その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2012年6月30日土曜日

ホオズキ


ホオズキを追加しました。

ホオズキの花ってピーマンに似ているんだねー。
花だけ見ていたらホオズキだってわからない(汗)
よくぞ隣に実が付いていてくれました!

ホオズキ

ラベル:

初蚊取り線香


今夏最初の蚊取り線香です。

買い物帰りに蚊取り線香のにおいが漂ってきて、そんな季節だなぁ。。と我が家も蚊やり豚に線香をたいてみました。
ちょうど蚊も飛んでいたしね~。

なんだか「家にいる」っていう感じがする。

これが日本人の感覚なのかな。

ラベル:

2012年6月29日金曜日

ナツツバキ


ナツツバキを追加しました。

最初に見かけたのは円頓寺
このとき、名古屋に住んでいながら円頓寺に行ったのは初めてだったんだよね~。

で、今夏またお目見えしました。
なんていう名前だろうとかなり悩んで教えてもらったので、もう忘れない名前です。

ナツツバキ

ラベル:

株主優待


株主総会から明けて1日。
コーセーから株主優待の商品が届きました。

毎度知らないブランドの商品が届くんだけど、これまた知らないブランド。
新製品??

Predia

ラベル:

節電節電


電気のアンペアを40から30に変更してもらったよ。
ぼーっとしていたら、きっとこのままなんだよね。
こちらのアパートの住民って1人または2人世帯ばかりなのに、40Aって多くない?
まぁ炊飯器と電子レンジを一緒に使わない限りは、ブレーカーが落ちることもないでしょう。

今日は工事に来てもらうのは10~12時の間でお願いしていたんだけど、なかなか来ない。
事前連絡もお願いしていたんだけど、それもない。

12時過ぎて音沙汰なしだったら連絡しないとな~と思っていた11時45分。
来ました、電話☎

前のところで時間がかかったので遅れたとのこと。
よかった~。
事前連絡もらえるようにお願いしておいて。

我が家の工事は10分足らずで終了。
ボックスつけかえてもらって、ちょろちょろっと説明聞いておしまいです。
これで200円弱節約できる・・・というより値上げ分はチャラにできるかな?

ラベル:

2012年6月28日木曜日

豆乳わらびもち♪


も~っちもちです♪
豆乳のわらび餅。
イチゴ味とプレーン。
モニターで当ててもらって、本当にありがとうございます~(^^)


ぷるっぷるで切り分けるのが大変なぐらい。
これにきな粉と黒蜜をかけて食べるんですが、たまらないです。

本当はツレと一緒に食べたかったんですが、最近帰りの遅いツレ。
あまり夜遅くは自分も食べたくないし、これ以上太ってもらっても困るので食べさせたくもない。
でも、賞味期限の切れる前に真夜中ツレの分を残しておきました。

自分で自分を撮るのはかなり難しく、食べているショットはごめんなさい。
できませんでした。

苺味はこれでもかというぐらい苺を使っているとのことですが、あまり苺感がなかった気が。。。
それとも到着してすぐに食べなかったせい?
色も味も・・・。ちょっと残念。
あぁそれよりも、何もかけないままで一口食べてみればよかった~。
自分が残念。

それにしてもこのプルプル感、病みつきになりますね。
次はぜひ別の味を食べてみよう(^¬^)

豆乳スイーツ専門店 母母堂(ままいど)MAMAIDO
豆乳スイーツ専門店 母母堂ファンサイト参加中

ラベル:

株主総会行ってきた

コーセーの株主総会へ行ってきたよ~。

株主総会行ってきた

せっかく関東地方に引越しして、おまけに仕事も辞めたんだから、地理条件よし&時間よし。
昨日の電力会社関連は紛糾したようだし、どんなもんかな~と物見遊山半分で行ってきました。

まぁ結局、可もなく不可もなく。
質疑応答で何人か声をあげる人はいたけど、騒ぎになるようなこともなく、平穏無事に終わりました。
こんなものなの?
自分も化粧品業界の情報は疎くなって、質問することもわからないぐらいなんだけどね。
それにしては業績が右肩下がりってどうよとか思うんですが、株主の皆さんやさしいんだね~。

帰りにもらったのはコレ


ドリンク剤1本に試供品セット。
うーん。
今推している商品をくれるといいのになぁ。

来年も楽しみにしておこう。

ラベル:

2012年6月27日水曜日

生命保険の勧誘


やーっときっぱり断ったよ。

一度目はちょうど外で顔を合わせてしまったので仕方なくあいさつ程度で、もう結構ですと一言。
二度目はツレがいたので応対してもらったら、ふがいなくしどろもどろ。

それからしばらくインターフォンがなっても無視を決め込んでいたんだけど、いい加減しつこい!
うるさい!
おまけにインターフォンに訪問した人の記録が残るんだけど、人相が悪くなっていっている。

「もう来ないでいただけますか」

わたしも言い方がやわいなぁ。
これでこの次来たら別の手段に訴えよう。

ラベル:

2012年6月25日月曜日

トケイソウ


トケイソウを追加しました。

なぜか子どもの頃、このトケイソウとテッセンの見分けがつかなくて、テッセンを見ればトケイソウ。
トケイソウを見ればテッセンと言っていた記憶があります。
全然違うんだけどなぁ。
なんでだろう???

トケイソウ

ラベル:

2012年6月24日日曜日

激辛カレーって本当に激激辛


ぅわ~!
激辛だとわかって食べても本当に辛かった!!
ツレが辛い物好きなので、一度試すことができたらと思っていたんだけどね。
モニターで当たってやった~!ありがとう~!!とは束の間

辛い

本当に辛い


ご飯にかけて食卓に出そうかと思って、思いとどまってよかったよ。
ひと口なめてみて、白いご飯は白いままでとっておきたい気分が増大。

あの唐辛子の味がしっかり残っていてわかるって、相当の辛さ。

これはツレに食べさせるのがとーっても楽しみ。
無類の辛い物好きなんだよね。
どんな感想が出るかと思ったら、おもしろかった~。

一口食べて「辛い」
そのうちに顔から汗が噴き出てきて、「辛い辛い」
やったーって感じです。

ツレいわく、こんなに辛くなくてもいいぐらい辛い。

ふっふっふっ。
してやったり(笑)

わたしは、胃に刺激が強すぎるかなと途中でヨーグルトを加えてまろやかにいただきました。
それでも辛かったけど★

辛いものが好きという方には、ぜひぜひ食べた感想を聞きたいですね~♪

激辛ファンサイトファンサイト参加中

ラベル:

サッカー観戦


久々のスタジアムでのサッカー観戦です。
でも、応援しているグランパスではなくレイソルvsアントラーズ戦。

レイソルのホームでの試合だったんだけど、一面黄色。
すごいねー!
黄色いグッズを持っていない人には、黄色い簡易性のかぶり物(服)を配布してくれるんだよ。
コレ、グランパスではやってないなぁ。
こういうことは真似してやればいいのに。

試合はアントラーズ優勢のまま終わると思いきや、最後にPKでレイソルが追いついてそのまま終了。
ドローです。

昨日のサッカーはドロー試合が多かったみたいだね。
グランパスは2-0で勝ったからいーんです♪

そのあと夕飯をどうしようということで、結局武蔵小杉の焼き肉屋さんへ。
焼き肉ってあまり食べないから頼み方もわからない。
そうしたら、ツレもわからないだって。
じゃぁ焼き肉屋に行きたいなんて言うなよ(^^;

昨日は遅かったから、今日も朝寝はゆっくりです。
まだツレは寝てます。
わたしは洗濯してこれ書いてます。

日曜日だなぁ(ほのぼの)

ラベル:

2012年6月22日金曜日

ベッドから落ちた

ベッドから落ちるって子どものことかと思っていたら、落ちたよ。
わたしじゃないよ。
ツレだよ。
それも、落ちたときに目が覚めたから「大丈夫?」って聞いたら返事したから起きてたんだと思ったら、翌朝

「ベッドから落ちる夢を見た」

覚えてなかったんですか?!
寝相が悪いとは思っていたけど、まさか落ちるとは・・・(汗)

ラベル:

2012年6月19日火曜日

水元公園


みどり学で水元公園へ行ってきました。
この水元公園って東京で一番大きな公園なんだそうです。
名古屋で言うと大高緑地とか小幡緑地のような感じかな。
東山公園も仲間に入れがたいけど、有料だし。
公園と名のつくところなら、名城公園が広さ的には近いかも。

で、今ちょうど水元公園葛飾菖蒲まつりというものをやっていました。
とはいえ台風が来るという日和。
出店はあっても人の入りはなかったなぁ。


で、こちらの花菖蒲、なんでこんなにきれいなのかといえば、一番見ごろの花を見ることができるように整備しているからなんだそうです。
ほらほら。
軽トラに花菖蒲がのっているでしょ。
池の中でもおばちゃんが、終わった花を摘んだり、整備をしていました。
ありがとうございます。
おかげできれいな花菖蒲を鑑賞できます。


お弁当も食べ終えて、再び公園を歩き始めたころ、とうとう雨が!!
というわけで、予定より早く切り上げて帰宅の途へ就くことになりました。

場所も覚えたし、今度またふら~っと行ってみようかな~。
遠いけど。。。

ラベル:

2012年6月18日月曜日

Kula Shaker

「世界の車窓から」ってミニ番組があるじゃないですか。
今インドの旅をしている最中なんだけど、その最初の旅で流れた曲がとーっても印象的だったんです。
で、調べてみたら'Kula Shaker'というイギリスのバンドだった。

すっかりインドの人たちだと思っていただけにびっくり。
それも、メンバーの人たちが同年代。
をや~~~。


ちょっと聞いてみてみて

ラベル:

2012年6月17日日曜日

無線LANから有線へ

これまで無線LANでつないでいたのを、ふと思い立ってLANケーブルでつないでみた。
でも速度に差はなさそうだなぁ。
ということは、つないでいるケーブルテレビが悪いってことか。。。

家屋の賃貸契約とネット契約が込みなだけに変更することもできないしなー。

ネット環境悪しっ

ラベル: , ,

ヘビイチゴ


ヘビイチゴを追加しました。

ヘビイチゴって1種類かと思ったら、似たような花がいくつもあるんだね。
でも、実を見れば一発でわかるかな~。

ヘビイチゴ

ラベル:

2012年6月16日土曜日

ノアザミ


ノアザミを追加しました。

ノアザミというか、アザミというよね。
なんでもアザミは何十種類もあるんだって。
でもその中で、春に咲くのはこのノアザミだけらしい。

それにしても街中でアザミの花を見れるとは思わなかったなぁ。
名古屋じゃアザミの花なんてそうそう見れることはなかっただけに、自分の中ではかなりの大発見。
でも周りの人は素通り。
きっとふつうに咲いている花なんだろうなぁ。

ノアザミ

ラベル:

2012年6月14日木曜日

自動車保険


兄貴に車を譲渡したのはかれこれ2月の車検が終わってから。
で、自動車保険も継続する気なんか全くなく、継続手続きもせず放置しておいたらなんだか不穏なメール内容。
何かと思いきや、いつの間にか自動継続になっていた!

何それ!!

運よくクレジットカードは、姓が変わったおかげで以前の物は使えなくなっている。
ということで、自動引き落としはまぬがれました。

よかった。。。

危ないなぁ、自動車保険。
ネット保険にそんなところに落とし穴があったとは知らなかった。
もうひとつ前の保険会社は、勝手にそんなことしなかったのに。
こわいこわい。

ラベル:

2012年6月13日水曜日

C1000ビタミンレモンコラーゲン

C1000ビタミンレモンコラーゲン6本。
飲みきったよ~。
最近ニキビがずーっと治らないし、おなかもゆるいし、体調悪いんだよね。

お風呂上がりに水分補給を兼ねて飲み続けてみました。

C1000は飲んだことがあったけど、コラーゲン入りは飲んだことなかったなぁ。
意外とコラーゲン臭があるんだね。
でも微炭酸とレモンの味でコラーゲンの臭いを緩和されてた。
それほど飲み難いことはなかったかな。


