その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2013年3月26日火曜日

誕生日にはケーキでしょ

マンゴーパウダーが当たりました~!!
何を作ろうかって実は当たる前から決まっていたんです。



と言うのも、昨日3月25日はツレの誕生日。
ケーキを作りたいな~なんて思っていたんですね。

とはいえ、お手軽にレシピを見ずに作れるのはコレだけ。
パウンドケーキ。
このパウンドケーキをマンゴー風味にしてやろうという算段です。


小麦粉を加えるまでは、普通のパウンドケーキと作り方は一緒。
最後にさっくり混ぜるときに、クルミと一緒にマンゴーパウダーを仕込みます。

このマンゴーパウダー、マンゴーの王様と言われるアルフォンソ・マンゴーの果汁100%なんだって。
確かに香りが・・・♥
ちょっとなめてみたら、あのマンゴーの甘みが広がります。


ふっふっふっきれいに焼き上がったよ~!!
感想も上々♪


合わせたのは赤ワイン。
ゆったり誕生日はいいね~

【無添加パウダー・クック】無添加の製菓・料理用パウダー
パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中

ラベル: ,

2013年3月24日日曜日

お休みの日のハーブティ



休日はゆったりハーブティ♪
なんてそれほどくつろいでもいなかったんだけど、昼前からツレが会社に行っちゃったのでローズヒップティをいただきました。



このハーブティ、面倒なこともなくお茶っぱというか、ローズヒップも食べられちゃうんです。
お湯に溶かして2~3分。
その時間が待ち遠しいんだよね~。



一緒に食べたのは、ホワイトデーにもらった肉球チョコ。
ビタミンCも補給して、チョコレートで疲れもとって、休日の午後をまったりと過ごします。

ローズヒップを食べてみたら、酸味は全く気にならない。
酸っぱいもの好きだから、酸っぱくてもいいけどこれはいいねぇ。
誰でも気にせず飲めそう。

食べてもいいっていうんだから、ケーキ作るのに混ぜてみようかな~。

ちょっとお疲れ気味なので、身も心もこれで健康にならなきゃっ

ローズヒップティー ローズヒップ 紅茶 ハーブティー ビタミンC
c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

Xday

月末だねぇ。
昨日はチネチッタデーと知って、映画を見てきたよ。
3月23日公開「相棒Xday」!!

いたみんが主役なんだよね~。
みっちーもまた出てくるんだよね~。

映画の半券を使ってビール飲んだり、ランチ食べたり、休日を満喫です。
映画の内容は書かないけど、あんまりすっきりしない終わり方。
というか、後に含みを持たせる描き方。

うーん。
こわいなぁ。

いたみんは思いっきり楽しみました。
みっちーは。。。今テレビの本編も引退したから仕方ないけど、いたみんと絡みがあるのかな~と期待していたので残念。
でも、今のシリーズは、みっちーがいなくなってしまったショックで見ていないんだけど、ちょっと見てみようかと気が向いてきたよ。
あっ。
こないだ最終回だったっけ?

しまった!

ラベル:

2013年3月21日木曜日

水で洗えるドライD

ドライクリーニングって、家でできるようにはなったけどちょっと面倒なんだよね~。
冬から春になりつつある今、そろそろ冬ものは洗ってしまいたい。
でも、セーターなどなど洗うのにはちょっと気合いがいる。

そんな心配が要らなくなるかも。

簡単に家でドライクリーニングができる「ドライD」のお試しを4袋いただいたんです。
洗ってみたいのはスカーフ。
だって、クリーニングに出すほどじゃないかなぁと思うし、でも家で洗うのはやっぱり心配だし。。。



で、洗ってみました。
とりあえず色落ちしなさそうなスカーフ2本と、それだけじゃもったいないからぬいぐるみひとつ。
コレをドライD1袋使ってお洗濯です。



まずは洗剤液を作って、洗いたいものを浸します。



浸すこと約15分。
取り出してみると、何?この色って!!
スカーフが色落ちしたようにも見えるけど、何とも黒ずんだこの色。
やっぱり汚れがしみ込んでいたんだねぇ。


それをきれいな水で2回すすいで、脱水。
脱水の後は陰干しです。

早くきれいに乾くんだよ~。






夕方、とりこんでみたらこんなにきれいになりました♪
やったね!

次はコートも洗ってみようかな~

お試しサイズのドライD【ミニ】なら送料無料!
ニッショクオンラインファンサイト参加中

ラベル:

2013年3月20日水曜日

多摩川桜探索

今朝の情報番組で多摩川の桜が出ていたので、多摩川の河川敷へ桜探索へ行ってきました。
でも開花宣言したとはいえ、まだちらりほらり。
一つの樹で、両手ほど咲いているのがたまに見つかるぐらい。
それでも気の早い花見客はいるんだね~。
カップルだったり、バーベキューの仲間だったり、親子連れだったり。

ぷらぷら歩いているうちに大田区を越え世田谷区。
え?
そろそら戻ろうかとしても、橋がない。

川の向こうの神奈川は遠いね…(>_<)

そして結局着いたのは二子玉川。
うーん。
疲れたぞ。
距離にして約15㎞だって。

よく歩いた!

ラベル:

2013年3月19日火曜日

桜が咲いたね~♪
近所のNECにある桜の樹もこんな感じで咲いてます。

今日は暖かくて過ごしやすい。
暑がりの人には暑いだろうけど、冷え症のわたしにはとても心地いい。
また寒の戻りがありそうだけど、春は来てるね。

ラベル:

2013年3月18日月曜日

新製品だよ!蒟蒻畑


最近、蒟蒻畑の新製品のCMが流れてるよね~♪
実はこのおニューの商品、いただいていたんです。



シークヮーサーとかライチとか、わたし好みの味ばかりでそれはとーっても満足。

でも何がびっくりしたって、パッケージに「お子様や高齢者の方はたべないでください」との注意書きがあること。
確かに、 誤飲事故があったしね~。
それも商品改良して事故がなくなった頃に、また以前の事故を知らない世代が事故を起こしちゃったりの繰り返しだったからね~。
仕方がないとは思うけど、食べられない表示はちょっとさびしい気もある。
まぁ、今のところ自分は関係ないけれど。



しかーし、それを打破するのが新製品のララクラッシュなのかな?
物足りないと思えるぐらいのこなれ具合。
一度にちゅるっと口の中に入ってこないのが、こんにゃくのあの弾力を求めている人にはもどかしいかもしれない。
けど、これは安全にお子様も高齢者も食べることができると思います。
食べてみて一瞬軽い衝撃だったもんね。

それにしても小腹がすいたときにちょうどいいね~。
春もやっぱりお口に何かが恋しいときに、役に立ってもらっています。

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

ラベル:

2013年3月10日日曜日

足湯のはずが…!

道に迷いつつやっと着いたのに、故障のため足湯休止だって(T-T)
そんなのあり?!

ラベル:

2013年3月8日金曜日

酒粕でスティッククラッカー

今日も帰りが遅いというのでヒトリメシ。
だから簡単にクラッカー作って晩酌です★

ラベル: ,

2013年3月7日木曜日

花粉にはやっぱり空間清浄機


ACアダプターが見つからずに、間違って捨てたのかも・・・と使えなかった空間清浄機。
今は亡きSANYOのeneloop商品です。

そのACアダプターを探すのに、あちらこちら探しまくってほこりまみれ。
そして外も花粉まみれ。
洗濯物を外に干したから、さらに花粉まみれ。

そんな中、見つかりました!ACアダプター!!

やった~(^^)と喜んでセットしたら、今度はエラーが出て途中で止まってしまう。
取説によると、どうやら水が悪いらしい。
電解質がどーのこーので、水道水の相性が悪いらしいんですね。

でもって、沸騰させて冷ました水を使うとそれなりに動く。
それでもずーっとではないけど。

うーん。。。。。。
川崎の水はeneloopには合わない?

名古屋の水は何も問題なかったのにぃ!!

ラベル:

2013年3月5日火曜日

かつお節屋さんのコラーゲン

美容のためにはコラーゲン。。。
コラーゲンといえばフカヒレとか、スッポンとか?

今回お試しさせてもらったのは鰹節屋さんが開発したコラーゲンサプリ。
なんと原料はクラゲだって(◎o◎)


そう言われればクラゲってぷにょぷにょだもんね。
なんでもからだの95%が水分で、このからだがたった2%のコラーゲンで保たれているんだとか。
それはすごい!!
この保水力を拝借しようとしてできたサプリなんだね。


お試しは2週間。
うーん。
継続は力なり。。。

マルトモ「コラーゲンで美容応援」キャンペーン実施中
マルトモファンサイトファンサイト参加中

花粉がひどい

今年は花粉の飛散量が多いとは聞いていたけど、本当にひどい!!
例年なら鼻の症状だけで済むのが、目がかゆいっ(>_<)
この分だと第三段階まで進んで、喉の痛みまで発症するかも…!

おそろしや。
今年の花粉

ラベル: