その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2010年1月25日月曜日

そじ坊 名古屋みなとジャスコ店

映画を見にった際に、お昼を食べに入りました。
入った時間が早かったおかげで、席はどこでもOK。
2人掛けの机は狭かったんですが、広い席につくことができました。

こちらは席につくと、そば茶とそばのかりんとうを持ってきてくれます。
このかりんとうが後を引く!
多分蕎麦を素揚げしたもので、素朴な味なんですが、いいですねー。
次から次へと口に運ばれていっちゃいます。
そばのかりんとう
そして、蕎麦は温かい蕎麦より、もり蕎麦など冷たい蕎麦のほうが味がわかると聞いたことがあって、今回は冷やし山菜とろろそば定食をいただきました。
意外とすぐに品が運ばれてきて、食べてみたら、なるほど蕎麦がしこしことしていてとても歯ごたえよい蕎麦です。
このぐらいの硬さ、好きですね~。
ワサビは生わさびがあって、それがとってもよくきく。
つーんと鼻を通って行きます。
とろろ、山菜(わらび)、ネギ、天かす、削り節、切り海苔がのっていたんですが、こんなに乗っていなくても蕎麦がいい。
普通にもり蕎麦でも美味しかっただろうなぁ。
冷やし山菜とろろそば 炊き込みご飯 野沢菜

季節のごはんは炊き込みご飯で、これもやさしい味付けで良い感じ。
冷たい蕎麦と温かいご飯の定食は相性良しですね。
鶏そぼろ丼 かけそば

店の人もにこやかで雰囲気が良かったです。
ショッピングモールに入っているお店ですが、こちら良いですねー。


そじ坊 名古屋みなとジャスコ店
愛知県名古屋市港区品川町2-1-6
名古屋みなとジャスコSC 4F
TEL:052-659-2573

ラベル:

2010年1月17日日曜日

エコオトメ

100117
とうとう手に入れました。
エコオトメ
携帯音姫です。

おもちゃ売場とかドラッグ売り場とか見て回って、結局見つからずに、ネットで購入したんです。
ピンクのハートに、リボン、地球マークと3種類あった中で、ピンクのハートを買いました。
まぁ、色が一番きれいだったから。。。(^^;
エコオトメ
約2秒長押しで音が流れて約25秒流水音が流れます。
途中で止めたいときも約2秒長押しでOK。
なかなか面白いおもちゃです♪

ラベル:

2010年1月16日土曜日

インド・ネパール料理 MANA KAMANA

以前から見かけていて一度行きたかった店へ行ってきました。
中に入ってメニューを見ると、単品がずらり。
名前を見てもよくわからないんですねー、これが(汗)
店の人はインドかネパールの人なのかな?
わからなかったら聞いてくださいと言われていくつか聞いてみたんですが、結局外の黒板に合ったお薦めディナーを頼みました。

今日のカレーは「チキンキーマカレー」
キーマというと水分のないカレーを思い浮かべてたら、半分正解。
スープカレーみたいなカレーではないけど、ほどほどのスープのあるカレーでした。
チキンキーマカレー
店に入ったのが19時過ぎだったんだけど、中に入ったらお客さんが全くいなかったのでちょいと尻込みしたんだよねー。
でもってエアコンをつけたばっかりだったのか店内が寒い。
こういったエスニック系のお店だと、お国の音楽がかかっていることが多いんですが、こちらは日本のテレビが流れていました。
なんだか庶民的な雰囲気★
壁には民芸品らしいオブジェがかかっていたりして、和洋折衷ならぬ和亜折衷?
おもしろい感じです。

最初に来たのがサラダ。
これがまた真っ赤なソースがかかっていて、一見唐辛子ペーストかと見間違ったぐらい。
食べてみたら意外と甘くてケチャップみたい。
しゃきしゃきの千切りキャベツによく絡まっておいしかった♪
サラダ
で、何にびっくりしたってナンの大きさ。
バスケットからはみ出ていて、それでなくても大きい。
他のお店だとしっかり油の染みたナンが多いんですが、こちらのナンはさっぱり系。
このナンはいいですねー。
手でちぎっても手がべたつくこともなく、しっかりカレーをすくうこともできて、それでいておいしい。
好きな感じのナンです。
ナン
全部おいしく頂いて、メニューを見ていたときに気になっていたデザートの番。
スジハルワとマンゴークルフィ。
スジハルワってのは、セモリナ粉で作った温かいお菓子。
クルフィってのはアイスクリームとシャーベットの間みたいなお菓子なんだそうです。
ということで、両方注文。
スジハルワ マンゴークルフィ

