その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2012年9月30日日曜日

ヤナギハナガサ


ヤナギハナガサを追加しました。
空き地や駐車場に咲いているのをよく見かけていたんだけど、名前がわからなかった花。
こんなきれいな名前の花だったんだね。

でもってこんな和風な名前なのに、帰化植物だったりする。
不思議だなぁ。


それにしてもさっき来た郵便局のおっさん。
インターフォンあるのに、家の扉をガンガンたたくのはよしてくれないか?
で、インターフォンで問いかけているのに何も答えず、ひたすらガンガンたたき続けるのはやめてくれないか?

苦情のいいどころがないから余計に腹が立つんだよね。

柳花笠(ヤナギハナガサ)

ラベル:

2012年9月29日土曜日

鹿児島のゆるキャラ?


東京ミッドタウンの鹿児島イベントで遭遇★
写真撮ったらおじぎしてくれる、礼儀正しい西郷(?)さん

ラベル:

2012年9月25日火曜日

歯がとれたっ!

朝ごはんを食べていたら、なんだか口の中に違和感が・・・。
もしやお米の中に石が入っていた?なんて思いつつ出してみたら、歯にかぶせてあった金属が出てきたよ。

をやをやをや。。。

この部分を治療したのは、一体いつのことだっただろう?
右の下の奥歯。
記憶にないということは、かな~り昔。

そういえばこちらへ引っ越してきてから、神奈川の歯医者へかかっていない。
名古屋の歯医者は治療の継続で何度か行ったけど。

近くの歯医者・・・とネットを探して、よく見かける歯医者にしようかと思ったら、なんだかとっても口コミの評判が悪い。
いくらなんでも「汚い」と口コミされた病院はいやだなぁ。
で、春に新しくできた歯医者が確かあったなぁと探してみたら、要予約。

いえいえ。
今行きたいんです。
すぐにかかりたいんです。

家から歩いて10分ほどのところに見つけたから、そこへ行ってきたよ。
そしたら、かぶせてあった下が虫歯になっていたって。
でも、ここってレントゲンとらないのね。
レントゲンとらないのに、奥まで虫歯が進行していたら神経治療なんて言ってしまうのね。

ちょっと釈然としないまま、でも早く治療してほしいから、削ってもらって新しい被せ物もしてもらったよ。

次は来週火曜日。
特に異状がないといいな~。

ラベル:

2012年9月23日日曜日

神奈川の地ビール&地フード

9月22・23日に横浜で、神奈川の地ビール&地フードの催しがあるというので行ってきました。
場所は驛の食卓。
普段から横浜のビールを出している店みたいだね。
なんでもこの店でビールを醸造しているらしい。
最初は厚木ビールのうちハチミツで作ったハッチー。
ちょっと変わった風味だったなぁ。
ビールではない感じ。
地フードが思ったより少なかったのが少し残念だったところ。
お客さんも関係者が多かった気がする。
今回2回目だというので、もっとこなれて、もっと盛況になることを望みます♪

ラベル: ,

痩身減肥茶


最近便秘気味なんだよね~
で、このお茶。
癖もなくとっても飲みやすい。


3日連続で普段のお茶代わりに飲んでみたけど、特には・・・変わりないかなぁ。
こういったお茶は飲み続けないと効果が出にくいかなー?
まぁお茶だけより、ちゃんとからだも動かして体調調えなきゃね。

体内一掃痩身減肥茶
ベルリッチ化粧品ファンサイト参加中

2012年9月17日月曜日

うわぁ二日酔い。。。

ひーっさびさに二日酔いにどつかれました。
苦しいねー。
丸一日ダウンなんて、これまでの二日酔い史上初です。

せっかくの3連休。
最初の一日はぐったりして一日ごろ寝状態。
二日目は、行こうと思っていた目黒のSUN祭もキャンセル。
でも、胃や体の状態は良かったから朝から掃除して食事作って、ふつーに過ごしたけどね。

で、3連休最終日、今日は元気に行けるぞーと思ったら、仕事行くだって。
をいをい。

でもってさっきから晴れたり曇ったり、雨が降ったりやんだり。

沖縄の方にきているっていう台風の影響かな?
太陽が出ながら雨なんて、狐の嫁入り状態なんて、外に行く気が失せていやだなぁ。

今日は家にある食材で済まそう。。。

ラベル:

マッコリが家で作れる

以前、男子ごはんでマッコリを仕込んでいるのを見て、かなーり興味を持っていたんですね。
その自家製マッコリキットが当たりました!


説明を見ると意外と小面倒なんですね。
まず、大きな容器は我が家にはない。
うーん。
どうしようか。。。

これは、ちょっとちっちゃく書いてあるペットボトル仕立てで作ってみなければ。
粉は20gじゃなく5gね。
で、ペットボトルには750ml水を入れるんだとしたら、1L以上。。。いや2Lのペットボトルが必要か。。。

仕込むというだけあって時間が必要。
さーて、どうなることでしょう♪

わが家で造る本格マッコリ! 美味い・安い! 【マッコリの素 麹鮮(きくせん)】
韓国よいもの発掘館J&Kファンサイト参加中

万能茶って麦茶っぽい?


普段も薬草茶を飲んでいるんですが、今回万能茶をいただいたので早速飲んでみました。

うーん。
甘い?

いつものお茶は、兄いわくミントのような清涼感があるんですね。
それがこの万能茶は甘い。
麦茶の甘さとも違うんだけど、飲みやすい。
夏にごくごく飲むのによさそうです。

もっちろん、しーっかり冷やしていただきました(^¬^)
この季節、2Lのお茶を作ってもすぐなくなっちゃうんだよね~。
ということで、すぐ完売御礼★

今のお茶が終わったら、この万能茶もいいかも

万能茶の村田園ファンサイトファンサイト参加中

2012年9月10日月曜日

ケフィアヨーグルト作ったよ


ヨーグルトは買ってきて食べるもの。
作るなんて到底できない、無理無理っ・・・と思っていたんですが、ケフィアヨーグルトのタネをいただいたので、早速作ってみました。

用意するのは牛乳。
で、牛乳を買ってきたんですが、よく見ずに買ってきちゃったんですね。。。

ケフィアを作るのに向いた牛乳は、
成分無調整牛乳
低脂肪乳
加工乳

で、買ってきた牛乳をよく見ると「乳飲料」とある。
うーん。これはもしかしてだめ?
お勧めしませんとあったので、どうかなぁ失敗かなぁと思いつつ、でもせっかく買ってきたから作ってみました。


やってみるもんだね♪
できたよ、ヨーグルト♪♪♪
固まり具合はそれほどしっかりしていないけど、確かに固まっている。

もう一包あるから、これはちゃんと牛乳で作ろう。

【送料無料】エステリア ナチュラル ケフィア タネ菌 (自家製 ヨーグルト)
株式会社天好社ファンサイト参加中

ラベル:

2012年9月9日日曜日

ローズヒップハイビスカスティー

ローズヒップもハイビスカスもハーブティー好きなんだよね~。
だって、お店に行くとどちらも美肌にいいってコメントが書いてあるんだもの。
ビタミンCが豊富なんだよね~♪


で、いただいたローズヒップハイビスカスハーブティーを飲んでみました。
温かくても冷たくてもOK!とのことなので、この暑い残暑、冷やして氷を入れて飲んでみました。

う~ん、爽やか~。

レモンを入れるとおもしろい味になるとあったので入れてみたけど???
入れる量が少なかったのかな?
これはちょっとわからなかったです。

赤い色がとってもきれいで、ほどよい酸味がいいですね。
お茶をいただいた後のローズヒップを蜂蜜に漬けておくと、実も食べられるそうなので、只今冷蔵庫に貯蔵中。
明日が楽しみです

アロマオイル(精油)、プリマベラ(primavera)公式通販ココカラ
アロマオンラインショップ ココカラファンサイト参加中

2012年9月6日木曜日

ハマナス


ハマナスを追加しました。

夏の花なのに、なぜハマナス?!なんて思わないでね。
だってハマナスの果実の時期なんですもの~。

ハマナス

ラベル:

2012年9月5日水曜日

トマとろそうめんに海苔かけた


おなかの調子が悪いというツレのために作ったトマとろそうめん。
それに先日いただいた海苔をトッピングしてみました。

高級江戸前すし店と同じ海苔!
なるほどパッケージを開いたら、パリッとしていていい感じ♪
何よりすごいと思ったのは、とろろの上に乗っけてもパリッと感が持続している\(◎o◎)/

いいねー。

ちょっとそのままかじってみても海苔の味がしっかりしてGOOD!
おにぎりのりなので、次はおにぎりを作ってみようかな~

有限会社 大橋新蔵商店
五代目 新蔵ファンサイト参加中

ラベル:

2012年9月3日月曜日

野球見に行ってきた


9月頭はお祝いムードで遊び放題です。
あぁぁちょっとこの後お財布締めないとなー。

でも遊ぶときは思いっきり楽しまなきゃね。

で、神宮球場へ野球を見に行ってきました。
もちろん中日戦。

でも、中日ってなぜかヤクルトに弱いんだよね。。。
そう思っていたら、やっぱり弱いんだね。

負けてしまいました。

どちらも点が入らずに投手戦。
どちらかといえば乱打戦の方がおもしろいんだけどなぁ。
じみ~に試合がすすみ、じみ~に負けてしまいました。


まぁそれでも、今年神宮では最後だという花火も見れたし、雨で中止になるかと気をもんでいた試合も最後まであったし、良かったかな。

さぁ!
きょうからまたがんばるぞー!!

ラベル:

2012年9月1日土曜日

9月1日

新しい姓になって2つ目の記念日です!
かれこれ席を入れて半年以上。
どこかで式を挙げたいねとは言っていたんですがなかなか実現できなかったんですね。

その式を挙げてきました!


この日は先負だったので式は午後から。
早めに行ってお昼を食べてから行こうとしたら、バス停を下りたら雨がぽつぽつぽつ。。。
とりあえずあいているお店に入ってお昼を食べていると、外はどんどん雨が激しくなっていくじゃないですか。
どうしようかと思ったけど、その雨もやんでくれて上天気になっていく。
これはいい傾向です♪

式のときは雨のおかげでちょっと空気も涼やかで、地面も程よく乾いていていい感じ。
無事に式を終えることができました。

本当はこの日、夜に食事に行こうとクーポンをゲットしていたんですが、貸切のためにだめということで、近所にできたというスペインバルのお店に行ってきました。


なかなかいい雰囲気の場所でよかったなぁ。
お値段も飲んだ割にはお手頃♪
予約必至のところだけど、また行ってみたい(^^)

そしてそのあとはカラオケで大声出して楽しんで帰ってきました。

ぃやぁ満喫した一日でした。
本当にありがとう!!

ラベル: