その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2011年3月31日木曜日

ノボロギク

会社近くで借りている駐車場でノボロギク発見!
ノボロギクというと、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」でノボロギクがウサギたちの好物なんだよね。
ウサギ的にはとってもおいしいらしい。

それが漢字で書くと野襤褸菊。
これってつまり、野に生えたボロボロの菊。

うーん。
かわいそうな名前。。。


ノボロギク

ラベル:

2011年3月30日水曜日

サーバーが重いから

独自ドメインでサイト運用を始めて約半年?
とても自由度はあるけれど、とてもとても重たいサーバーなんだよね。

で、別のサーバーで独自ドメインが使えてPHPが使えて広告のないところを発見。

ただ、このサーバー、アダルトサイトも可のところなんだよね。
ということは、検索エンジンでブラックリストに挙がっている可能性も無きにしも非ず。

で、も一つ不安なことがネームサーバー。
ぼ~っと眺めていたらネームサーバーは提供されていないとか。。。
うーん。
これはサーバー移転できないかも。。。

ラベル: ,

2011年3月27日日曜日

エンドウ

エンドウってあのエンドウ豆のエンドウです。
畑と縁遠い意外と都会人のわたし。
知識では持っていても見るのは初めてでした。

図鑑で調べてみるともちょっと色の濃い花が紹介されてますね~。
でも、この色も春らしくてかわいい(^^)


エンドウ

ラベル:

2011年3月25日金曜日

初桜


会社近くで借りている駐車場。
そのまた近くで咲いている桜に気づいてはいたんですが、やっと写真に収めてきました。

とはいえ暗い中なのでこんな感じ。
フラッシュたいてもしっかり失敗したのでこんなものしか撮れません(>_<)
なんて下手っ

ソメイヨシノよりも小ぶりで、ソメイヨシノよりも白さが際立つ花。
種類はきっと違うんだろうね。
日本には200種類ぐらい桜の品種があるんだとか。
それの中のどれかってことですね。
桜博士が近くにいたら教えてもらえるのになー。

ラベル:

2011年3月22日火曜日

さぼりって酷

久しくペンなんて持っていなくて、久しく絵なんて描いていなくて、ちょっと描いてみようかななんて思って、紙に走らせてみると描けない。

さぼっているって酷だね。

頭に思い浮かべているものが形にならない。

だけど、思い浮かべているものが形になるまでがわくわくして楽しい。



矛盾するけどその感覚が心地よかったりする

ラベル:

2011年3月21日月曜日

ぼだい樹

この店はおいしいと聞いてぜひ行こうと狙っていたんですが、とうとう行ってきました。
名古屋から行くと19号線をひたすら北上、そのあと196号線に出て大草の交差点を東に行ったところにあります。
意外と看板が小さいので、霊園の福聚苑のほうが目立っています。
ここを目印に行くとわかりやすいかもしれません。

実を言うと本当の目的は、先に書いた紫の展示会"Violet & Purple"。
出品している彼女にここがおいしいよ~と教えてもらってずーっと行きたかったんです(^^;

手前の福聚苑を通り過ぎてさらに行くとロッジのようなお店が見えてきます。
なんだかとってもかわいらしい。
店の左手には畑もあって、雰囲気抜群です。

中に入るとオーク調の店内がとてもいい感じ。
好きです、こういうの!!
ランチセットでパスタをたのんだんですが、ボリュームがとってもあります。
メインのパスタに、サラダ、パンorライス、そしてデザートにドリンクがついてきます。


おしゃべりしながらパスタを食べつつ、いつになってもなくならない(笑)
また上にのっかっているエビがぷっくりと大きい。
野菜たっぷりなのもいいですね。
今の季節にぴったりの菜の花のほろ苦さもいい。
旬の食材をいただけるってなんだかとっても嬉しい。


パンはバジルの香りがほんのり漂って、これもおいしい。
なんでも夏になると自家製バジルソースの販売があるんだとか。
おいしそう。。。

おなかいっぱいになりつつ締めはシフォンケーキとフルーツ。
それにブレンドコーヒーです。
友人が頼んだのはハーブティ。
レモングラスと何かのブレンドらしい。
これもさわやかそうでいいよね。
おなかいっぱいでもデザートって別腹ですねー。
なんだかんだ言いながらしっかりおなかに収めました。


常連さんのC嬢に話を聞くと、とっても太っ腹な感じのオーナーさん。
ちょっと遠いけど、足しげく通ってみたいお店です。

ぼだい樹
愛知県小牧市大草2503-3
TEL:0568-47-0268
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜・第2木曜

ラベル:

中部二科展~色彩展Violet&Purple

今日はとっても芸術な一日なのです。
午前中は名古屋市博物館の二科展へ、午後は小牧のMid ARTまで色彩展を見に友達とお出かけしてきました♪

どちらもちょっとお久しぶり。
しばらくぶりに会っていろいろ話ができるっていいよね。

二科展のSねーさまは、今回はペン画。
いつもはMacintoshを駆使したイラストレーションなんですが、直筆ってのもやっぱりいい。
カラフルなイメージがあったのが、モノクロもすてきだよねー。
昨日ゴッホ展を見に行ったんだけど、そこでゴッホの素描をたくさん目にしたんです。
やっぱり絵描きたいなぁ。。。なんて思ったりして。。。


次は小牧にひとっ走り。
ナビに頼りつつドライブです。
ナビがいると助かるねぇ。
いなきゃたどり着けないところでした(汗)

ついたところでお店にちょっとおじゃま。
向かいのレストランに食事に行っているということで、そちらに行って一緒にお食事タイムの後に色彩展を見てきました。

さすがにバイオレットあんどパープルというだけあって紫な感じ。
それも紫の服を着ていくとプレゼントがもらえるというので、必死に探して紫の服を着て行きました(^^;


そしてばかなわたし。
紫のテディベアを写真に収めてくるのを忘れてしまいました。。。(泣)
まぁ一目ぼれしたポストカードを手に入れたのでいっか~
この言葉、なんか心にぐっときませんか?

ちっちゃく写っているのはパワーストーンの指輪。
レッドメノウとアマゾナイトです。
夢の実現だったかな?
ちょっと今の自分に足りないところを助けてもらいたいなぁ

ラベル:

2011年3月20日日曜日

名古屋市科学館の竜巻ラボ



竜巻ってこんな風にぐるぐる渦巻いているんです。

ラベル:

2011年3月19日土曜日

タネツケバナ

春によく見かける草花。
お墓参りのお寺の駐車場で見つけました。

タネツケバナ
ナズナとちょっと違うなぁとは思っていたんだけど、タネツケバナっていう名前なんですね。
この花を見かけると田に植える種もみを水に漬ける頃だなぁというのが由来だとか。

食べてもおいしいんだって。
ちょっと庭に植えておきたい気がする(^^)

タネツケバナ

ラベル:

春の彼岸


彼岸の入り・・・は昨日でしたか?
春のお彼岸シーズンということでお墓参りに行ってきました。

昨日までの寒さがうそのよう。
暖かいですね~~~~~。
そして花粉も飛んでますね~~~~~。
確実に春は来ています。

何か咲いている花はないかなぁと近くを散策していたら、スズメノエンドウを見つけました。
まだ一輪しか咲いていなかったけど、ちっちゃな春発見です。

スズメノエンドウ

ラベル:

2011年3月15日火曜日

疑心暗鬼<>明鏡止水

何気なく辞書を見ていて、疑心暗鬼の反対語って・・・とひいてみたら「明鏡止水」とありました。

疑心暗鬼
疑いの心があると、なんでもないことでも怖いと思ったり、疑わしく感じることのたとえ。疑いの深さからあらぬ妄想にとらわれるたとえ。疑いの心をもっていると、いもしない暗闇くらやみの亡霊が目に浮かんでくる意から。▽「疑心」は疑う心。「暗鬼」は暗闇の中の亡霊の意。「疑心暗鬼を生ず」の略。「暗」は「闇」とも書く。

明鏡止水
邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。▽「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。「鏡」は「けい」とも読む。


明鏡止水の累語には「虚心坦懐」「光風霽月」。
どちらも心が澄みきっている状態を意味する言葉です。

こうありたいですね

ラベル:

2011年3月13日日曜日

名古屋市議会選挙


選挙の開票結果が出てますね。
先日の東北関東大震災の影響で、最終日の選挙カーは遠慮した候補者が多かったとか。
それでも住民投票による市議会解散に伴う選挙。
注目される選挙だったようで、出口調査をしているのを見かけました。

結果、知っている人が当選していました。

民主党の票がすべて減税日本に流れたようですね。
これが吉と出るか凶と出るか。
いろいろ意見がある中、名古屋市はどう変わっていくんでしょう。。。

ラベル:

2011年3月6日日曜日

ホワイトデーにはまだ早い?

ゴディバのチョコもらったよ~♪

ラベル:

2011年3月5日土曜日

タルハン

きょうの朝刊で気になったのが「タルハン
アフガニスタンの保存食で、桑の実から作るんだそうです。
それも見た目は「岩」そのもの
当時アフガニスタンと紛争中のソビエトの兵士がそれを見て、「岩を食べている」と言ったとか。
なんだか戦時中にアメリカから「草の根を食べている」と言われた牛蒡に似ている気がして、ちょっと親近感がわいたりする。

桑の実
このタルハン、桑の実を乾燥させて粉にさせたものを置いておくと、自然に固まるんだとか。
桑の実自体が手に入らないんだけど、桑の木が家にあったらぜひ作ってみたい!

世の中には知らない食べ物がいっぱいありますね~

ラベル: ,

2011年3月1日火曜日

中耳炎じゃなかった?


週末からひどい耳の閉塞感と肩こりに襲われて、今日耳鼻科へ行ってきました。

これまで、この症状が出た際に診断されていたのは「滲出性中耳炎」
空気を通せばよくなる、という治療法をしていたんですね。
で、今回評判がいいという耳鼻科へ変えてみたら、出された診断は・・・

肩こり

・・・・・・え?!

肩こりって、あの肩こりです。
肩こりがひどくなると耳まで異常が現れるそうです。

というか、これまで通っていた耳鼻科の診療ってなんだったの?
せっかくだから今回花粉症の原因検査(血液検査)もしてもらったんだけど、この結果も花粉症じゃないとか言われたら、すごいなぁ。
病院って選ばなきゃだめですねぇ。。。

ラベル: