その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2009年3月31日火曜日

pya.cc

最近またpya.ccにはまってるんだよね。
なんだか今のアイコンが好き♥


しばらく飽きなさそう。



ちなみにその前のアイコンはコレでした。

ラベル:

2009年3月28日土曜日

日本勝利!

やったーっ!
サッカー日本代表vsバーレーン、勝利です!!

ホームの勝利が初めてなんて。。。
信じがたいけど、でもうれしい(*^_^*)

ラベル:

2009年3月23日月曜日

500円

090323今日、高辻にあるFEELに行ったんだよね。
そこで駐車場から出るとき、歩行者が通りすぎるのを待ってたんだよ。
そうしたらこちらが歩行者に呼び止められて、何事かと窓を開けたら

「お金貸してください」

だって。

道を聞かれるのかと思ったら、とんだ間違い。
かなり耳を疑って、よく見てみたら、くたびれたおじさん。

ユリカ(名古屋市営交通の乗車カードね)を見せて、今池まで行きたいんだけど残金が0だという。
「今池まで遠いですか」と聞かれるから、(そりゃ)遠いですと答えたんだけど。
バス代を貸してほしいというのね。
というかそのユリカ自体昼間割引の10時~16時限定仕様のカード。

まぁバス代ぐらいならと思ったら、次に「500円ほどあると助かる」とか続ける。

うーん。
でもって手帳を出してお金を返すから住所を書いてと言ってくるのね。
現金書留で返金するほうが金かかるんじゃないでしょうか。。。

というか、それよりも住所を書きたくない。
世知辛いなぁと思うけど、昨今どの人がいい人でどの人が悪い人か分からない。

おじさん曰くブラザーミシンで課長をしているんだとか。
だったら、堀田まで行ってブラザーの本社からお金借りればいいのにと思ったり。
(高辻から堀田までは道1本で、とりあえず歩ける距離)
それよりも実演でFEELに来たんだろうから、FEELの人に借りればいいのにと思ったり。

結局500円渡すと、おじさんはこう言って去っていきました。
「きっとまた会うでしょうから」

うーん。

ラベル:

2009年3月21日土曜日

ログテラスあいぼく

愛知牧場に行ったら、愛知牧場のものを食べなきゃ!と入ったのがここ。
ネットで下調べをして行って、お目当ては角煮バーガーだったんですね。
でも、店の前に土日限定「角煮どんぶり」を見つけてしまいました。
もちろん角煮どんぶりです。

かなり待ち時間があって、しばらく外でぶらぶらしていたんですが、2階のロフトスペースを待合室にしてあるのに気がついて、そちらに上がってみました。
ソファーもあってくつろげる感じ。
この日はやっぱり込み合っていたのか、席自体は空いているんだけど食器が足りないといった雰囲気でした。
だって、グラスを下げてきたおばちゃんが厨房に向かって「グラス下げてきたよー」と叫んでいるんですもの。。。

角煮どんぶりは数に限りがあるそうで、頼む前にきいてみたらまだあるとのこと。
喜んでこちらを頼みました。

角煮どんぶり 角煮どんぶり

どんぶりの上に温泉玉子をのっけていただきます。
付け合わせは、わかめスープともう一品。
わたしはナムルだったけど、カッテージチーズにパセリを散らしたのがのっていたりするものも。
これはいろいろなんですね。

角煮はとろ~りとっても柔らかです。
ホワイトボードに書いてあった、ふわふわごはんというのは玉子のおかげでわかりにくかったけど、白髪ねぎと貝割れがこってりした角煮にアクセントを加えてくれます。

量としてはごはんが多いかなーと。
女性にはご飯すくなめが良いですね。
もし頼むことができたら、次はそうしよう。

テラスのすぐ近くの席だったんですが、外に黒ネコちゃんが!
店の中に入りたくて侵入を図るんだけど、すぐに出されてしまいます。
しばらくそれを続けていましたが、諦めたのか途中から姿がなくなってしまいました。

待った割には意外とゆっくりできてよかったです。


ログテラスあいぼく
愛知県日進市米野木町南山977
TEL:0561-74-0518
営業時間:8:00~19:00(季節により変更あり)
定休日:月曜日

ラベル:

愛知牧場行ってきた

090321初の愛知牧場です。
日進って遠いと思っていたら、意外と近い。
40分足らずで到着してしまったのでちょっとびっくりです。

わたしも新聞で見かけたし、テレビでもイベント情報を流していたらしいということで、駐車場がいっぱい!
ぐるっと一回りして愛知牧場のすぐ西に面した駐車場にとめました。
ここは、近いし空いているし穴場かも。

車を止めてすぐ目の前がお目当ての一面の菜の花です。
いつだったか読んだことのある詩が

なのはな なのはな いちめんのなのはな

山村慕鳥の「風景 純銀もざいく」とはちょっと違うんだけど、これを間違えて覚えているのかなぁ?

ぽかぽかととーっても暖かい日で上着なんていらない。
一応持って行ったんだけど、使わずじまいでした。
子どもたちが馬に乗っていたり、牛がのんびりくつろいでいたり、草花いっぱい見ることができたり、いた時間は短いんだけど、なーんだかとっても良い日でした。

ラベル:

2009年3月20日金曜日

ALTER EGO de show's

歩き疲れてお茶に入ったのが、ANNEX3階にあったこのお店。
何て読むのかと思ったら、アルテーゴ ドゥ ショウズだって。
何語なんでしょうか?

お食事タイムを少し過ぎたぐらいの時間だったせいか、メニューがまだランチ。
でもお茶をしたいわたしたちは、何食わぬ顔でドリンクをオーダーです。

暑い日だったからねー。
友達はコーヒーフロート。
でもわたしはヘーゼルナッツのカフェラテ。


ヘーゼルナッツのカフェラテ コーヒーフロート


このカフェラテ、飲み終えてカップの底を見たら、本当にヘーゼルナッツが入ってるんだね。
ヘーゼルナッツのソースか何かが入っているかと思ったら、本物なんてびっくり。
でも食べてみたらピーナッツみたいなんて、なんてわたしってありがたみがないんだろう(↓)

こちらのお店は久屋大通と桜通に面した角にあるので、外の眺めがいいですね。
店の雰囲気も落ち着いていていい感じ。
静かにディナーを楽しむのもよさげです。


ALTER EGO de show's(アルテーゴ ドゥ ショウズ)
愛知県名古屋市中区錦3-5-4
アネックス2F
TEL:052-953-2970
営業時間:
カフェ:10:00~20:00
ランチ:11:30~14:30
ディナー:月~土:18:00~22:00 日・祝:18:00~20:00
定休日:アネックスの休業日に準ずる

ラベル:

まこと屋

美術館へ行く前にまず腹ごしらえを。。。と入ったお店です。
和食のお店だと思って入ったら、味噌煮込みのお店?
でも、檀渓通のまことやとは違う。
天白と植田にあるというまことやとも違う気がする。

これは全く別の「まこと屋」なんでしょうか??

で、頼んだのが彩御膳。
9種類のおかずを楽しめるというので、こちらをいただきました。
友達が頼んだのは天ぷら定食。
こちらは、天ぷらとうどんがついてくるんですね。


彩御膳 七穀米とお味噌汁 天ぷら定食 お店の外


しかーし、その天ぷらの海老に何やらついている。
頼んで変えてもらったんですが、何がついていたんだろう??

お味はさっぱり系。
ご飯を白米と七穀米から選べたので、当然のように七穀米を選びました。
つぷつぷした食感がいいですね。

一つ難はあったけど、それなりに美味しくいただきました。
混む前に入ったからゆったりできたしね。
まぁよしでしょう。


まこと屋
愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
オアシス21内
TEL:052-972-9077
営業時間:10:00~22:00
定休日:オアシス21に準じる

ラベル:

中部二科展

090320友達が中部二科展にまたまた入選したので、見に行ってきました。
場所は愛知県美術館。
NHKと棟続きになっていて、NHK側から入ったら、イベントに来た親子がぞろ~り!
お子様向け番組がたくさんあるんだなぁ。。。

そこを抜けて美術館へ入ったら、こちらは打って変わって静かな雰囲気。
さすが芸術系?といった感じです。

あとからメールが来て知ったんだけど、今日は仕事で本人が来ていなかったんです。
うーん。
久しぶりに会えるかと思ったのに残念。

今回の展示はちょっと小ぢんまり。
前回のが大規模だった気もします。
入場するときにもらった目録を見たら、なんと今回エッセイを寄せていました。
すっかり常連さんなんだなぁ。
すごいです。

自分ももちょっと何かに取り組まなきゃね^^;

で、このあと行ったのが足つぼ!
来るときに見かけた地下街の台湾式足つぼは時間が合わなくて断念。
メルサにありそうだというので、行ったところにありました。
足コース20分。

足湯につかって、オイルをぬってもらって、足つぼぐりぐりです。
一緒に行った友達をマッサージしてくれた人は、ここが痛いと何が悪いだとかいろいろ教えてくれてたけど、わたしのほうはおとなしくて、もくもくとマッサージしてくれてました。
おかげで目をつぶって、みょーにリラックスしてました(笑)
まぁ、何が悪いか聞きたい気もあるんだけどねー。

次は肩のマッサージかなー。

身も心もゆーったりした一日でした♪

ラベル:

2009年3月10日火曜日

乙川の河津桜

090310岡崎に河津桜の並木があるとは知りませんでした。

ずら~~~~っと乙川沿いに河津桜が満開。
春の強風にさらされて、花びらがひらひらひらひら。

ほとんど萼ばかりになった枝が多かったりして。

でも、一足先の花見を楽しんできました(^^)

ラベル:

2009年3月2日月曜日

花粉の猛威

090302今日はもう何がひどいって、花粉!

確かに花粉予想で「とても多い」とは聞いていたけど、普段は症状の出ない目までかゆい。
くしゃみ鼻水は当然のことながら、ぜーんぜん仕事になりませんでした。

ミス連発だし、目がかゆいし、頭ぼーっとするし、ただひたすら帰りたいだけ。

ちなみに↑は昨日ブルーボネットで見かけた杉。
これのせいで余計に花粉許容量超えたかなぁ。

花粉症ってやぁねー。

ラベル:

2009年3月1日日曜日

ACCESSにペーストできない(汗)

会社のPCで、いきなりACCESSにデータをペーストできなくなりました。

焦るねー!
だって、データ入力する手間を省くためにペーストしやすくフォームまで作ったのに、
「データが破損しているため、貼り付けできません」
「クリップボードでエラーが発生したか、メモリが不足しています。もう一度実行してください」

とか言うんだもの。

何かしたといえばWINDOWS UPDATEを久々にしたかなぁという程度。
きっとこれを復元か何かで元の状態にすれば直るんだろうなぁと思いつつ、仕事続行。

並行していろいろNETで何か解決方法がないか調べてたんだよね。

そうしたらありました。

これは、ACCESSだけでなくEXCELの不具合でもあったんですね。
犯人はWINDOWS UPDATEの中のコレ。
Security Update of Microsoft Office Excel 2007 (KB958437)


コントロールパネルのプログラムの追加と削除を開いて、更新プログラムを表示。
そして犯人の「Secrity...(KB958437)」をアンインストール。

これで以前の通りペーストできるようになりました。

あーよかった。。。

ラベル: