その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2011年6月24日金曜日

夏風邪

ぅわぁぁぁ・・・夏風邪です。

水曜日:会社で咳が数回出る
水曜夜:ものすごく咳が出る
木曜日:咳&のどの痛み&頭痛&腰痛&背中痛&発熱
金曜日:会社お休み

夏風邪って鼻には来ないんだね。
鼻炎もちとしてはそこのところはうれしいんだけど、のどが・・・!
いつもは風邪をひいても、のどが痛くたって声がかれることはなかったのに、今は別人のような声です。

ちょっと調べてみたら、夏風邪ウィルスは冬の風邪のウィルスと違うんだね。
高温多湿な季節に順応した(順応しなくていいのにっ)ウィルスなんだって。
だから、湿気は禁物。
加湿器を使おうかと思っていたんだけど、これはNG。
まず換気して、除湿が大切なんだそうです。

夏のオフィスといえば冷房病。
これも夏風邪の要因の一つなんだとか。
たしかに、すでに冷房病で肩こり腰痛はあったなぁ。
今の席って異様に冷えるんだよ。
他の席を基準にエアコンをつけておくと、寒いんだよね。。。
午前中はエアコンが付いていないことが多いけど、その代わりに窓があいていて、会社の前を流れる川からヘドロの臭気と湿気と蚊が・・・。
節電の代わりにひどい環境です。

ラベル:

2011年6月19日日曜日

Moneylook


Windows7にしてから約半年?
口座管理ソフトで以前使っていたMoneylookを、クライアント型にしようかハイブリット型にしようか、いー加減迷っていたのをクライアント型に決定。
いざ使おうと思ったら。。。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、2011/6/15(水)Yahoo!JAPANサイト変更に伴い、現在新規登録を一時中止しております。

だって。

なんだそれ。

ラベル: ,

2011年6月18日土曜日

ハオルチア


むか~しから家にあるけど、なんて花?と思っていたら、やっぱりわからない(笑)
ハオルチアってものだとはわかったんだけど、その先の種名?園芸名??
さーっぱりわかりません。
ただわかったのは、サボテン科と思いきやユリ科???
かなりびっくりです。
だとしたら、この時期に花が咲いたって不思議じゃぁないよね。

ちなみに多肉植物系の葉っぱはコレ↓
これ見ればよく見るな~なんて思うかな?

きっと、おそらく、たぶん。。。
五重の塔か小天狗かいやまた黒潮か。。。まぁこのへんてことで

ラベル:

2011年6月12日日曜日

支留比亜 桜山荘


宅の母が、テレビで紹介していたから行きたいと言っていた喫茶店へ行ってきました。
以前住んでいた家にとても近い場所なんですが、そこはわたしは散策したことのない場所。
地図を見れば場所はわかるんだけど・・・と思って行ったら、まず駐車場に車がいっぱい!
店の前にある駐車スペースは奥に1台分空いている。
もうここに止めるしかないですね。
店の中に入ってみたら、隣の駐車場も4台分を借りているそうです。
テレビの効果なのか、以前からなのか、とても人気の喫茶店ぽい。

母の目当てはハムエッグトースト。
玉子がふわふわでおいしいらしい。
でも同じものを頼むのもなんなので、わたしは「当店おすすめ」とあったエビカツサンド。
家に帰って支留比亜をググっていて知ったんですが、この桜山荘と東山店にしかないメニューなんですね。
わたしってばあたり♪

珈琲はブレンドコーヒー。
深めの炒りなのかな?
濃いめの味がよいです。
豆を販売しているので、気に入った方はどうぞご購入を。
我が家は買ってきました。はい。
ブレンドコーヒー
そして目の前に来たサンドイッチ。
なんてボリュームたっぷりなんですか!
これはハーフを2つ頼めばよかったなぁと半ば後悔。
いや、しっかり全部食べましたが(笑)
ハムエッグトーストは前評判通り、とてもおいしかったです。
ふわっとした玉子がさっぱりとしていて食べやすい。
焼いていないサンドイッチのハムエッグサンドもありますが、断然トーストの方がおいしいのではないでしょうか。
そしてエビカツサンドは、エビがぷりっぷり(^^)
ピックを刺した状態で皿の上に乗っかっているんですが、このピックを刺したまま食べるときれいに食べることができますね。
マヨネーズたっぷりというのが苦手なわたしでも、ぺろりといただくことができました。
エビカツサンド ハムエッグトースト

メニューには載っていませんが、店の外の黒板にポテサラサンドというのも書いてありました。
なんでもこれは土日限定メニューなんだそうです。
これも試してみる価値ありますね。

こちらは、戦前に建てられた和風の古民家を店舗に作り替えたそうです。
店の中は、壁はレンガになっていますが、天井に大きな梁があってその面影があるかな。
外から眺めると瓦を敷いた屋根と、テラスに面した日本庭園が古民家を思い出させてくれます。
客層は落ち着いた年代が多かったですね。
昔からの喫茶店にありがちな全面喫煙は閉口しますが、他の店も行ってみたい気がします。
外観 店内

支留比亜 桜山荘
名古屋市昭和区荒田町1丁目25
TEL:052-851-1152
営業時間:7:00~22:00(L.O.21:30),モーニング:7:00~11:00
定休日:火曜
http://silviacoffee.ecgo.jp/

ラベル:

2011年6月11日土曜日

oNLINE 植物アルバム

いつもこの植物なんだろう?と思うときにおじゃましていたサイトが、休止になっていました。
なんでもサポートスタッフへの非難が続いたとか・・・
どんな非難があったのか、どんな議論があったのかは、休止になったことで初めて知ったのでわかないですが、とても便利に使わせてもらっていただけにとても残念。

こういったサイトは有志の方の善意で行われていることが多いですよね。
特に日本のネット事情は匿名が多いだけに、口撃がとてもしやすくなっているようにも思います。
それって姿が見えないだけに恐ろしいことだと思う。

どちらにせよかなり悲しい状況には変わりない。。。
復活してもらえることを祈ります。

ラベル:

どこかで風鈴の音が


朝は雨が降っていて、お昼ごろからやみ始めて今は曇り空。
どこかで風鈴の音が聞こえてきたよ。

夏が近付いているねぇ。。。

ラベル:

2011年6月6日月曜日

笠寺観音六の市

今の家に引っ越してから約5年。
笠寺観音が近くになったんですが、初めて笠寺観音で開かれる市に行ってきました。

六の市といって、6のつく日に開かれる市なんですね。
というか、笠寺観音て坂の上にあるんだ。。。
それも車の停めどころがない。。。
うーん。
お年寄りが多いこの市、そしてこの急な坂の上、徒歩で向かうにはきつい場所です。
だっておまけに帰りには必ず大荷物。
元気なお年寄りが多いんだなぁ。

市は、野菜あり、魚あり、服あり、のなんでも屋状態。
宅の母は通いなれているので、出店している人たちと顔見知り。
買いなれたところがあるんですね。

今回の第一の収穫は黒鯛。
もう終わりだからと破格の500円!
ほかにもキスがお皿にいっぱいで500円だったけど、こちらはさばくのが面倒だからと敬遠。
黒鯛1匹500円は安いよね~。
ほかにもひたし豆にする青大豆をご購入。
うーん。ひたし豆が待ち遠しい。。。

ラベル:

2011年6月5日日曜日

堀川散策

名古屋を流れる堀川。
実を言えば会社の隣も堀川。
とどのつまりが堀川沿いなんですが、この川ってば元が名古屋城までの水路を設けるために作られた川なんですね。
ということで、流れがゆるい。
そして川の底にゴミがたまっている。
夏はそのにおいがひどい。。。

名古屋に住んでいながらあまりお近づきになりたくなかった川なんですが、納屋橋に行ってみたらそこで市をしているというじゃないですか。
というのも、納屋橋のすぐ隣の猿カフェでランチをとっている途中、橋に幟を立てているのを見かけたんですね。
それが「ほりかわ楽市楽座」。
なんだろうという感じで見に行ったら、なんという偶然、5日と19日(第1・第3日曜日)に市を開いているらしい。
野菜を持ってくるのはまだあとだと聞いたので、その前に当初の目的の絵画展。
そしてその旧加藤商会ビルでもらった堀川散策地図に倣って、堀川沿いをずら~っと歩いてきました。

円頓寺商店街ってえんどうじしょうてんがいって読むんです。
耳で聞いているだけだと、えんじょうじとか聞こえていたんですが、えんどうじなんですね。
ここもちょうどごえん市をしていて、賑わっていました。
なんかすごいぞ、第1日曜日!

何やら上からぶら下がっていたこれは、キティちゃん?ミッキーマウス?アンパンマン??
よくわからないけど、飲食店もたくさんあって、ランチを食べた後でなければ入りたかったなぁ。

一回りして旧加藤商会に行ってみたら、もう野菜は玉ねぎと蕗しか残っていませんでした。
残念!
エコバッグを持っていたら蕗を買いたかったなぁ。
ここでエコバッグも売っていたら、ご購入の方が多いのではないでしょうか?
ということで、蕗は断念。
でも、トマトの試食させてもらって、友達が買った玉ねぎを1つもらったもんね。
ありがとう!!

ラベル:

メタボなナナちゃん


ぃやー!!
ナナちゃんがメタボ体形になっている!!

何かのニュースで見てはいたけどこの目で見ると何とも言えないですねぇ。
おなかが出ているナナちゃん。

いや、いつもファッションでおなかは出していますがナナちゃん。。。
そのおなかは出しちゃぁいけません。

ラベル: