その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2009年1月27日火曜日

がっくり

がっっっっっっっくり・・・・・・とすることがおきたので。。。。。

。。。。。。。。。。

ラベル:

2009年1月25日日曜日

地図日記2が使えない

地図を載せるのに地図日記2を使っていたんですが、この間からスポット登録ができないんだよね。
それどころかコードの取得自体ができないんだよね。

しばらく使ってはいなかったんだけど、いざ使えないってのは不便だなぁ。

地図日記2

ラベル:

2009年1月24日土曜日

MP3

090124我が家の車は乗り始めてそろそろ7年目を迎えます。
カーナビ兼CD/MDステレオがついているんですね。
これにMP3も聞ける機能が付いているんですが、いー加減年数も経ってからやっと最近使い始めたんです。

ところがこれってば最初の数曲を認識しないという不具合が発生。
ちょうど今日点検の日だったので、それを調べてもらったんです。

最新式のカーステレオだと聞けない数曲も認識して音が流れる。
でも、わたしのカーステレオも、同じ年式のカーステレオも認識してくれない。

なんなんだろう??
結局整備の人も原因がわからずじまい。

ホントになんなんだろうね。

ラベル:

2009年1月18日日曜日

Plaire(プレール)

友人の行ってみたいお店の一つ、プレールに行ってきました。
中川区っていろいろなお店が増えてるよねー。

カフェラテ フィナンシェ ケーキセット

ここはフランス菓子がおいしいと噂らしい。
でも、わたしはお腹がいっぱいでお菓子は断念。
友達がケーキセットを食べました。

ケーキは意外とお値打ちで、味も満足げ。
わたしの頼んだカフェラテにお茶菓子としてフィナンシェがついてきました。
これもしっとりとしていて良いお味。
飲み物だけだと思っていたので得した気分です。

中には雑誌が置いてあって、グルメ特集の雑誌があったので友達と見ていたら、数年前の代物。
なぜ???と思ったら、この店が紹介されたページがありました。
なるほど。

お茶を飲むだけでなく、お菓子を買い求めて行くお客さんも多いところです。


Plaire(プレール)

愛知県名古屋市中川区草平町1-7
TEL:052-352-6007
営業時間:9:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:水

ラベル:

玄米菜食 花小路

以前ちらっとこのお店の名前を聞いてから来てみたくって、やっと行ってきました。

実は目的は2つ。
オーガニックの食事を食べたいことと、ここで販売しているというシアバター。
なんでも収益金はアフリカに送られるんだとか。

駐車場は店から少し離れたところ。
5台分あると書いてあったけど、これは4台分でしょう。
そして店の目印は「蔦に覆われた2階建て」。
これはばっちりです。

中に入って目につくのは子ども連れのお客さんが多いこと。
メニューを見てその理由がちょっとわかりました。
子ども用メニューだけでなく、離乳食まで載っているんです。
これは小さなお子さんのいる家族も安気に行くことができますね。
木のおもちゃも店内で自由に遊んでいいらしく、隣の席の坊やが遊んでいました。

そして食事です。
メインのおかず付のプレートをいただいてきました。
メインなしがちょっと軽めだとの説明で、普通の食事だとこちらなんだそうです。

旬菜6品 玄米ごはん 白玉入りお吸い物 山芋のかば焼き 白菜ホワイトカレー


味は全体にやさしい味。
旬菜6品というのがプレートに乗っていたんだけど、おもしろいと思ったのがマカロニのホワイトソース。
すべて植物性のものから作っているそうで、このホワイトソースにも牛乳は入っていません。
ナッツを滑らかにすって、とろみは上新粉で出しているんだとか。
わたしだったら豆乳で代用しそうだけど、これもいいですね。
ぜひ次の機会に作ってみよう。

ただ残念なのは、メインの山芋の蒲焼を忘れられていたこと。
友達に言われてそういえば少ないなぁと思っていたら、食事も終わりかけに「忘れていました」と持ってきてくれたんです。
この山芋の蒲焼は精進料理で有名なものですよね。
うーん。味が濃い。
他に比べて味が濃い。
一つ抜きんでて濃かったんです。
ほかのものと合わせて食べたらちょうどよかったのかも、と思うと残念です。

でも全体的にはお店の人の雰囲気も良いし、食事もおいしいし、◎ですね。


玄米菜食 花小路

愛知県名古屋市中川区荒子町字塔堂屋敷17
TEL:052-353-6970
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) / 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:水・木
URL:http://www.hanakouji.net/

ラベル:

K-20

090118今年初見の映画は、金城武のK-20。
実は江戸川乱歩は読んだことがないんですが、有名なキャラクターだよね。

とにかく心臓に悪い映画です。
ジェットコースターの苦手な人には、ちょっと覚悟がいるかも。
なんでまたあんなに高いところから飛び降りたりするんだろう。
自分が飛んでるわけじゃないのに、胃がひっくり返りそうになってしまいました(笑)

第二次世界大戦がなかったら・・・というパラレルワールドが舞台のお話で、意外なラストを迎えるんだけどネタばれになってしまうので、避けておこっかなー。

原作があるらしいから、そちらを探して見たい気もします。

K-20 怪人二十面相・伝 公式サイト

ラベル:

2009年1月17日土曜日

フルーツパーラー レモン

ブーティを選ぶのにうろうろうろうろ。
買った後に一休み、ということで松坂屋本店にあるレモンに入りました。

実は見かけてはいたんだけど入ってみるのは初めて。
少し奥にあるのでいざ入ろうと思わないと行かない場所かも。

果物屋さんが隣にあるから、きっと新鮮な果物を食べられるだろうと思ったら見事的中。
フルーツババロアを頼んだんだけど、上にイチゴ・マンゴー・キウィ・サクランボ。
今年初のサクランボです。
みずみずしいし、疲れたからだにしみわたるって感じです。

フルーツババロア フルーツみつ豆

メニューがちょいとおもしろく、果物の名前が書いてあるんです。
支払いのときに外にある蝋細工のメニュー。
これを見て気がついたんだけど、好みの果物&クリームやアイスなんですね。
ほぉぉぉぉ。
中に入ってからオーダーを決めるんじゃなく、外で決めるんでした。。。

でも、ババロアだといくつかの果物がのっているから単品じゃなくて正解ですね。


フルーツパーラー レモン

愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋本店B1F
TEL:052-264-3733
営業時間:10:00~20:00

ラベル:

ブーツ、いやブーティ

090117この間階段を踏み外して黒いブーツをがじがじっと削ってしまったんですね。
で、靴を探しにバーゲンに行ってきました。

高いヒールは苦手なわたし。
しかーし、高いヒールのブーツしか並んでいない。

あぁぁぁぁ。

結局ブーティを手に入れました。
ちょっとヒール高め(いやかなり高め)。

のんびり歩くかなー。

ラベル:

2009年1月10日土曜日

真冬のモンキチョウ

出勤途中に発見!

ラベル:

2009年1月4日日曜日

でけたっ

リニューアル完了です~。

ちょっとごちゃごちゃしてるのは徐々に直していくということで。。。

悠遊館

ラベル: ,

2009年1月3日土曜日

三日の出

090103元旦はおねむ。
三が日中の日の出、ということで今朝見に行ってきました。

天白川からの眺めです。
いい具合に黄金色の太陽が顔を出してくれました。

ど?

なんだか幸先よさそうな空色だよね??

三日の出

ラベル:

2009年1月2日金曜日

台風一過

090102ちび台風が帰って行きました。
2人そろっていると、とーってもにぎやかしい年末年始になるんだよね。
体調不良もあって、ちょっと疲れたりして(汗)

でも、今年度は小学校に上がっているから冬休みにあわせて帰っていってしまいました。
成長するのはうれしいけれど、ちょいさびしいですね。

明日からまた静かな日々です。

ラベル:

2009年1月1日木曜日

明けましておめでとうございます!!

090101新年の朝!
雲ひとつなく晴れ晴れした目覚めです。

とはいえ起きるのが遅くて、お雑煮にはありつけませんでしたが・・・^^;

去年は世間のニュースは暗い話題ばかりだったけど、なんとか明るい年になるといいなぁ。
自分的には去年はいつになく波の少なかった年。
久しぶりの穏やかな1年でした。
今年は・・・どうなるんだろう???

20080101
そうそう、ホームページの表紙も新しく丑バージョンにしました。
年賀状と同じデザインだけど、見てみてくださいまし。

こちらを見ている皆々様、今年もよろしくお願いします。

ラベル: ,