その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2013年9月25日水曜日

しょうゆ麹も使い勝手がいいかも

しょうゆ麹です~!!
生しょう油糀を2本も当てていただきました。
白とプレーン。
そうか。
白だと、素材の色がそのまま出るよね。
商品の写真にもあるように、お魚には白、お肉にはプレーンがいいのかな?


で、いろいろ作ってみました。

生しょうゆ糀(プレーン)を使って、豚肉とキャベツ炒め。

これは、しょう油麹とコチュジャンを合わせて、ちょいと味を複雑にしてみたよ。
どちらも発酵食品だから合うかな~という軽い気持ちで合わせてみたけど、なかなかいい感じ。
しばらくお肉をしょうゆ糀とコチュジャンに漬けて焼いただけ。
あ~ら簡単!!
どうして、麹を合わせるだけで、味が変わるんだろう?
不思議だなぁ。

お次は白生しょうゆ糀でミルクスープ。

ゴボウを柔らかく煮てみたかったんだよね。
しょうゆ糀が少なかったのか、かなりうす味に仕上がったけど、これはコレで○
しょうゆ糀は牛乳にも合います。

そして、ずっと作ってみたかった魚のしょうゆ糀焼き。

白身魚がいいのかなぁと思いつつ、いいブリが目に入ったから、ブリを漬けこんでみました。
一つ教訓。
ブリをしょうゆ麹で漬けこむと、色が悪くなる・・・。
いけない誤算です。
やっぱり、白身魚の方がよかったのかなぁ。

てな感じで、他にも作ったりしてしょうゆ糀大活躍です。
便利だなぁ。
しょうゆ糀。
肉魚野菜、どれにでも使えて、どれもおいしくなるからいいんだよね。
おまけにボトルが使いやすいのがとてもいい。
以前買ってきたしょうゆ糀は、パウチになっていて使いにくかったんだよね。。。
これのおかげでどんどん使うことができます♪

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

ラベル: ,

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成