その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2013年9月26日木曜日

メイトー秋冬新商品試食会♪

メイトーさんの秋冬新商品試食会へ行ってきました。
新商品のこういったイベントって関係者じゃないと行くことはできないと思っていたから、行く前からとっても楽しみにしてたんだよね~。

ほらほら。
こんな招待状が届いて、この日が来るのが待ち遠しかったこと(笑)


電車の時間がうまくいかずに、会場に着いたのはぎりぎり開始時間!
それでも遅れることもなく無事にたどり着いてよかった。。。

後から聞いた話だと、会場が分からずに迷った人もいたそうです。
わたしも目印の「ビッグエコー」と「ドラッグストア」って迷ったけどね。
だって、ビッグエコーが2つあるんだもの。
それも、正しい道の目印になるビッグエコーの看板の方がちっちゃいんだもの。
でも、きっとここだろうと進んで行ったら合ってたよ。
あーよかった。


会場に着いて名前を確認したら、ペンの色を選んでテーブルにつきます。
ペンの色でグループ分けしたんだけど、そのグループ分けは深い意味はなかったみたい。

さてさてイベントが始まってメイトーの人たちがずら~り。
まだ表情が硬いよね。
もちろんこちら側も緊張した人たちがいっぱい。
ちょっと笑いの入るあいさつが入ったりしながら、試食突入です。

最初はヨーグルト4種。
「全部食べなくてもいいですよ。後にも試食がありますから、食べられなくなるかもしれません」
そんな注意をしてもらったのに、ヨーグルト全部完食してしまいました。


最初に出てきたラズベリー味のヨーグルト、おいしかったなぁ。
機能性ヨーグルトなんだけど、このヨーグルトの選び方を教えてもらってとてもためになりました。
ラズベリーって目にもいいんだよね。
かすかな記憶だけど、ブルーベリーより視力に即効性があったと聞いた気がする。
おなかにもやさしいけど、疲れた目にもよさそうだよね。
LG21 胃腸の弱い人、風邪をひきやすい人、様々なリスクから守ってほしい人
R-1 頻繁に風邪をひく人、毎年インフルエンザにかかる人
ガセリ菌SP株 食生活が乱れがちで生活習慣病が心配な人、お仲間割がふくよか・固太りの人
ビフィズス菌SP株 生ものや刺身、旅先で珍しい食べ物を気にせずに食べる人、職に対する好奇心旺盛な人
LKM512 アンチエイジングをしたい人、いつまでも若くいたい人、年齢を重ねても若々しくいたい人
BB536 便秘がちな人、NK細胞の活性が弱い人、骨が弱い人
SBL88 お酒好きな人、不規則な生活であまりいい睡眠がとれていない夜行性な人
BE80菌 1週間出ないこともある便秘症の人、ストレスや不安・緊張がお腹にくる人
賞味期限を過ぎてもヨーグルトって大丈夫?菌が増えるんじゃないの?という質問にもお答えをいただきました。
乳酸菌は確かに増えるそうです。
でも、酸味が増えるので味が変わってくるとか。
ビフィズス菌は空気に増えると減るので、日にちが経つと減ってきてしまいます。
でも、腸内で生きていける菌ということなので早く食べたほうがいいのかな?

で、お次はプリン。


和風なプリンはツボにはまります。
いいなぁ。
季節感あるものも好きだし、和菓子も好き。
個人的にはほうじ茶プリンが好みです。
同じテーブルの人は和栗のプリンの方が好きだって。
これは好みが分かれるかもね~。
渋めのほうじ茶の味がこれまでのプリンと違ってわたしは好きです。

そして、下の方におまけが入っているのもいいよね。
和栗には粒あん。
ほうじ茶には黒蜜ソース。
全部食べなくていいと言われても、このおまけ食べたさに食べちゃったよ。
ぅぅ。おなかが苦しくなってきた。。。

まだまだ来るよ~。
スイーツの〆はアイスクリーム。
ラムレーズンとマロンです。
三輪壽人男パティシエ監修だったかな?
本格派のアイスクリームです。


ラムレーズンはきゅっとラム酒がきいていて大人の味。
芳醇マロンは、モンブランのように粉雪を散らした風体のアイスクリーム。
どちらも濃厚なんだよ~。
棒アイスもあったけど、おいしいアイスクリームはカップがいいな。
だってゆっくり楽しんで食べたいから。

そしてコレ。


こういった遊びは大好きです♪
ふたの裏にパティシエのつぶやき。
ふふっと笑みが浮かぶよね。

ちょっと休憩をはさんで、ごはんタイム。
というか、ごはんの試食。
牛乳で炊くごはんにカッテージチーズ。
ピラフのような感じ?
牛乳はお米に浸透しにくいそうで、かためのしあがり。
炊き込みご飯というよりは、リゾットのような炊きあがり。


味はおもしろいね。
これもアリ。
ご飯を牛乳で炊くのは、お菓子では作ったことがあるけど、食事系もいけるねぇ。
今度作ってみよう。

おなかいっぱいになって、アンケートを書いて、意見を言うことはできなかったけど役に立てたかなぁ?
なかなか意見も言い出しにくいから、テーブルに進行役がいてくれるとうれしいかも。

でも見てみて。
最後のあいさつのときは、最初の頃と違ってかなり表情が柔らかい。


全員で記念撮影してお開きです。
いっぱいお土産ももらってうれしい~!
個人的にはヨーグルト作れるキットがとってもうれしい(^^)

帰りには同じテーブルの人と途中まで一緒に帰っておしゃべりしたり、とっても楽しい一日でした。
またこういったイベントを開いてくれて、それにまた参加できたらうれしいな~。

協同乳業株式会社メイトーファンサイトファンサイト参加中

ラベル: ,

Cle de Peau Beaute スキンケアセミナー

行ってきたよ~。
Cle de Peau Beauteのスキンケアセミナー。


台風が近くを通りすぎていく微妙な空。
でもってなんと運のないことに、鼻の下にできていたでかいニキビが朝から潰れてしまった…(T0T)
あーあ。
化粧品触れる機会なのに、肌調子最悪↓
朝ごはんのときには味噌汁の茶碗ぶっ倒して、汁ほとんど飲めなかったしなー。

ま、そんなことはさておき、 雨はどうかなぁと心配しつつ、天気予報を信じて、洗濯物を外に干して横浜シェラトンホテルへ。

割と年配の人の多いイベントだったなぁ。
資生堂はあの年代の人に人気なのかな?
昔からある化粧品会社だからね。
会社にも人にも歴史有りってコトかしら??

セミナーが始まって、一通り説明を聞いた後は、目より下のメイクを落として体験です。
そうだよね。
アイメイクまで落としたら直すの大変。

さすが資生堂って感じの使いやすいコットン。
リムーバー染み込ませたコットンでするするとメイクが取れるのにびっくり!
商品によって違うものだねー。

メイク落として、次は美容液。
美容液の次は化粧水。
化粧水の次は乳液。

顔への広げ方も教えてもらって、なんとなく肌はもちもち。
すごいね。
でもお値段はそれなり、それ相当だね。
う゛ーっ。。。

普段使わないもの使わせてもらって、中々いい体験ができました。
美容部員の人たちは年配の人たちにかかりきりで、メイクの仕方を教えてもらえなかったのがちょっと残念。
でも最後にコーヒーのサービスがあって満足満足(*^^*)

こういった体験できるイベントはいいねっ。

ラベル:

2013年9月25日水曜日

しょうゆ麹も使い勝手がいいかも

しょうゆ麹です~!!
生しょう油糀を2本も当てていただきました。
白とプレーン。
そうか。
白だと、素材の色がそのまま出るよね。
商品の写真にもあるように、お魚には白、お肉にはプレーンがいいのかな?


で、いろいろ作ってみました。

生しょうゆ糀(プレーン)を使って、豚肉とキャベツ炒め。

これは、しょう油麹とコチュジャンを合わせて、ちょいと味を複雑にしてみたよ。
どちらも発酵食品だから合うかな~という軽い気持ちで合わせてみたけど、なかなかいい感じ。
しばらくお肉をしょうゆ糀とコチュジャンに漬けて焼いただけ。
あ~ら簡単!!
どうして、麹を合わせるだけで、味が変わるんだろう?
不思議だなぁ。

お次は白生しょうゆ糀でミルクスープ。

ゴボウを柔らかく煮てみたかったんだよね。
しょうゆ糀が少なかったのか、かなりうす味に仕上がったけど、これはコレで○
しょうゆ糀は牛乳にも合います。

そして、ずっと作ってみたかった魚のしょうゆ糀焼き。

白身魚がいいのかなぁと思いつつ、いいブリが目に入ったから、ブリを漬けこんでみました。
一つ教訓。
ブリをしょうゆ麹で漬けこむと、色が悪くなる・・・。
いけない誤算です。
やっぱり、白身魚の方がよかったのかなぁ。

てな感じで、他にも作ったりしてしょうゆ糀大活躍です。
便利だなぁ。
しょうゆ糀。
肉魚野菜、どれにでも使えて、どれもおいしくなるからいいんだよね。
おまけにボトルが使いやすいのがとてもいい。
以前買ってきたしょうゆ糀は、パウチになっていて使いにくかったんだよね。。。
これのおかげでどんどん使うことができます♪

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

ラベル: ,

2013年9月22日日曜日

Endless Rice LIVE

Nちゃんにお誘いをもらってライブへ行ってきました。
ひっさびさのライブ♪
そして確かこれまた久々の下北沢。
すんごく前に舞台見にきたのが、ここだったと思うんだよね。
あのときの典ちゃんは今どうしているんだろう?

それは置いておいて、ライブよかった!
早めに会場外で待ってた甲斐あって、最前列に座ることできたのもラッキーだったなぁ。
ワンドリンク制ということで、頂いたのは白州ロック。
香りが良くて女性に人気なんだって。
おいしく頂いて、素敵な音楽聞いて、とってもいいひとときを過ごすことができました(^^)
本当に誘ってくれてありがとう!!


琴線にかかるものがあると鳥肌って立たない?
2曲目の「夜空ノムコウ」で立ったんだよ。
鳥肌。
最近は新しい歌(歌手)の開拓はしていなかったんだけど、いい人たちを知ることができました。

今回2回目のライブなんだって。
普段は別々にソロ活動しているらしいんだけど、Endless Riceとしてユニットを組んでるんだって。
積水ハウスと水曜どうでしょうの人…といった方がわかるのかなぁ?
樋口さんのしゃべりは面白いし(いや歌も勿論いい)、村上さんのほんにゃらした歌声が癒される感じ。
是非是非一度聴いてみてもらいたいなぁ。

そんな心地いい時間はあっという間に終わってしまって、外へ出ると残暑の中。
3ヶ月ごとに開いているというフリマに運良く出合って、ネックレスGETです♪
これが100円なんてステキすぎる( 〃▽〃)


遅めのランチでおいしいグリーンカレーも食べれてかなり満足。
その後下北沢の駅前をぶら~り。
アパレル系の店が多いんだね。
古着の店が目立つ。
名古屋で言えば大須商店街のような雰囲気だね。
夕方の散策もいいけど、日が落ちてからも飲食店が楽しそう。


ちょっとけだるい喧騒の中、下北沢を満喫することができました。
あっでも見たのは一部だけだから、また来たらもっと別の発見があるんだろうな~。

ラベル:

2013年9月13日金曜日

肩こりつら~い

肩こり持ちのつらい毎日を送っています。
あまりにも痛いとぽち君に肩をもんでもらっているんですが、交代で肩もみになるから却って肩こりが倍増してるときもあるんだよね~(汗)

そしてとっても幸運なことにモニターに当ててもらった、磁気ネックレス!
それももう今日でモニター期間終了です(T_T)
約2週間使ってみて、あんなにひどかった肩こりが、ちょっとつらいかな?程度に軽減したんだよ。


これはいい!!

デザインもおしゃれだよね。
これを見た友だちが、かわいいね~と言っていたよ。
うん。
かわいい。

肝心の磁石がどこにあるかといえば、留め具の隣。
ぱっと見では磁気ネックレスだと分からないデザインがいいなぁ。


今それ以外に体調が悪いから、あんまり動く気がしないけど、肩こりが治ると気分がよくなるよね。
つらさがなくなれば体も軽い。
そうすると、やりたかったけど後回しにしてきたことができるじゃないですか。
換気扇の掃除もしたいし、台所の下もきれいにしたいし、風呂場の天井壁鏡の裏を掃除したい。
ベッドパッドもあげて空気通したいしな~。
昨日から残暑がぶり返してきたけど、空気は秋の風。
お散歩もいいよね~。

返しちゃったらまた肩こり逆戻りかなぁ。
このままの肩の調子が続いてくれないかなぁ。


2013年9月12日木曜日

利き米

せっかくお米のイベントが当たったのに、都合が悪くなっていくことができませんでした。
ごめんなさいm(__)m

利き米っておもしろそうだったのになぁ。。。
残念。

AKOMEYA TOKYOファンサイト参加中

2013年9月9日月曜日

あっこにおまかせ収録

いつもは生番組のあっこにおまかせ。
収録観覧が当たったというので、一緒に行ってきました。


生番組のときは写真撮影OKなんだって。
でも収録だから不可…↓
残念だなぁ。

13時50分集合だったんだけど、それからの待ち時間が長かったこと!
待合室で約1時間。
並ばされてから数十分。
中に入っても廊下で数十分。
階段でも数十分。

おい!

段取り悪すぎ!!

待ち時間長すぎて眠くなっちゃったじゃないかーっ。

でもって、年齢で2組に分けられるのね。
年齢層若い組は前列。
年寄り組は後列。
わたしたちはしっかり年寄り組に入れられました★

内容は秘密なので書けないけど、まぁおもしろかったよ。
景品でシールもらったし。

その後大雨でジーンズびっしょびしょになってしまった。
こんなに雨降ると思わなかったよ~(T0T)

ラベル: