その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2009年10月25日日曜日

見えざる檻

マギー・オデール第6弾、「見えざる檻」を読み切りました。
い、意外な結末です。
というか、そう終わってほしくなかった結末です。

一気に読み切ってしまうぐらいの引き込まれる内容は、さすが!!
次回作がどうなってしまうのか、さらに期待が募りますねぇ。

書店で見かけたことは一度もないんだけど、書店にも並べてほしいなぁ。

ラベル:

2009年10月24日土曜日

御在所の紅葉


御在所へ紅葉狩りに行ってきました。
まだ紅葉は頂上付近。
中腹から下のほうは、まだまだこれから色づいてくる感じですね。

御在所ロープウェーに乗って山上公園駅まで約12分。
ロープウェーに乗ってみる景色は綺麗ですねー。
ほんとに色とりどりの緑や黄色、赤色が混ざって着物の裾模様みたい。
御在所
そして登山客が意外に多い。
下から元気に上ってくるんだねぇ。
確かに、登山道にはいろいろな植物の群生があるらしいから、見て歩くのが楽しそう。
もっと体力のあるときにしよう(と心に思っとこう)。
そうかと思えばTシャツのかなりの軽装な人もいるし、いろいろな人物観察ができるところでした。
お年寄りも来れるのは、あのロープウェーがあるからだよね。
ここから頂上までのリフトはちょっと怖いからやめておいたけど、あそこまで行くとまたきれいなんだろうなぁ

近くには滝もあるらしい。
次は天気のいいときを狙っていろいろ巡ってみたいね。

ラベル:

2009年10月23日金曜日

ヨガ体験

091023
ヨガ体験に行ってきました。
ピラティスは前にカルチャーセンターの講座で行ったことはあるけど、ヨガは初めて。
どうなんだろう???と興味津々。

部屋に入るとインドっぽい音楽が流れているんですね。
でもってお香が炊いてある。
それもアロマランプ(ろうそく)がズラリ。
薄暗い照明なので、インドの雰囲気たっぷりって感じです。

先生は30代前半ぐらいの女性の先生。
19時半からのコースで、その日はすでにもう一人来ていました。

何がびっくりって準備運動もなしに始まるのね。
まぁ、先生が来る前に各自でやっとけってことなのかな?
ストレッチも何もなしにはじめて、最初っから足がぷるぷるぷる。。。

なんとか1時間半終えて思ったのは、柔軟運動始めようってこと。
やっぱり最初のポーズで足がひきつってたのはまずいよね。
学生時代入ってた運動部で股関節痛めてから足が開かないってのはあるんだけど、それ以前にまずいのかも。
だって、ピラティス教室行ってたときはこんなことなかったもん。

お試しコースは最初3回セットなので、あと2回頑張ってこようと思います。
ただ来週は仕事が忙しくて行けないかなぁ。

ラベル:

2009年10月19日月曜日

ドラゴンズ勝ったーっ

やったねーっ
ドラゴンズ、まずは勝ち抜けたよーっ。
次は日本シリーズ目指して頑張れーっ!

ラベル:

2009年10月18日日曜日

秋の白鳥庭園

091018
白鳥庭園へ行ってきました。
秋の七草を期待して行ったんですがすでに遅し。
秋の果実満載の庭園となっていました(-_-;)

で、いつも入れる駐車場に行ったんですが、そこが満車。
一度入った車も一周して出てくる状態で、とめちゃいけないスペースにも車が満載。
こりゃいかんと別の駐車場を探しに道路へ避難したんですね。

でも行ったところが、うまく道がとれずぐるりと回って同じ道へ。
折角来たんだからもう一回見ていこうかと駐車場に入ったら、空きスペースがそこかしこにあるじゃないですか。
ラッキー(^^)v
そこに駐めていざ白鳥庭園へ。

白鳥庭園へ向かう道すがら、国際会議場わきの南広場を通るんですが、散歩コースにいいですね~。
子どもたちが自転車を乗り回したり、今日は暖かかったせいか水場に入って遊んでいたり、お年寄りが日向ぼっこをしていたり。
のどかな日曜の風景です。

さて白鳥庭園は、入る前からキンモクセイの香りがふんわり。
どうしてもトイレ近くに植わっているのは置いておいて、いいよね、この香り。
キンモクセイ
いたるところから漂ってきていい気分♪

残念ながらめぐり合えた花はとてもすくなく、紅葉には気が早い。
常盤山査子
それでも秋っぽい実がたくさんあったし、満喫してきました。

次は紅葉の季節ですね~。

ラベル:

嘘みたい


カップ麺食べようとしたら汁が漏れてるのを発見!
確かに包装剥がしにくかったけど、こんなんで容器壊れる?

ラベル:

2009年10月17日土曜日

FireFTP

FireFoxのアドオンでFireFTPってあるんですね。
今までFTPはFFFTPやFileZillaを使っていたんだけど、やっぱりこれは使いやすい。


というか、仕事するときだけFireFTPを使って、私用はほかのソフトを使っていたんです。

FireFoxのプロファイルも仕事とプライベートは分けてたし、アドオンも分けてたので使うことはなかったんだけど、最近FFFTPでファイルを選択するときとか、エラー音が鳴るんだよね。
新しいバージョンにしてみたり、PC自体の環境を復元で戻してみたり。
試してみたけど、やっぱりエラー音が鳴る。

これっていい気分じゃないじゃないですかぁ。

というわけでFireFTPに転向です。
日本語環境ではないので、英語嫌だーって人には勧められないけど、そうじゃない人にはいいんじゃないでしょうか?

