その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2014年1月3日金曜日

初詣

今年の初詣も豊川稲荷~犬山成田山コース。
昨年より1時間程度早く出発してお参りに行ってきました。

名鉄が出している迎春1dayフリーキップ。
これはお得です。
金山~豊川稲荷~成田山~セントレアまで回って1500円!
優待券もついてるしね~。
車で移動するより電車の方が空いていたりするから、楽ちん♪

豊川稲荷は朝早く出掛けたおかげでこみ合う前に参拝できました。
参拝後、優待券を使って門前そばを食べようとしたら、店が閉まっている…。
なくなり次第終了とはあったけど朝10時にもうなくなっていることはないよねぇ。
そこで昨年は食べられなかったおきつねバーガーGET。
バンズが油揚げになっているんだね。
中身は鶏カツ。
揚げに塩味きいていて、パリッとしていておいしいんだけど、包み紙が固くてバーガーが食べにくいっ!!
これをちょっと改善してくれるといいのになぁ。
残念(>_<)

次は成田山へ移動。
電車を乗り継いで犬山まで向かいます。
最初座れなかったけど、神宮前過ぎて金山過ぎた頃に座ることができたよ。
朝早かったからここで仮眠。
犬山成田山は駐車場はいっぱいだけど、参拝するには程よい混み具合。
交通安全祈願に来る人が多いから車は多いよね~。
ここでは護摩木箸と宝珠まんじゅういただけました(^.^)
宝珠まんじゅうは昨年と受け取る場所が変わっていて、ちょっとうろうろ。
毎年変わるのかな?
どうなんだろう。
成田山ではおみくじひいたら大吉ひいて、今年は年始早々明るい兆し。
いい年になるといいなぁ。

元気な初詣はこの後犬山城も見に行きます。
木曽川沿いを歩いて犬山城到着。
今補修工事をしていて、城にビニールシートがかかっていました。
久しぶりの犬山城が、あらあらあら。。。
でも天守閣からの眺めは変わらずいい気分。
それにしてもこんな急な階段、昔の人はよく滑らずに上がり下りできたね。
手すり持たないととても怖くて上がれないし下りれない。
手すりは後付けっぽいし、強かったんだなぁ。

犬山城を後にして、駅まで城下町をぶらぶら。
途中で昭和横丁なるものを見つけて、犬山の地ビールを飲んできました。
好きな感じの苦味のビール。
中はぬくぬくしていて冷たいビールがおいしかった~♪
つまみは炭火焼きウインナー。
これがまた皮がぷちっとして、身はぷりっとして、お肉感たっぷりでうまいっ(^q^)
こんな風なゆるい場所好きだなぁ。

駅までたどり着いたら本日の最終目的地セントレアまで電車に揺られます。
今年は天気に恵まれて日差しも柔らかくいい感じ。
再び仮眠をとりつつ終点到着。
夕ごはんはどこで食べようかな~と物色した挙げ句、まるは食堂に決定。
ここはジャンボ海老フライが名物なんだよね~(*^.^*)
早めに着いているから待ってもいいやと、名前を書いた番号は261番。
席に通される前に先に注文できるのね。
メニューを見て愕然!
なんとあのエビ偽装騒動のおかげで、ジャンボ海老フライがないっ!!
あーあぁ…。
こんなところまで食品偽装の影響が出てるんだ…。
まぁ、普通サイズもおいしかったけどね(^^;

それにしてもよく歩いた~。
初詣は運動初めも兼ねたよう。
元気に一年過ごせるかなー。

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成