スジハルワはほんのり温かい生地にココナツが乗っています。
作りたてほやほやのケーキみたいでおいしい。
一体セモリナ粉のほかには何が材料になっているんだろう?
今まで食べたことのない味でした。

続いてマンゴークルフィは一口食べてすぐ、おいしい!
教えてもらった通りアイスクリームとシャーベットの間って代物。
これにもココナツが乗っていたんですが、これがいいアクセント。
しゃりっとしたクルフィと相まって歯ごたえもおいしい。

何やらヒンズー語かネパール語かわからないけど、向こうの言葉のメニューがいっぱいあったので、次はそれも試してみたいですねー。

インド・ネパール料理 MANA KAMANA
名古屋市昭和区塩付通3-17-6
TEL:052-841-6818
営業時間:11:00~14:30, 17:30~22:00
定休日:火曜夜,第1・3火曜昼

ラベル:

2010年1月13日水曜日

雪だ雪だ大吹雪?

100113
降ったねー!雪!!
家を出るときは晴れていたのに、名古屋の中心に近付くに従って空が暗くなり、雪がちらつき、果ては横殴りの猛吹雪です。

どーゆーこっちゃ。

おかげで今日は寒かったよぉ
会社近くの駐車場に着いたら、隣のベンツは真っ白。
1cmぐらいの積雪が既にありました。



う~さぶさぶっ

ラベル:

2010年1月12日火曜日

おかえりっ稲本君

帰ってくるねー。
稲本君がフランスから日本へ。
おかえりなさーい!!!

稲本、川崎に移籍が決定!9年ぶり国内復帰

ラベル:

2010年1月11日月曜日

麦と○リーブ

先日割と口コミでいい評判の自然派パスタのお店へ行ってきました。

店に入って窓側の席に着席。
季節限定のメニューもあったんですが、定番メニューからジェノベーゼソースの九条ネギの入ったパスタをいただいてきました。
オイルパスタなんですが、これもこだわりのオリーブオイルなんだそうです。

パスタは麺が緑に染まっているように見えるジェノベーゼソースと水菜、大葉にアーモンド。
バジルとニンニクの香りたっぷりのパスタです。
というか九条ネギをあんまり感じませんでした。
ん??
素材はとてもおいしいんですが、こんなに香りの食材を使ってしまって、それぞれの香りが楽しめなかったのが残念。

し・か・し!!!
いい加減食べて水も飲んでから気づいたんですが、コップの縁にべったりと口紅。
わたしは唇が荒れやすいので、口紅はここ数年使っていません。
明らかに別の人の口紅。
これって、洗っているんでしょうか?
いや、洗っているんでしょうが、洗い方が雑なのではないんでしょうか。
それまでおいしくいただいていただけに、かなりの減点です。

その後、デザートのかぼちゃのチーズケーキと紫芋のアイスはおいしかったです。
ソースにかけられていた蜂蜜をチーズケーキに絡めると、もっとおいしさが増しますね。
ハーブティーも飲みやすいお味。
「好みで蜂蜜を」と添えられてきた蜂蜜もいらないぐらい。
このブレンドは好きな感じです。

でも次は・・・わからないなー。。。

ラベル:

2010年1月10日日曜日

地震だ!!

それも2回も揺れたよ!

ラベル:

2010年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます

元旦ですね~。
昨年は珍しく年賀状を31日まで持ち越すこともなく、平和に30日に投函できました。

さてさて今年はどんな年になるんでしょうねぇ。。。
外は雪降ってるし、車の上は積もっているそうです。

ホームページも見た目をちょこっと変えてみました。
バックアップを見てたら、これまでのってば2年ぐらいレイアウト変えてなかったのね。
スタイルシートもしばらく触ってないと忘れちゃいます★

昨年はトップページがひたすら牛だったので、今年は別なのにしたよ。
というか、コンテンツ触ってやらないとね。

んなこんなでのたのたとしていますが、今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます

ラベル: