その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2012年7月30日月曜日

大人のニキビ

思春期のニキビじゃぁなく、大人のニキビ。
それも顎ニキビ。
川崎に来てから、ずーっとできたり治ったりできたりできたり・・・・・・・。

でも、こっちでにきびを診てくれる皮膚科がわからないんだよね。
一つ見つけたのはちょっと遠いところ。
暑いしなぁと行くのをあぐねていたら、割と近くでニキビも見てくれる皮膚科を見つけました。

で、今朝行ってきたよ。
ここの皮膚科はWEBで受付をしてくれるので、事前受付を済ませてその前にヨーカドーでお買い物。
連絡が入ったから行ってみたら、まーすごい人人人。
それも小さい子どもがいっぱい!
うろうろうろうろ。
子どもってやっぱり忙しないね~。

事前受付をしたにもかかわらず、なぜか呼ばれない。
かなーり待って、かなーり人も少なくなったころに呼ばれて診察室へ。

結局処方されたのは、名古屋にいたころに行った皮膚科で処方されたのと同じ薬。
でも抗生物質を処方してもらったから、今炎症を起こしているのはよくなるかなぁ。

抗生物質の副作用で全身じんましんが出たことがあって、かなり抗生物質にはピリピリしているんだけど、今回の皮膚科は違う系統を出してくれてよかった。。。
名古屋の皮膚科では、この抗生物質でじんましんが出たとあらかじめ告げていたにも関わらず、同じ系統の抗生物質を出されたんだよね。
それも薬は院外処方だったんだけど、その調剤薬局でもスルー(怒)
自分のからだのことだから、その場ではわからなくても調べるよね。

さっき飲み薬を飲んで、塗り薬も2種類ぺたぺた。
劇的にとはいかなくても、よくなってほしいなぁ

ラベル:

2012年7月28日土曜日

イヌホオズキ


イヌホオズキを追加しました。

この写真は蒲郡にある竹島で撮ったもの。
図鑑に載っているイヌホオズキと花びらが少し違うんですが、イヌホオズキらしいです。
竹島は島固有の植物があるというので、ちょっと変わっていたりするのかなぁ?

イヌホオズキ

ラベル:

オーガニック洗剤ってすごい!


森の香りのオーガニック食器洗剤を使ってみました。
いくらふき取りタイプと言っても、洗い流したいのはこれまでのふる~いタイプのわたしのような人間。
でも、洗い流せないところがあるんです。

それが、キッチン家電。

それも、なかなかとりにくいのがコーヒーメーカー。
このコーヒーメーカーにシュッと一吹きして、キッチンペーパーで拭いてみたら、すごい!!
コーヒーって意外と脂分があって、汚れがとれにくいんですよね。
それがとれた!
それもピカピカしてる!!

使用前 使用後

何だか雑誌によく載ってた使用前使用後みたいな感じ。
とれにくかったカルキ汚れもとれて、わたしが写りこんでる。

洗えないキッチン家電の掃除にいいですねぇ。
ついでに隣に置いてある炊飯器も拭いてみたら、これまたキレイ♪

いやいや、すてきなものを試させていただきました。

アロマオンラインショップ ココカラファンサイト参加中

ラベル:

2012年7月27日金曜日

暑いよ暑いよ熱帯夜

ありきたりだけど、暑いね~!!
部屋の温度計は32℃。
しっかり熱帯夜です。
熱中症にならないのが不思議なくらいだね。

そんな暑い中、日中は銀行に行ってきたんですね。
で、暑さで頭がぼーっとしたのか、家賃は振り込んだんだけど生活費をおろしてくるのを忘れた。
でもって再び戻っておろしてきたら、なぜか倍の金額おろしてきちゃった。。。
今日金曜日だし、月曜日に戻してこなきゃ。

あーあぁ。暑いのに。
なんておバカなんだろう。

ラベル:

2012年7月23日月曜日

核酸DNAのサプリ

引っ越してきてから、それほど優れた体調じゃなくなってしまった今日この頃。
健康維持やエイジングケアにいいという核酸DNAのサプリが当たったので飲んでいます。


核酸DNAって何??と言うところからまず始まるんですが、それは置いておいて、意外と飲みやすいのにびっくり。
錠剤自体は大きいです。
一日の目安量6錠とあるので、それを一気に飲むんですが、のむぞ~と気合入れて飲む感じ。
でも、味はレモンのようなクエン酸系の味がする気がする。
それだけで飲みやすく感じるんだから、わたしも単純だね。

今日は、昨日に比べれば天気もいいし体調もいい気がするかな~。
健康維持にまい進しようっ。

京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

ラベル:

2012年7月20日金曜日

今日は寒いぞ

今日は寒かったねー。
梅雨は終わったのに梅雨寒って感じ。
おまけに昼過ぎから雨は降るし。。。

せーっかく洗濯ものがほぼ乾くかなって頃に降るなんて、空も意地が悪い。
あとせめて1時間遅く降ってくれれば、乾いてとりこんだ後だったのに。

こんな寒い日だったのに、朝、ツレは暑いと言って出て行った。
いったいどんな体内温度しているんだろう?

ラベル:

食べちゃう寒天


食べちゃう寒天をいただきました♪

我が家で寒天といえば粉寒天。
棒寒天は店では見るけど、家では見たことありません。
でもこの食べちゃう寒天は、ちょっと水で戻してサラダに入れたりできるんですって。
い~な~。
お手軽食材大好きです(^^)

サラダに入れようかな~どうしようかな~と考えつつ、パッケージの文章をじっくり見てみると、ご飯に入れてもいいとある!
1合に対して1gが目安。
入れるとつやが出るんだって♪

早速入れてみました。


1gきっちり計ってお釜の中へIN。


つやつやになったのがわかる??

この後これでお粥も作ったんだけど、これまたとろっとろになっていい感じ。
夏風邪のツレには好評でした。

次はサラダだ~!

寒天本舗
寒天本舗ファンサイト参加中

ラベル:

2012年7月19日木曜日

アレルギー検査

今日は治験でアレルギー検査に行ってきました。
なんと、10時間前から絶食!!
飲み物は水だけ。。。

この暑いのにきついです。
せめてお茶。。。

まぁ暑い中歩いて行ったよ。
案内図には駅から徒歩6分とあったけど、実際歩いたら約15分。
何が6分??
どこが6分??
1本早い電車に乗ってきてよかった。

行ってみたところは五反田にある診療所。
微妙なショッピングビルにあるんですね。
どんな位置関係にあるものかは分からないけど、もし次にあったら、前に行った都立大学前の方にしてもらおうかなぁ。
でも、中の人の応対はこちらの方が親切(^^)
迷うところです。

検査結果は約1ヶ月後に郵送で届くとのこと。
心配の体重は…また落ちてました(><)
2食抜いたのを差し引いても少ないなぁ。
そろそろ夏バテの季節もやってくるというのに、食べなきゃ。

それにしても、どうしてこちらの方って道が東西南北縦横にきれいに走っていないんだろう?
行きはちょっと遠回りしたから、直で行ける道を行ったつもりが、どこまで行っても東急の高架が見えない。
仕方がないから来た道を戻ってみたら、曲がってるんだよねー。
名古屋が綺麗に整備され過ぎているってこと?
名古屋では、歩いて行けばどこかで知った地名についたんだけど、こちらは歩いて行くと際限なくどこかへ迷って行ってしまう。

早くスマートホンにかえて、ナビ常備しなきゃだめかなぁ。
まだまだ試練の道は続きそうです(ーー;

ラベル:

C1000ビタミンレモンコラーゲン

今月は肌の調子が悪いんです。
ニキビ対策の化粧品使っているんだけどなー。
肌が慣れてきた??

で、今回C1000ビタミンレモンコラーゲンをいただいてまた6日連続チャージしてみました。
なんだか良くなった気も・・・。
でも、丸々一ヵ月間この年でにきびだらけのお顔ってのもないと思うので、ちょうど変わり時なのかなぁ。
全快とはいきませんが、顎ニキビがまだ許せる程度になってきました。


でもまた新しいのができかけだけど。。。

ストレスためない生活にしよう。
毎回宣言している気もするけど、毎回宣言しておこう。

冷蔵庫で待ってます
ハウスウェルネスフーズファンサイト参加中

ラベル:

2012年7月14日土曜日

PRIMAVERA モイストリッチクリーム


こちらに引っ越してきてからこのかた、にきびが絶えず顔にある昨今です。
確かにニキビができやすくて、ビタミンBサプリ摂ったり、ニキビ対策化粧品使ったりしていたんですが、これまたひどい。

で、今回期せぬニキビ肌荒れに・・・というモイストリッチクリームのサンプルが当たりました。
とはいえできるだけニキビが出ていないときに使いたいじゃないですか。
それなのに、ず~っとあごと言わずほほと言わずおでこと言わず出ては消え~出ては消え~と、休まるときがなかったんですね。
しかーし、モニターの投稿期限がきてしまうっ。

今日、なんとか収まってきたので使ってみました。
クリームって普段使わないんです。
特に夏場はべたつくし、元来汗かきだし。

それが、意外とべたつかない。
香りもカモミールって気になるかな~と思いきや、そうでもない。

いい感じです。

でもやっぱり顔に色々トラブルがないときに使ってみたいなぁ。
その方がニキビ肌に合うかどうか実感できそう。

アロマオイル(精油)、プリマベラ(primavera)公式通販ココカラアロマオンラインショップ ココカラファンサイト参加中

ラベル:

2012年7月13日金曜日

英国風パンケーキ


前にYOUTUBEで見つけた英国風パンケーキの作り方。
だってこれってベーキングパウダーなしで作れるんだもの。
それもめっちゃアバウトな分量。
かなりこれってわたしむき(笑)

で、作ってみました。
そしてキャベツ炒めを巻いてみました。

かんたんでいいわぁ~♪

ラベル: ,

タチアオイ


タチアオイを追加しました。

このタチアオイを撮ったのは、ハローワーク最後の日。
ぃやぁ7月までハローワークに通うとは思わなかったよ。
でもまだ無職~のぷー子です。

こちらのハローワークは江川せせらぎ遊歩道のすぐ隣にあるんですね。
で、通うときにはカメラを持参で花を撮ってきたんですが、なぜか行くときはいつも雨。
最後の最後で、やーっと明るい陽の下を行くことができました。
空がうつっていないから、天気のよさはよくわからないかな~?

この日はじりじりと日焼けしそうな好天気
今日は、朝は太陽が顔を出してくれたけど、夕方ごろから曇り気味のぽつぽつ雨。
梅雨もそろそろ明けるかな?
明けてほしいなー。

タチアオイ

ラベル:

2012年7月12日木曜日

ブランデースプリッツァー講座

昨日ブランデースプリッツァー講座に行ってきました。
みんなのプロジェクトで当たったんです♪
関東にいるとこういう楽しみが増えるんですね~。
久々にブランデーも飲めて、新しい知り合いもできて、とーっても楽しいひとときでした(^^)


会場は葡萄とお肉のビストロ「Vin Brule」。
ここってサントリーのお店なんですって。
そして"Vin Brule"の意味は「焼いたブドウ」。
そしてそしてブランデーってブドウのお酒なんですって。

麦から「ビール」ができて、蒸留すると「ウィスキー」
リンゴから「シードル」ができて、蒸留すると「カルヴァドス」
ブドウから「ワイン」ができて、蒸留すると「ブランデー」

なんかすてきな相関図です♥


最初に伊藤忠食品の岸本さんからお話があって、次に講師のサントリー竹内さんの講義が始まります。
茶色いお酒が好きだからサントリーに入ったなんて、いいね~。
ブランデーやウィスキーへの愛情がひしひしと伝わってきます(笑)


ブランデーにオレンジを漬けて24時間。
これでオレンジの香りがブランデーに追加されちゃうんです。
名づけて「フルブラ」(=フルーツブランデー)だって。
それをトニックウォーターで割っていただくんですが、ちょっと甘いかな~。
ジュースみたいな感覚です。
ブランデーにつけたオレンジは、ジャムにしても◎
これがとてもおいしかった(^¬^)


実演です★
なんとこのとき、途中でナイフで指を切ってしまったんです。
オレンジの白い果皮が赤く染まってくんですよー。
それの方が気になって、話していることが耳に入らな・・・くはなかったですけどね。

アルコール度数15度以上あれば、腐ることはないそうです。
ほぉぉぉぉ。
よーく洗って乾かした密封瓶にオレンジを詰めていくんですね。
そのとき気をつけるのは、指を切るもとになった白い果皮。
これはきれいに取り去ります。
で、ここからは竹内さんのこだわり。
瓶の側面に沿わせるようにオレンジのスライスを配置します。
そしてオレンジの皮は瓶の中心部分に入れるんだそうです。
オレンジを入れたらブランデーを注いで一日待つ。
たった一日でできるっていいなぁ。
他の果物、果物じゃなくてもトマトや生姜でもいいそうなので、作ってみよう。


お皿の盛合せは、黒板に書いてあった通りかな?
ジュレが甘いんだよ。
コレびっくり。
てっきりしょっぱい味を想像していただけに、甘いジュレがかなり衝撃。

間にまた別のフルブラをいただきます。
リンゴにレモンにマンゴー。
個人的な好みでいうと、レモンが好き。
リンゴもさわやかでいいんだけど、酸味がいいのかなぁ。

メインディッシュは葡萄牛。
お酒を作るのに絞ったブドウの搾りかすを食べさせた牛だそうです。
おいしかったよ~。
おいしいお酒とおいしい食事。
言うことないねっ。

最後にアイスクリームももちろんフルブラをかけていただきます。
なんだか万能なフルブラ。
金曜日に作って、週末のんびり飲むってのはいいなぁ。


食べた後は皆さん早々に帰宅の途へ。
わたしの座ったテーブルはゆーっくりお酒をいただいて食事もいただいてのーんびり。
なんだかとってもいい席につけたなぁ。
お礼を言って退席するときにはお土産も貰っちゃったし、ホント嬉しい一日。
店の外では見送りまでしてくれました。
みなさんサントリーの方々だそうです。

実はこの後、同じ席のメンバーでもう一杯♪
隣に座っていたチーズケーキ★さん、テーブルをはさんでつーちゃんさんとまつまつさん。
楽しいひとときをありがとう!!
もちろん伊藤忠食品さん、サントリーさんもありがとう!
またこういう機会を設けてくれるとうれしいな~(#^.^#)

ラベル:

2012年7月9日月曜日

両国行ってきた

昨日は両国の江戸東京博物館へ行ってきました。
先日、こちらで開催している「日本橋~描かれたランドマークの400年~」の券が当たったんです!!

元の外出の予定は、できあがった指輪を取りに行くことだったんですが、時間があるならこの展示会を見に行くといいなぁと思っていたんですね。
ツレが、日曜日に行くと言っていたのを急に土曜日に行くと言い出すから「日曜日だったら見に行くといいと思っていたんだけどなー」と言ったら、招待券をしげしげと見出す。

もしやこいつは、券をもらったことすら忘れている?

尋ねてみたら案の定、券をもらったことなんかすっぱり忘れていたそうだ。
いくら興味がないからって、自分の言い出すこと以外すべてを忘れるのはどうかと思うよ。
絶対血液型って性格には関係ないと、強く思うわたし。
何が几帳面なA型だ!!
おおらかなO型人間の方が覚えているよ。

で、気がないなら自分一人で行くからいいと言ってみたら気まずかったらしく、朝にきいたら行くという。
ふーん見たいな感じで行ってきました。

この博物館は、特別展の観覧券で常設展を見ることはできないのね。
時間かけてたっぷりとみたのでその時間もなかったけど、ちょっと残念。
こちとらは江戸も東京もなじみはないんですが、おもしろく見ました。
せっかく地名が書いてあってもわからないんだよねー。
観覧者の中には蘊蓄たれながら見る人などなど、いろいろいます。


朝降っていた雨もすっかりやんで、きれいな青空!
いい梅雨の中休みだね。

指輪をもらいに行ったとき、平日の午前中なら指輪を置く台やトレイをくれると言う話だったんだけど、もともと興味がなかったので日曜日にもらいに行ったんですね。
でも、なぜか午前中に来たのでということで、頂戴してしまいました。。。

いらなかったのに。。。

それも、トレイと台と2つも??
まぁわたしは使わないので、ツレに横流し。
普段つけないと言うので、どうぞ使ってください。

ラベル: