でした(^^;


気を取り直して通された別室で食事です。
プランによって通される席が違うんだね。
メニューも違うんだね。
遠目でよくわからなかったけど、器が違うから中身も違うはず。
でも思っていたよりもかなり豪華でびっくりです。
これは招待券もらってかなり満足。
ポチ君が最近ずーっと忙しくて行けないかも。。。なんて言っていたけど、これは来て正解です。
ウェイトレスさんに和食にあうビールがあると聞いて、それを注文。
コシヒカリがブレンドされたビールなんだって。
さっぱりしていてなるほどビールに合います。
市販されていないと言っていたので、飲むことができたのはレアものかも。

満腹満腹。。。
満腹すぎてお風呂に入れなーいということで、ホテルの隣にある庭を見てきました。
も一つおまけに、サーフボードを持って歩いてくる人をたどって海まで行ってきました。


海風が気持ちいいね~。
お散歩して帰ってきて温泉です。


内湯と露天とあって、最初は内湯でぽちゃん。
露天に行きたかったんだけど、3人連れの人がいたから遠慮していたのね。
でもどれだけ待っても出てこないから、一人で3人の中に混じってきました。

露天風呂は風が気持ちよくていいね~。
のぼせることもなく、のんびり入ることができる。
でも、出てくるお湯はぬるめ。
ぬるいんだと思ったら、今度は足元が熱くなる。
出てくるお湯はぬるくても、その後沸かしていたんですね。
おやびっくり。
でも気持ち良かった~。
ちょっとしょっぱくてさらっとしたお湯。
肌がつるつるになりました♪

当初はこれで帰る予定。
でもせっかくここまで来たら夕ごはんも魚介がいい!
ということで、御宿まで足を延ばしてきました。

御宿ではちょうど伊勢海老まつりをしていたんです。
そして周辺のお店で伊勢海老まつりにちなんだ料理を出しているんです。

夕飯にはちょっと時間があるから、月の沙漠記念館へふらりとたちより。
月の沙漠って御宿が舞台だったんだね。
すっかり外国の話かと思っていたよ。


砂がサラサラしてるんだね~。
そしてびっくりしたのは、海につながる川?水路?
塩水のはずなのに、鯉がいる!
なんで鯉のえさを売っているのかと思ったら、鯉がいる!!
どうして?
鯉は塩水でも大丈夫なのかなぁ?


月の沙漠記念館から食事を摂るお店に向かう途中、石橋にハートの石畳が隠されているとの情報をキャッチ。
このハートをみつけると恋が成就するんだって~。
もう関係ないけど踏んできた☆彡


そして今日の〆。
伊勢海老つき海鮮どんぶりです。
どんぶりには伊勢海老の刺身。
味噌汁には伊勢海老の頭がどーん。
身がぷりっぷりしていておいしかったよ~。
もう今日は大満足!の一日でした~

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成