その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2012年5月30日水曜日

オオバコ


オオバコを追加しました。

銀行に家賃の振込に行ったんだけど、来月の生活費をおろしてくるのを忘れた・・・(><)
また銀行へいってこなきゃ。 とおいんだよなー。

大葉子(オオバコ)

ラベル: ,

2012年5月29日火曜日

ハクチョウゲ


生田公園で見かけたハクチョウゲです。
アベリアに似ているなぁと思ったら、ハクチョウゲという花なんですね。
それも調べてみたら、垣根によくつかわれている木だとか・・・。

でも、わたしってばお目にかかるのは初めて。
アベリアはよく見てるんだよ。
でもこの木は見たことないなぁ。
いや、見ていてもアベリアだと思っていたのかも。。。

白丁花(ハクチョウゲ)

ラベル:

みどり学の座学

砧公園→赤城自然園と外の講義が2回。
そして今日は座学。

座学ってなんのこっちゃとおもったら、座って聞く講義のことなのね。
なんか初めて聞く言葉で不思議な感じ。

13時半から1時間半、スライドを見ながら講義を聞きます。
・・・眠いんです。
ひたすら眠いんです。

周りを見ると寝ている人もちらほら。。。

やっぱり眠いんです。
遅くに着いて一番後ろに席をとったのがまずかったかなぁ。
さらに眠気が・・・(汗)

でも、無事に講義を聞き終えて終了♪
前回知り合いになった人ともお話しできたし。

ちょっと楽しみになってきたかも。

ラベル:

2012年5月28日月曜日

タンポポ


タンポポを追加しました。

こんなにポピュラーな花なのに、写真をあげていなかったなんて。。。
不覚です。

蒲公英(タンポポ)

ラベル:

アカツメクサ


アカツメクサを追加しました。

生田緑地で見つけたんだよ~。
でもこの写真はかなりずっと前に平和公園で撮ったもの。
携帯で撮ったわりにはきれいでしょ?

facebook更新情報をrssから流していたんだけど、設定していないのにURLがbit.lyに短縮されるし、そのリンク先が不適切とか言われるし。
どーゆーこっちゃ!
仕方ないので、こちらからお知らせ流すことに変更。
ここからならうまくいくよねー。
きっと。。。

赤詰草(アカツメクサ)

ラベル:

2012年5月27日日曜日

生田緑地

「天気がいいからどこか行きたい」

とツレが言い出して、急遽お出かけです。
いいだした本人は特に行きたい場所もなかったようで、それならば行くといいよと聞いていた生田緑地に行ってみようということになりました。


そういえばプラネタリウムが新しくなったって何かで読んだなぁと、たどり着いたら、まずチケット完売の文字。
緑地入り口にいた公園の人によると、人気なので午前中には売り切れちゃうんだって。
せっかくだから外観のみ見てこようといってみたら、意外なほどちっちゃい。
これはチケットもすぐ売れてなくなっちゃうね。

広い緑地とは聞いていたけど、緑地というより山みたい。
サンダルを履いて行ったんだけど、失敗でした。
歩く歩く。
ひたすら歩く。
これは運動靴を履いてこなきゃいけませんね。

夏に来たら気持ちいいんだろうなぁ。
森林浴によさそう。

そして春と秋だけ開くというバラ園。
生田緑地からはいけないと公園の人にきいたんだけど、地図を見るとどうやら細い道を行けばたどり着けそう。
うねうねと山道を歩いて行ったら、ちゃんと行くことができました!

バラはたっくさんありました。
赤白黄色ピンク。
青っぽいバラは少なかったかな。
香りがとっても良くって歩いていると気分いい。
それにしてもすごい人。
わんさかといて、わんさかと写真をとる人人人。
わたしもその中の一人ですね。

たーっくさん撮れたよん。

ラベル:

2012年5月22日火曜日

赤城自然園

みどり学のバスハイクで赤城自然園に行ってきました。

赤城自然園って赤城山のとなりなんだね。
そして、赤城山って群馬県なんだね。

地理音痴のわたしにはかなり未知の土地です。

行くとしたら車でしか行けないですね~。
最寄りの駅は渋川駅なんだけど、そこからタクシーで20分だって。
わざわざ「バスはありません」とあるぐらいだもん。

この日はあいにくの雨。。。
ピンポイント天気予報で、渋川市は大丈夫のようなことをいっていたから半分期待していったんだけど、やっぱり雨でした。
午前中はなんとか霧雨。
午後はしっかり雨。
残念です。

でも、いっぱいいろんな花を見ることができたよー。
なんせみどり学の受講者が多いから、先生の話を間近で聴くことが難しいことが難。
それは携帯ラジオで聴くことができるですねー。
でもやっぱり近くで聴かないと、どの植物のことを話しているのかわからなかった。
ふらふらと写真撮ってばっかりいるからなぁ。
でもって左足を川の中にポチャッ!
雨だったし、いーや。

鮮やか 鈴生り 水玉が綺麗 なんぞや?? ハンカチの木 ヤマシャクヤク マムシグサあっぷ オダマキ

知らない花がいっぱい。
フォト蔵でまたいっぱい教えてもらえるとうれしいな~。

赤城自然園

ラベル:

2012年5月19日土曜日

鎌倉

金曜日の夜に「鎌倉行かない?」のメール。

実は鎌倉って行ったことありません。
愛知県の学校での修学旅行で定番の場所にもかかわらず、鎌倉は行ったことがないんです。
家から40分弱で行けてしまうんですね~。
鎌倉好きにはいい立地なんだろうなぁ。

で、鎌倉初心者は鎌倉の大仏~長谷寺巡りをしてきました。
その前に鶴岡八幡宮は外せないと言うので、最初は鶴岡八幡宮。

鶴岡八幡宮

そして江ノ電に乗って鎌倉の大仏です。
江ノ電もテレビで見るだけで、初めてなんだよねー。
実際乗ってみると、本当に狭い線路、ギリギリのところに家のあるところを走っていくんだね。
駅の周りもレトロな雰囲気。
なんとなく「昭和~」って感じです。

初江ノ電 近くで見るとでかい

長谷寺は花の寺というだけあって花がいっぱい(^^)
あぁぁぁぁ一眼レフ持っていけばよかったかも。。。

長谷寺が虹色にきらきら 光射す良縁地蔵 木の隙間から海が見える

帰りは地酒を求めて歩いているうちに、海が見えるかもと由比ヶ浜までぶらぶら。
ちょうど波打ち際にいたお子ちゃまといいショットが撮れました♪

海と子ども

ネットで鎌倉の地酒に、三浦大根で作った大根焼酎があるのを見つけたんだけど、酒屋さんに入って聞いてみたら、「大根の焼酎は九州にしかない」だって。
あれってネット限定商品?
結局鎌倉ビールを買ってきて、夕ごはんのおとも。
黒ビールおいしかったよ~

鎌倉ビール

ラベル:

2012年5月18日金曜日

Yahoo!の豪雨予報

すごーい!
当たるんだねぇ。
豪雨予報。

何とはなしに登録してメールが来るようにしていたんだけど、今日はバッチリ!

それも買い物から帰ってきてしばらくしてからだからさらにGOOD。
上の家からバタバタと足音が聞こえてくるよ。
あわてて窓でも閉めてるのかな?

最近の予報の能力はすごいね。
雨もそうだし、竜巻もそうだし、雷もそうだし、地震もそうだし。

事前に分かるとちょっと安心する。。。

ラベル:

2012年5月17日木曜日

指がしびれる

右の人差し指がしびれると言うかなんというか、感覚がおかしくなったのは、かれこれ2月ぐらいから。

そのときに、薬指の第1関節から真っ白になって、血が通わなくて真っ白になったんだよね。
しばらく噛んでみたり揉んでみたりさすってみたり。
なんとか元に戻ったからいいかと思っていたら、今度は親指から中指までにしびれが走る。
でも、それも冷えのせいかなぁと思っていたらもう5月。
暖かい季節になったというのに、指がしびれる。

これって危なくない??

