その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2010年10月10日日曜日

ゴールド免許


10月10日に運転免許の更新へ行ってきました。
なんと、ゴールドに返り咲くことができました~!!!
やったね(^^)v

朝から雨ってことを想定して起きたら、いー天気。
雨だったらきっと免許更新なんて行く人少ないだろうと踏んでいたのに。。。
でもまぁ逆に晴れたら遊びに行くだろうから、却って人が少ないかも。

なーんて思ったら大間違い。

受付開始時間ぴったりの8時半に平針の運転免許場前についてみれば、渋滞の列が道路にぞろ~り。
でもってこの渋滞から免許場内に入るまでに所要時間10分。
車を止めて施設内に入ったら、既にすごーい人の列。

みんな・・・3連休の中日なのになんでいるの?

わたしはいーんです。
昨日仕事だったから。
ふつーに2連休だもん。

で、受付までの長い列に並んでぼ~っと約30分。
うねってうねった曲がり角まで来てみたら、角の立看板になんか書いてある。

「ここから待ち時間45分」

ってさぁ、既に30分以上かかってここまで来ているんだけど。
そこからまた列を並んで受付も終わり、メインイベントです。

なんたって今日の免許更新、眼鏡ありになるか否かの瀬戸際。
最近目を酷使してちょっとお疲れモードなんだよね。
2つ前の人は「眼鏡持ってないの?」と係りの人に言われ、1つ前の人は「乱視があるね」と言われている。
うーん、ちゃんと見ているじゃないか。

ちょっと焦りながら、順番が来て検眼器(?)を覗いたら、案の定見えない。
最初から見えない(汗)
これはもしや眼鏡オプションが付いてしまう?!!

と思ったら、ぎりぎりセーフで通過することができました。
なんでも左目は0.3だけど、右目は0.7以上あるらしい。
ま、いーんです。
眼鏡なしになればいーんです。

そのあと優良講習を受けて、新しい免許を受け取って、帰るときに時計を見たら、かかった時間2時間半。
長いねぇ。。。

そういえば今回からICチップ入りの免許証になったんだよね。
これが愛知県内の対象者全員に行きわたるまで4年かかる予定なんだって。
でもってこの免許証、暗証番号が2つもいるんだよ。
忘れないとは思うけど、忘れたらどうしようね(^^;

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成