FireFTP

ラベル:

2009年10月16日金曜日

キンモクセイの香り

091016
最近外を歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってくるよね。
ほゎぁ~っとしてなんだかとてもいい気分。
でも、探してみてもどこに咲いているんだかわからない。

近所のキンモクセイ、一体どこにあるんだろう?

ラベル:

2009年10月11日日曜日

中部二科展

091011
中部二科展へ、すっかり常連さんになった友達の入選作品を見てきました。

「言うことは易し、行うは難し」
まさにそのもの。
続けるって大変なことだよね。
いつも思うけど、すごいなぁ。。。

すっかり年末限定イラスト屋さんになっているわたしには、とても真似できません。

今回は彫刻作品でとっても気になるものが一つ。
それは椅子の上の猫と贈り物の作品。

会場に入ってすぐのところにあって、目を奪われてしまいました。
いいなぁ。
やっぱり写真を収めることはできなかったので、機会のある人はぜひぜひ出かけてみてくださいませ。
わたしが猫好きだって理由じゃなく、魅かれる作品です。

2009年10月6日火曜日

小リニューアル

091006
10月に入ったよねー。
で、遅ればせながら小リニューアルしました。
かなりです。
色目を秋仕様に・・・してみました

んな感じですねー。


それにしても、ずーっと雨模様。
台風が近づいてきているんだってよ。
今日、耳鼻科に行ってきてよかったー。
そうじゃなかったら、行く気もしなくなってしまう。

台風、すり抜けるぐらいのかすりで通り過ぎてくれないかなぁ。

ラベル:

2009年10月4日日曜日

中華薬膳館ろぢん

またまた幸田にあるろぢんへ行ってきました。
それもまたまた親戚一同と一緒です。

野菜サラダ 小豆ひじき はと麦コーンスープ 野菜たっぷり五目煮

前回行ったときと同じメニューのように思ったけど、微妙に違ったね★
今回は飲茶に水餃子が付いてきました。
この水餃子、上に大根おろしがかかってるんだよ~。
これ、いいアイデアです。
いただきです。

水餃子 もやしの和え物

これだけ出て1050円ってのは、やっぱり安いよねぇ。
車じゃなきゃいけないところだけど、ここはお勧めです(^^)



中華薬膳館ろぢん

愛知県額田郡幸田町荻西野56-1
TEL:0564-63-3488
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(LO)
定休日:月曜日

ラベル:

2009年10月3日土曜日

河良

誕生日のランチは釜めし屋さんです。
なぜって、スターキャットの冊子で当日誕生日の方に豪華フルーツ盛り合わせプレゼントなんてものを見つけてしまったからなんです。

行ったところは豊山にある名古屋コーチンの釜めし屋さん。
北区に勤めていたときから気にはなっていたんだけど、なかなか足を運べずにいて、今回が初めてのご訪問!

駐車場はなかなか広くて20台分あるとか。
でもって、送迎バスがあったからどこかまで迎えに来てくれるのかな?
駅から遠そうだし、車のない人にはうれしいサービスだよね。

そして中に入ってみると個室!
多分全部個室になっているから、落ち着いてゆっくり食事できますね。
かかっているBGMはジャズ。
釜めしのイメージとはちょいと離れますが、まぁいい雰囲気です。

誕生日のフルーツをもらえるというクーポンを出したとき、キョトンという顔をされたのは横に置いておいて、頼んだ釜めしは秋釜めし。
なんでも、秋限定の栗、かぼちゃ、サツマイモなどなど秋の風味が入った釜めし。
ちゃんとコーチンも入っているというから、こちらにしました。

釜めしの食べ方 秋釜めし 赤だし 漬物

釜めしの食べ方なんてが書いてあったから、ちゃんとその通りに食べました。
ふたを開けてよく混ぜて、ふたをして「おいしくなーれ」と10回唱える。。。

うーん。
唱えたからか何なのかおいしかったですー。
野菜に飾り包丁が入っていたりして、気配りが細やかな感じ。
ご飯はちょっとやわらかめでしたが、味が染みていていいお味。
惜しむらくはコーチンがたった2切れしか入っていなかったこと。
これなら、コーチン釜めしにしたほうがよかったんでしょうか??

そして来ました豪華フルーツ盛り合わせ???

豪華フルーツ盛り合わせ?

いや、何かちょっと違う気が。。。
最初にデザートのときは呼んでくださいと言われたんだけど、なぜか食事中に出てきたんだよね。
でもまぁサービスだし、おいしく頂きました。

さてこの後がいけません。
いけないといっても、いけないのはわたしらの方。
すっかり長居をしてしまって、閉店時間過ぎても居座ってしまっていました。
教えてくれれば、出て行ったのに。。。というのは言い訳ですね。
ごめんなさい。

本当に、ごめんなさい!!

でもおいしかったです。
できればまた行きたいです。
お願いですから、ブラックリストに入れないでくださいねm(__)m



河良

愛知県西春日井郡豊山町大字青山字金剛6-1
TEL:0568-28-6006
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日)

ラベル:

はぴぃばーすでぃ?

はっはっはっ誕生日です。
そろそろめでたくない年になってきましたが、それでもやってきました誕生日!

今年は花束貰っちゃったよぉ(^^)

うれしぃねぇ!