ということで整形外科に行ってきたら、あっけなく「肩こり」のせい。

神経が何かにさわっていることもないし、異常もない。
強いていえば首がまっすぐだということ。
一般的にはカーブを描いているそうなんですが、わたしはまっすぐ伸びているんですね。
それって姿勢がいいってことじゃないの??

何か支障があるのか聞いてみたら、まっすぐだと肩がこりやすいだって。
はいはい。

でもって、首の第6関節あたりで一般的には肩がくるんだけど、なで肩なので第7関節に首が来ている。
これも肩がこりやすい原因だとか。

それってどうしようもないじゃん!

重大な病気とかじゃなくてよかったけど、イマイチしっくりこない診断結果。
しびれるんだけどなー。

ラベル:

2012年5月16日水曜日

母の日に洗濯洗剤

とーってもうれしいモニタープレゼントに当選しました。
エコロジー素材の柔軟剤、ブルーベルのナチュラル ふわふわ柔軟剤です。


無香料の柔軟剤も珍しいけど、何が嬉しいって母の日に母にプレゼントできること。
それもプレゼントの内容を見たら、たっぷり量をいただけるそうで、プレゼントが届いた母から喜びの声が返ってきました。

今は香りを付けるだけの商品が人気ですが、あまりに香りすぎるのは苦手。
うすく柔らかくほんのり香る程度の柔軟剤ならいいんだけど。。。

ブルーベルの柔軟剤を使っていて、とある日、冬物を洗ってしまおうと思い立って、ちょっと香りを付けておこうかとサンプルでもらっていた香り付きの柔軟剤を使ったら、家中に香りが立ち込めて大変!!
仕事から帰ってきたツレも、「何このニオイ」という始末。

香りって気になるもんですねぇ。。。

これで部屋干し時の雑菌の繁殖も防いでくれるっていうんだから、わたしにとってはとてもうれしい商品です。

ブルーベル株式会社
ナチュラルせんたくファンサイトファンサイト参加中

飲むお酢ホンチョ(紅酢)

飲むお酢というと、ざくろ酢やゆず酢を買って、焼酎に入れて割って飲んでいたんだよね。
で、今回ホンチョという紅い酢。
なんでも高麗ニンジンのお酢なんだそうです。


例によって例のごとく焼酎に割って飲んでみたら、これまで買っていたざくろ酢やゆず酢のように甘い。
でも、じわじわと高麗ニンジンの独特の味というか香りというか。。。

滋養強壮にききそうな感じです。

まぁ飲むお酢を飲むということは、からだにいいだろうと飲んでいるので、効きそうなお酢っていいよね。
割って飲んでみた焼酎は、この間買った利尻昆布焼酎。

昆布の味と高麗ニンジンの味。

かなーり効きそうです。

本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

2012年5月13日日曜日

マグロのなかおち丼GET!!

上野に行ってまず腹ごしらえ。
マグロのお寿司屋さんへ入ったんですが、そのときすでに13時過ぎ。。。

きっとこの限定20食はないだろうなぁと席に着いたら、隣の席で食べている人がいるじゃないですか。
もしやと思って聞いてみたら、最後の1つがあるとのこと!!

これは頼むしかありません。


最後だったからか、なかおちの身は小さいものが多かったけど、やーっぱりお得な気分。
というか、とーってもお得な気分。
このランチも終わる時間で、限定20食の最後の1食が食べられたなんて(^^)

と、次に隣に座ったおばさんがなかおち丼を注文していました。

ごめんね。
わたしが最後の1つ食べるの。

でも、このおばさん、わたしたちより早く出たけど、ものすごい量の寿司を食べて帰って行きました。
かなり年配に見えたけど、おばちゃん恐るべし。

丼おいしかったよー。
寿司を握っている人が女性っていうのも珍しいなぁ。
中の人の回転もよく、忙しい人にいいお店なんじゃないでしょうか。

築地魚河岸まぐろ一代鮨
東京都台東区上野7-1-1 ecute上野 3F
TEL:03-5826-5621
営業時間:平日・土曜日7:00~23:00/日祝日7:00~22:30

ラベル:

2012年5月12日土曜日

上野東照宮

上野に指輪を見に行く際、ちょっと時間があるので上野東照宮へ行ってきました。
実は、動物園へパンダを・・・と思ったら時間がなくて東照宮に変更です。

2012_0512_142440
そうしたら、ぼたん園でボタンを見せてくれると言うじゃないですか。
ボタンといえば、徳川園で見たっきり。
ちょうどいい機会なので身に行ってきました。

ぼたん祭もちょうど最終日。
最終日でボタンの見ごろが過ぎてしまっているそうで、次のボタン園のチケットを受付のお姉さんがサービスしてくれました。
これってうれしいですねぇ。

ぼたん祭は冬と春開いているようです。
冬の牡丹祭りは雪つりの写真。
次は冬ですね。

ボタンの他にも植物がちらりほらり。
その中でおもしろいのがこの花。

タイツリソウハート タイツリソウ割れたハート

タイツリソウというんだそうです。
ハートのピアスみたいじゃない?
咲きすぎると割れちゃうけど、かわいいよね~♪
携帯で撮っている人もいました。
もちろんわたしも携帯でもパチリ

指輪もいいのを選ぶことができました。
もともと「月凪」という名前の指輪を狙っていたんですが、実物を見てみるとごつい。。。
ということで、「歩」という名前の柔らかい印象の指輪にしてきました。
完成まで4週間。

楽しみ~~~(^^)

ラベル:

2012年5月6日日曜日

モリコロパーク

利尻島旅行から帰って2日目、名古屋に戻ってきました。

で、今日は名都美術館へ行ってその後にモリコロパークへお出かけです。
美術館へ向かう途中は雨降ったりしてどうかなぁと思ったけど、鑑賞後は空は快復模様。
モリコロパークに着いたころはいい天気です。

愛・地球博の開催時は見ることのできなかったサツキとメイの家を見ることもできて、最高(^^)
いい森林浴の場所になります。
真夏に来てもきっと気持ちがいいんだろうなぁ。

のんびり初夏のいいお散歩になりました。

帰省中、お付き合いしてもらってありがとうね~

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

ラベル:

2012年5月3日木曜日

利尻島2泊3日旅行 3日目


帰る日です。
朝食は再び和食テイスト。
食べ物にこだわりのあるオーナーさんの今日の一品。
ゴールデンオレンジの生絞りジュース。
これはいいです。
めっちゃ濃い!

 

帰るときにいただいちゃいました。
ペンションのおばさんが海で取ってきたものだそうです。
いいなぁ。
海藻をとりに行ける環境ってうらやましい。


いよいよ利尻島ともお別れ。
送ってもらった車の中から、利尻富士をパチリ。
そして、離れるフェリーの中からパチリ。


稚内港でお昼です。
市場の2階にあるお店で海鮮丼。
単品を頼んだつもりが定食。。。
まぁ気にしないことにしよう。


稚内駅は最北端なんですね。。。
鉄道好きのツレが写真撮っていたので便乗して撮ってみました。


で、バスですよ。
行きはコレに乗り遅れたの。
バスの中に気になる張り紙を見つけたんです。
なんでも、空港、フェリーターミナル、駅のどれかに乗客がいないと運休になるって。
それってあり?
今はやりのバス事故を連想したりして。
このバスは乗り合いバスじゃなかったの??


無事に飛行機に乗って羽田へ。
東京は雨だという天気予報のその通り。
途中から飛行機は雨雲の中へ突入。
おまけにガタガタゆれながら飛行。。。
無事についてよかった。


無事についたから。。。というわけではないけど、空港にてワインで乾杯。
ツレは赤ワイン。
わたしはスパークリングワイン。

なんだかおしゃれな雰囲気。
お休み気分がなかなか抜けませんっ

ラベル: