その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2011年6月5日日曜日

堀川散策

名古屋を流れる堀川。
実を言えば会社の隣も堀川。
とどのつまりが堀川沿いなんですが、この川ってば元が名古屋城までの水路を設けるために作られた川なんですね。
ということで、流れがゆるい。
そして川の底にゴミがたまっている。
夏はそのにおいがひどい。。。

名古屋に住んでいながらあまりお近づきになりたくなかった川なんですが、納屋橋に行ってみたらそこで市をしているというじゃないですか。
というのも、納屋橋のすぐ隣の猿カフェでランチをとっている途中、橋に幟を立てているのを見かけたんですね。
それが「ほりかわ楽市楽座」。
なんだろうという感じで見に行ったら、なんという偶然、5日と19日(第1・第3日曜日)に市を開いているらしい。
野菜を持ってくるのはまだあとだと聞いたので、その前に当初の目的の絵画展。
そしてその旧加藤商会ビルでもらった堀川散策地図に倣って、堀川沿いをずら~っと歩いてきました。

円頓寺商店街ってえんどうじしょうてんがいって読むんです。
耳で聞いているだけだと、えんじょうじとか聞こえていたんですが、えんどうじなんですね。
ここもちょうどごえん市をしていて、賑わっていました。
なんかすごいぞ、第1日曜日!

何やら上からぶら下がっていたこれは、キティちゃん?ミッキーマウス?アンパンマン??
よくわからないけど、飲食店もたくさんあって、ランチを食べた後でなければ入りたかったなぁ。

一回りして旧加藤商会に行ってみたら、もう野菜は玉ねぎと蕗しか残っていませんでした。
残念!
エコバッグを持っていたら蕗を買いたかったなぁ。
ここでエコバッグも売っていたら、ご購入の方が多いのではないでしょうか?
ということで、蕗は断念。
でも、トマトの試食させてもらって、友達が買った玉ねぎを1つもらったもんね。
ありがとう!!

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成