その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2010年3月23日火曜日

家族旅行in舘山寺 2日目

夜はいろいろと悩まされました。。。
というのもいびきがうるさい!!!
何度目が覚めたことか↓

ぅぅぅ。。。。。

でまぁそれでも朝元気良く起きて朝風呂へ。
そのあとたっぷりの朝食をとって、本日の行動開始です。

まず最初にフラワーパーク。
旅館に来るときに隣接した動物園の前を通ったんだよね。
だから、道を逆走すればつくのかと思いきや、ナビが別の道へ誘導する。
動物園側とフラワーパーク側と駐車場が違うんだね。
ナビってえらい。

フラワーパークは入るとチューリップの植木鉢がお出迎えしてくれます。
張り紙によると4月18日にこのチューリップ入り植木鉢を販売してくれるんだとか。
でも、もう一度ここになんて来れない。
それを尻目に温室へ。
まだ春先だからか、花が少ないんだよね。
造成中の物が多く目につきました。
でも温室は年中花盛り。
東山植物園の温室は割といったことがあるけど、こちらは初めて。
あたりまえだけど違う植物がいっぱいあって、楽しかった~。
温室を出てすぐのところに、キイロハナカタバミが群生していてとても綺麗。
思わず菜の花と見間違えたよ。
桜はまだまだこれからかな?
できればもう少し後に訪れてみたかった場所です。

チューリップ キイロハナカタバミ


次は腹ごしらえ。
ガイドブックにあった魚あら。
弁天島近くにあって、天丼のつゆが秀逸なんだとか。
行ってみたらまぁすごい混雑!
店前の駐車場は満車。
ということで少し離れたところに止めて歩いて向かいました。
天丼は・・・とってもおいしかったよ~。



この魚あらから歩いてすぐのところに舞阪宿脇本陣があります。
車で通ったときに目をつけておいたんだよね。
行ってみたら拝観料無料。
「無料だってー」と家族に声をかけたら、中から人の声が・・・!
びっくりしてのぞいたら、ガイドのおばちゃんがいました(汗)

ここはいいですよー。
おばちゃんの案内もいいけど、建物がとてもいい。
これが脇本陣なんてもったいない。
本当は目の前の敷地も脇本陣だったらしいんだけど、今は売却されて個人宅になってるそうです。
ということは、本来ならもっと広かったんだよね。
駐車場も完備されているので、ぜひお立ち寄りを薦めます。

脇本陣 長い廊下


そしておばちゃんに教えてもらった松並木を通りにちょっと道を静岡寄りに戻りました。
どこかに止めてゆっくり見たいなぁと思ったんだけど、コンビニとかなかなかないんだよね。
そしたら松並木を抜けてすぐに家電店発見!
こちらに少しとめさせてもらって写真を撮らせてもらいました。
それにしても、この道って意外と車通りが激しいんだね。
車はひっきりなしに来るわ、駐車場の出入り口も頻繁に車が行ったり来たり。
実は引かれそうになりながらの撮影です。

松並木

次は関所巡りで新居関所。
ここは関所と旅籠とセットらしいんだけど、今回は関所のみ。
脇本陣がとてもよかっただけにとても期待していたら、ちょっとね。
関所の建物はガイドの音声がずーっと流れているだけで、展示は味気ない。
資料館の資料も常設展示かな?
お定まりって感じがしてちょっと残念でした。

新居関所

気分を変えて次は二川宿本陣資料館。
ここは関所ではないけど、東海道の宿場町のひとつ、二川宿のあった場所。
これの本陣があった場所なんですね。
実は前から一度行きたかった場所なんです。
浮世絵が好きなんですが、東海道の浮世絵をよく展示しているのを新聞などで目にしてたんだよね。
今は残念ながら浮世絵の展示はなかったけど、雛人形をずらりと本陣に展示してあって、これがとても綺麗でした。
この季節限定だよね。
もし間に合うなら是非行ってみてくださいまし。

二川宿本陣 雛人形


二川宿も見終わり、あとは帰途につくだけ・・・が、ここから渋滞に巻き込まれました。
二川を後にしたときに到着予定は18時50分。
実際家についたのは19時45分。
約1時間の遅れです。

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成