その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2010年10月30日土曜日

写真のページ

写真のページをリニューアルしました。
とはいえ、以前のものに戻った感じ?
でも各ページをつくってみたのでよろしぅ

悠遊館の写真館

ラベル:

2010年10月16日土曜日

無線LAN

先日我が家の無線LAN親機が壊れて、ひじょーに調子悪い。
買ってきたのはlogitec。
こいつがまたひじょーに調子悪い。

ブラウザを立ち上げるごとに
「サーバが見つかりません」(firefox)
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」(IE)

どう考えてもルーターが悪さをしているんだよね。
買ってきてすぐ買い換えるのも腹が立つし、かといってXP機であるEeePCは何事もなくつながるし、かといってVistaを今買い替える気もないし(ーー;)

てな訳でいろいろやってみた結果、firefoxだけはなんとかふつーにつながるようになりました。

それは"about:config"で詳細設定をいじること。
これで"network.dns.disableIPv6"の設定を"true"・・・つまり、無効にすることで何とか表示の不具合は解消。

だけど、IEでIPV6を無効にしてもIEはあいかわらず
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
。。。

以前のルーターではこんな不具合はなかったし、ブラウザの設定やネットワーク接続の設定をいじることもなかったんだよね。
ということは、やっぱりルーターが悪いんだよなー。

まぁ、メインブラウザをfirefoxにしているから、とりあえず良しとしよう。

ラベル:

2010年10月11日月曜日

Sylpheed

メールソフトをThunderbirdからSylpheedに変えました。

別にこれといった理由はないんだけど、POP3のパスワードが消えるんだよね。
Thunderbird

私用で使う分には拡張機能はいらないし、軽くてIMAP対応というSylpheedにしてみました。
EeepcではSylpheed入れてるんだよ。
この容量からCPUから何から何まで小さいEeepcで動いてるんだから、デスクトップは大丈夫でしょう。

Sylpheed

ラベル: ,

2010年10月10日日曜日

ゴールド免許


10月10日に運転免許の更新へ行ってきました。
なんと、ゴールドに返り咲くことができました~!!!
やったね(^^)v

朝から雨ってことを想定して起きたら、いー天気。
雨だったらきっと免許更新なんて行く人少ないだろうと踏んでいたのに。。。
でもまぁ逆に晴れたら遊びに行くだろうから、却って人が少ないかも。

なーんて思ったら大間違い。

受付開始時間ぴったりの8時半に平針の運転免許場前についてみれば、渋滞の列が道路にぞろ~り。
でもってこの渋滞から免許場内に入るまでに所要時間10分。
車を止めて施設内に入ったら、既にすごーい人の列。

みんな・・・3連休の中日なのになんでいるの?

わたしはいーんです。
昨日仕事だったから。
ふつーに2連休だもん。

で、受付までの長い列に並んでぼ~っと約30分。
うねってうねった曲がり角まで来てみたら、角の立看板になんか書いてある。

「ここから待ち時間45分」

ってさぁ、既に30分以上かかってここまで来ているんだけど。
そこからまた列を並んで受付も終わり、メインイベントです。

なんたって今日の免許更新、眼鏡ありになるか否かの瀬戸際。
最近目を酷使してちょっとお疲れモードなんだよね。
2つ前の人は「眼鏡持ってないの?」と係りの人に言われ、1つ前の人は「乱視があるね」と言われている。
うーん、ちゃんと見ているじゃないか。

ちょっと焦りながら、順番が来て検眼器(?)を覗いたら、案の定見えない。
最初から見えない(汗)
これはもしや眼鏡オプションが付いてしまう?!!

と思ったら、ぎりぎりセーフで通過することができました。
なんでも左目は0.3だけど、右目は0.7以上あるらしい。
ま、いーんです。
眼鏡なしになればいーんです。

そのあと優良講習を受けて、新しい免許を受け取って、帰るときに時計を見たら、かかった時間2時間半。
長いねぇ。。。

そういえば今回からICチップ入りの免許証になったんだよね。
これが愛知県内の対象者全員に行きわたるまで4年かかる予定なんだって。
でもってこの免許証、暗証番号が2つもいるんだよ。
忘れないとは思うけど、忘れたらどうしようね(^^;

ラベル:

2010年10月2日土曜日

あいち健康の森でウォークラリー

101002
今日はあいち健康の森で「はつらつ健康プラザ」に参加してきました。
参加したのはウォークラリー。
さすが長寿社会振興センター主催ということで、周りおじーちゃんおばーちゃんばっか!
その中で肩身が狭くなりつつ参加してきました。

受付は9時半、ウォークラリー説明開始が11時、スタートは11時15分から随時ということで、先に受付を済ませてしばしお茶しにデニーズへ。。。
本当はカフェに行く予定が、そこが工事中だったのですぐ近くのデニーズへ変更。
季節のソーダ「ブルーベリー黒酢ソーダ」を飲んできました。
さわやかでおいしかったよ~。

休憩もできたしウォークラリー開始。
意外と迷ったりするのね。
地図に翻弄されつつ、うろうろうろ。
楽そうに思った道のりも、いつの間にか1時間強歩いた感じ。
ウォークラリースタート地点
そのあと足裏測定してもらったり、健康食で五平餅やジャガイモお好み焼き、リンゴのケーキを試食したり。
意外と楽しみました。
リンゴのケーキ じゃがいもお好み焼き

締めはやっぱり隣のげんきの郷で足湯♪
足湯はいいねぇ。

今日はひっさびさに運動もしたしぐっすり眠れそうです(^^)

ラベル: