その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2012年7月12日木曜日

ブランデースプリッツァー講座

昨日ブランデースプリッツァー講座に行ってきました。
みんなのプロジェクトで当たったんです♪
関東にいるとこういう楽しみが増えるんですね~。
久々にブランデーも飲めて、新しい知り合いもできて、とーっても楽しいひとときでした(^^)


会場は葡萄とお肉のビストロ「Vin Brule」。
ここってサントリーのお店なんですって。
そして"Vin Brule"の意味は「焼いたブドウ」。
そしてそしてブランデーってブドウのお酒なんですって。

麦から「ビール」ができて、蒸留すると「ウィスキー」
リンゴから「シードル」ができて、蒸留すると「カルヴァドス」
ブドウから「ワイン」ができて、蒸留すると「ブランデー」

なんかすてきな相関図です♥


最初に伊藤忠食品の岸本さんからお話があって、次に講師のサントリー竹内さんの講義が始まります。
茶色いお酒が好きだからサントリーに入ったなんて、いいね~。
ブランデーやウィスキーへの愛情がひしひしと伝わってきます(笑)


ブランデーにオレンジを漬けて24時間。
これでオレンジの香りがブランデーに追加されちゃうんです。
名づけて「フルブラ」(=フルーツブランデー)だって。
それをトニックウォーターで割っていただくんですが、ちょっと甘いかな~。
ジュースみたいな感覚です。
ブランデーにつけたオレンジは、ジャムにしても◎
これがとてもおいしかった(^¬^)


実演です★
なんとこのとき、途中でナイフで指を切ってしまったんです。
オレンジの白い果皮が赤く染まってくんですよー。
それの方が気になって、話していることが耳に入らな・・・くはなかったですけどね。

アルコール度数15度以上あれば、腐ることはないそうです。
ほぉぉぉぉ。
よーく洗って乾かした密封瓶にオレンジを詰めていくんですね。
そのとき気をつけるのは、指を切るもとになった白い果皮。
これはきれいに取り去ります。
で、ここからは竹内さんのこだわり。
瓶の側面に沿わせるようにオレンジのスライスを配置します。
そしてオレンジの皮は瓶の中心部分に入れるんだそうです。
オレンジを入れたらブランデーを注いで一日待つ。
たった一日でできるっていいなぁ。
他の果物、果物じゃなくてもトマトや生姜でもいいそうなので、作ってみよう。


お皿の盛合せは、黒板に書いてあった通りかな?
ジュレが甘いんだよ。
コレびっくり。
てっきりしょっぱい味を想像していただけに、甘いジュレがかなり衝撃。

間にまた別のフルブラをいただきます。
リンゴにレモンにマンゴー。
個人的な好みでいうと、レモンが好き。
リンゴもさわやかでいいんだけど、酸味がいいのかなぁ。

メインディッシュは葡萄牛。
お酒を作るのに絞ったブドウの搾りかすを食べさせた牛だそうです。
おいしかったよ~。
おいしいお酒とおいしい食事。
言うことないねっ。

最後にアイスクリームももちろんフルブラをかけていただきます。
なんだか万能なフルブラ。
金曜日に作って、週末のんびり飲むってのはいいなぁ。


食べた後は皆さん早々に帰宅の途へ。
わたしの座ったテーブルはゆーっくりお酒をいただいて食事もいただいてのーんびり。
なんだかとってもいい席につけたなぁ。
お礼を言って退席するときにはお土産も貰っちゃったし、ホント嬉しい一日。
店の外では見送りまでしてくれました。
みなさんサントリーの方々だそうです。

実はこの後、同じ席のメンバーでもう一杯♪
隣に座っていたチーズケーキ★さん、テーブルをはさんでつーちゃんさんとまつまつさん。
楽しいひとときをありがとう!!
もちろん伊藤忠食品さん、サントリーさんもありがとう!
またこういう機会を設けてくれるとうれしいな~(#^.^#)

ラベル:

5 Comments:

こんにちはー☆
楽しかったね♪
私は最後、酔っぱらって記憶がないです(笑)

もう記事をUPして素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
写真がキレイだわ~!
これからもヨロシクね♪
つーちゃん!コメントありがとう!!

最後の記憶がないの?
大丈夫?無事に帰れたのかしら??

つーちゃんのブログ見ました。
お子ちゃまが小学校にあがったんだね~。
甥っこと同い年だゎ(^^)
こちらこそよろしくね
こんばんは~
記事アップ早いですね☆さすがです~

8月飲み会の件、ちょっと日程調整させてもらうかもだけど
必ず連絡しますね♪

いや~たのしい会でしたね^^
チーズケーキ☆さん、コメントありがとう!!
ちーちゃんでいい??

っとに楽しかったね~♪
今日果物を買ってこようと思って、買い忘れてしまったよ(汗)
明日また果物物色しに行かなきゃ。

飲み会楽しみに待ってま~す(^^)
大変遅ればせながら、先日は楽しいひとときをありがとうございました♪
あの日はまつまつと名乗っていた者です(^^;)

写真が素敵!
私もやっとオレンジを漬けてみたところです〜。
あっという間に飲み干しそうだけど…

飲み会でお会いできるのを楽しみにしてまーす!

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成