その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2009年9月22日火曜日

榊原温泉1泊2日~2日目榊原温泉口~

行ってみたところが大観音寺。
なんだか商魂逞しいって印象がかなり強く残った寺です。
運転手さんが割引券をくれたんだけど、それで券を買おうと思ったら、隣接のルーブル彫刻美術館?こちらまですすめられて、1枚2000円のところを1800円で入ってきました。

入ってすぐは純金製の大黒様。
金運と長寿だそうで、右手で一なで、左手で二なでだったかな?
そんな説明書き見る前だったから、思いっきりなでてました。

で、百観音霊場だとか、四国八十八か所お砂踏み霊場だとか、めぐるところがいっぱい!
その観音様や仏様の一つ一つの前にさい銭箱があるんですね。
さい銭箱用に500円玉の両替5円玉が用意してある。
ということは、500円あればすべてお賽銭を払えるってこと?
罰当たりな無信心者はお賽銭をあげずにお参りだけしてきました。
途中でおみくじを引くことができたんだけど、出てきた数字は八。
末広がりで大吉でした。
もう今年も終盤に差し掛かってるのに、今から1年間有効の大吉だったらいいなぁ。

純金大観音大観音寺とルーブル彫刻美術館鳥居お宝蛙

もう予定の電車の時間は無視して、次はルーブル彫刻美術館。
入ってみて、やっぱり!!!
当然ですが、すべて本物ではありません。
これでこの美術館通常1500円は高いなぁ。

この美術館を出て、小さな雨蛙に遭遇。
寺と美術館の間に蛙のオブジェがあったんだよね。
そこから出てきたみたいでなんだか嬉しい。
なんでこんなところにいたんだかわからないけど、ひくひくしてたから本物の雨蛙。
さすが山?
壁の隙間に雨蛙

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成