その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2011年8月14日日曜日

香嵐渓行ってきた♪やな行って鮎食べてきた♪

香嵐渓に行ってきたよ~。
香嵐渓といえば紅葉狩りのメッカ。
でも、実はといえば、紅葉の季節どころか一度も行ったことはありません。

で、夏の香嵐渓に遊びに行ってきました。

当初の目的はやな。
鮎やなです。
11時オープンということは知っていたんだけどね。
行く道すがら道を間違えたり渋滞にはまったり、ちょっと遠回りをしていたんですが、到着したのが11時半ごろ。
ちょうど目の前で駐車場が満車(泣)
しばらく空きは出ないかなぁと待ってみたけど、あきらめて香嵐渓へ先に行くことにしました。

香嵐渓も駐車場がいっぱい。
ちょうど入り口の駐車場が開いていたのでそこへIN。
こちらは運よく屋根つきの駐車スペースがあり、日陰に止めることができました。

ここから巴川流域をぶらっと散策。
川には大人から子どもまでちゃぷちゃぷ浸かっている姿が多かったですね~。

それを横目につり橋までてくてくてく

紅葉の季節は、ここってとってもきれいなんだろうね。
赤い吊り橋が映えそうです。

そしてちょっと戻って香積寺へ寄ってきました。
こちらは曹洞宗の古刹だそうです。
お寺なんだけど真正面にお稲荷さん。
そして横には座禅を組む場が設けてありました。


そのあと三州足助屋敷に入って竹細工を作っているのを見たり、機織りしているのを見たり。
敷地内の手作り豆腐を出しているという薫楓亭で昼食をいただきました。

豆腐というからには豆乳。
豆乳を練りこんだ冷製うどんと豆乳アイスをいただきました。
アイスクリームは4種のうちから選べます。
今回は生姜のアイスとリンゴのシャーベット。
生姜がとってもさっぱりしています。
うどんも腰があっておいしかった~。

そのあと町並みを散策してからいよいよ川へ!

川に入ったのはどれだけぶり?
小学校の低学年の頃に、今は亡き徳山村に遊びに行って川遊びをした記憶があるけど、それ以来かも。
支流になるのかな?足助川よりも川幅があって、流れもあって、でも深さはそれほどなく、川遊びにはいい感じの川です。

そしていよいよやな。

もしかして今年初の鮎かも。。。
おいしかったよ~。
こちらのやなでは申し出がない限り、やなでつかみ取りはできないとのこと。
まぁいい大人なのでそこは我慢して料理のみを堪能してきました(^^;
さっきの香嵐渓から少し下っただけなのに、かなり川の様子は穏やか。

こんな景色を眺めながら鮎を食べて、のどかです~。

なんだか久々の穏やかな休日。
ゆっくり楽しめた一日でした(^^)

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成