飲んで万全・・・とはいきませんが、多少は体調回復に役立っているんだろうなぁ。
おなかのゆるいのは相変わらずだけど、体質によって飲みすぎるとお腹がゆるくなると書いてあったし。
サプリや補助食品にも手伝ってもらって、体力回復に努めよう。

ハウスウェルネスフーズファンサイト参加中

ラベル:

2012年6月12日火曜日

ナガミヒナゲシ


ナガミヒナゲシを追加しました。

今やどこで見ることのできる帰化植物。
咲いているのがまばらだったころは、家に持ち帰って植えたいなぁなんて思っていたけど、これは雑草なんだってね。
きれいなのに。

誰が雑草だって決めたんだろう?
というか、雑草の定義って何だろう??

Wikipediaによると、「人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物のこと」だって。
デジタル大辞泉によれば、「1.自然に生えるいろいろな草。また、名も知らない雑多な草。2.農耕地や庭などで、栽培目的の植物以外の草。」
大辞林によれば、「人間が栽培する作物や草花以外の、いろいろの草。田畑・庭園・路傍・造林地などに侵入して、よくはびこる。多数の帰化植物が含まれる。」
だって。

ナガミヒナゲシ

Wikipedia>雑草
デジタル大辞泉(goo辞書)>雑草
大辞林(Yahoo!辞書)>雑草

ラベル:

2012年6月9日土曜日

休み?出勤?


昨日は結局合宿にいけなかったそうで、帰ってきたよ。
でも帰ってきたのは真夜中の午前様近く。
長い会議も考えものだよね。
時間ばかり長くても進まないってば。

今日は昼から出勤。
もしかしたら明日も出勤。

うーん。
休みなしだなぁ。。。

ラベル:

ワトソニア


ワトソニアを追加しました。

何の花かな~と思ったら、ワトソニアだと教えてもらいました。
知らない花がたくさんあるよねぇ。

ワトソニア

ラベル:

2012年6月8日金曜日

モモイロヒルザキツキミソウ・アカバナユウゲショウ


モモイロヒルザキツキミソウとアカバナユウゲショウを追加しました。

よ~く似てるよね。
この2つの花。
花のアップなので大きさがわからないと思いますが、モモイロヒルザキツキミソウは直径4~5cmぐらい。
アカバナユウゲショウは直径1cmぐらいの大きさの花です。

名前の通りヒルザキツキミソウは昼に咲いて、アカバナユウゲショウは夕方花開くんですね~。
どちらも道端でよく見る花です。
見る時間帯の違いに気を付けて探してみてくださいね。

モモイロヒルザキツキミソウ
アカバナユウゲショウ

ラベル:

2012年6月7日木曜日

ヤマアジサイ・ナス・ジャガイモ




ヤマアジサイ、ナス、ジャガイモを追加しました。

公園に咲いていたんですが、ヤマアジサイって山に咲くからヤマアジサイっていうんですね。
そしてまた公園に咲いていたナス。
なぜ公園にナス???
野菜の花って畑でしか見られないと思ったら、公園で見られるなんて、ラッキー?

ヤマアジサイ
ナス
ジャガイモ

ラベル:

2012年6月3日日曜日

痛い痛い痛い!!!

2日は兄貴の誕生日・・・って関係ないんだけど、その日は多摩川台公園行ったり、そのあと喫茶店探して歩き回ったり疲れたので、夜は外食に行ったんですね。

その帰り

ばったーん!!!


ひっさびっさに思いっきり転んで、右手は皮がべろん。
足の指は爪がぺろん。
両膝は青あざ。
右肩は赤いあざ。

ひっじょーに痛いです。

なぜ転んだのかといえば、外食するのにこの間見つけたタイ料理はどうかな~とまず店の前を通ったんですね。
あまりにも人がいないのと、店が開いているのかどうかわからない状態だったので、そこをやめて別のところへ食べに行ったんです。

そして家に帰る途中、どんな様子か見て帰りたいとツレが言うので見に行った帰り。
その店の電飾看板は道路側に置いてあったのね。
道路側に置いてあるということは、歩道には長~く配線が敷かれているわけです。
その線に引っかかって、見事に転倒。。。

野次馬根性ってよくないね。

ラベル: