その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2008年10月26日日曜日

??画像が同じ???

Yahoo Japan!のトップページ右上に広告が表示されるじゃないですか。
何気なく見ていたら見覚えある画像が・・・。









このFLASH広告の最初の双葉の画像、我が家のデスクトップPCの壁紙です。
富士通製なんですが、去年の誕生日の際にDLしたオリジナル壁紙。

これって、販売している画像だったんでしょうか?

ラベル: ,

2008年10月24日金曜日

今日のおやつ

081024会社にお菓子のセミプロさんがいるんですが、今日はシュークリームを作ってきてくれました。
それも朝作ってきたんだって!!
とても真似できませんっ。
あっいやだれも真似しろなんて言ってませんね(汗)

なにがすごいって、パッケージにも凝って持ってきてくれること。
今回は大人しめだけど、以前のはすごかった!
シュークリーム
このシュークリームはクリームがおいしかったですぅ♪
カスタードクリームなんだけど、とてもまろやか。
卵黄の配分の違いかな?
レシピ通りに作るカスタードとは違います。
さすが!!

ラベル: ,

2008年10月20日月曜日

うさぎカフェ

うさぎカフェだって!
猫カフェもなかなかだったけど、うさぎカフェ?
東区にOPENしていたなんて、まったく知りませんでした。

なぜ知ったかといえば、Yahooの写真記事。

猫カフェは猫を遠くから見るだけだけど、うさぎカフェはお気に入りのうさぎをご指名できるらしい。
あらぁぁぁ。
うさぎのホスト、ホステス?

地図を見ると、ここは車で行く場所ではないですねぇ。
でも行ってみたい!

うさぎとcafe

ラベル:

クライマックスシリーズ!

081020あれあれあれー!
ドラゴンズってば阪神に勝ちました♪
危ないなぁっと思っていたのに、ウッズったらやってくれましたねぇ。
2ランだもの~。

このまま巨人も突破して、2年連続日本一めざしてねー!

ラベル: ,

2008年10月12日日曜日

ブルーノ・ムナーリ展

081012刈谷市美術館へブルーノ・ムナーリ展を見に行ってきました。

実は、ブルーノ・ムナーリって知らなかったんだよね。
何の予備知識もなく、いただき物の鑑賞券片手に見に行ってきました。

実際見てみるとなかなか面白い!
絵本を作っていたり、雑誌にイラストを乗せていたり。
マルチデザイナーといえばいいんでしょうか。
ブルーノ・ムナーリ展
イラストレーターというよりはデザイナーといったほうがしっくりきます。
ゼログラフィアとか、常に新しいアンテナを張り巡らしていたようで、挑戦したことがいっぱい!
絵本を作るきっかけも、自分の子どもに良い絵本ってなに?というところから始まったなんていいじゃないですか。

来週10月17~19日は期間限定でカフェ・ムナーリを開催するそうです。
惜しい!
もう行ってしまったよ。
でも、カフェの開いていないときでもお茶室で抹茶を頂けます。
ついてくるお菓子が、ムナーリのイラスト付き。
食べてしまうのがかわいそうだったけど、おいしかったよ~。

まだまだ10月26日まで会期があります。
興味のある方はぜひおいでくださいませ。

ラベル:

2008年10月10日金曜日

え?!

081010春に鳴物入りで入社した某有名国立大卒の人が、いきなり今日付けで退社しました。

やっぱり、あまりのボロさ加減に嫌になったんでしょうか。
名古屋の生活が肌に合わなかったんでしょうか。
最近社内販売で異常に大量買い込みをしていたけど、辞めるから安く買えるうちに買っていたんでしょうか。

理由はいつもの通り「一身上の都合」

憶測が飛び交います。

ラベル:

2008年10月8日水曜日

protectedmodeoff

081008いきなり異常事態発生!!

通常はFIREFOXを使ってるんですが、たまにie7を使ってるんですね。
そのie7でブログを書き込もうとしたら、[protectedmodeoff]のウィンドウが数限りなくできて、ログインできない!!

なんだこれはー!!!
ということで、ひたすら対処方法検索。

結果、ieの[ツール>インターネットオプション>セキュリティ>信頼済みサイト>サイト]
ここに犯人がいました。
いつの間にやら追加されたURL。
削除したら、何のことはない。
平穏無事にログイン完了。

・・・・・

夜中に悪戦苦闘したのはなんだったんだろう。。。

ラベル:

2008年10月7日火曜日

エスカレート

081007先日から向かいの家の人が、我が家に向かって「塩素臭い」と言いがかりをつけてきていたんですね。
あまりにしつこいというので、保健所から検査に来てくれるように頼んだらと宅の母に言っていたんです。
だって、匂いがするというのが21時と23時だとおっしゃる。
あんたの家が炊事をしていると言われても、時間を決めてやっちゃいません。

そして、すぐに保健所の人が来てくれて、検査をした結果、異状なし。
そりゃそうさ。
そんな塩素臭い水使ってたら、気がつくって。
で、保健所の人に当事者の向かいの家の人にも説明してもらったというのがこれまでのあらすじ。

それが、家に帰ってきたら家の敷地から例の向かいの家に人が走って行くじゃないですか。
あんなことがあったのに、井戸端会議でもしていたのかと思って、聞いたんですね。
そうしたら家になんて来ていないと言う。

確か人の家の水回りの臭いをかいで回っていると聞いたが、また?

人の敷地内に入ってなにしてるんだろうね。

迷惑な隣人発生です。

ラベル:

2008年10月5日日曜日

新美南吉の里で花嫁行列

081005
新美南吉の里、半田に行ってきました。
矢勝川の堤防沿いの彼岸花がきれいだと聞きつけて行ったんだけど、残念。
遅かったです。

でもそこで意外なものを見ることができました。
花嫁行列です。

堤防を歩ききった後、新見南吉資料館に向かいながら散策してたんですね。
その途中で行き会ったおじさんに教えてもらって、八幡社へ。
今年初めて開催するという花嫁行列です。
花嫁行列
集まった人の話を聞いていると、本当の新郎新婦ではないそうです。
確かに参列者が、なぜか振袖を着た女性ばかり。
留め袖を着た女性は、化粧もしていない高校生ぐらいの女の子。
うーん。
近所の人たちでしょうか。
それとも、見かけた名古屋産業大学のバス。
大学生たちが参加してたんでしょうか??

でも、楽しいイベントだね~。
来年は本物の新郎新婦だといいのになぁ。
境内にいたごんぎつね(?)の着ぐるみ。
これもバージョンアップしてるとおもしろそう(笑)

行列の最後に雨に降られて大変そうだったけど、狐の嫁入りを思い出して、なんとなく雰囲気がありました。
次は引き出物も行列に加えて、本格的に行ってほしいな~~~。
希望です。

ラベル:

2008年10月4日土曜日

平成20年度秋の薬草園の市民公開(見学会)

081004あったり~!!

名古屋市立大学薬学部にある薬草園、一度見てみたかったんだよね。
見学会に応募したら見事当選!
喜んでみてきました。

最初に講義40分。
そしてそのあと薬草園見学に60分のコースです。

偶然一緒に行った母がトイレに行っていて、見学のグループが最後になったんですね。
そうしたら、運のいいことに説明についてきてくれるのが学生さんでなく、準教授の小牧先生。
とってもラッキーです。

薬草園入口でいきなりイヌサフランがお出迎え。
中に入っても、見たことのある植物から、名前しか知らなかったもの。
いろいろ見れて写真も撮り放題。
ひたすらうれしくって、説明聞きながら、うろうろしながら、写真撮りまくりながらをしてました。

イヌサフラン ゲンノショウコ ウコン

帰りにもお土産で、ローズマリーとランタナの枝と、ツタンカーメンの豆の種をもらって帰ってきました。
うれしい。。。(*^_^*)

もひとつおまけに、出口付近で同じ見学会に出ていたおばさまたちと話が弾んだんですね。
その勢いで学食に行って、ランチをいただいてきました。
頼んだのは薬学部定食
学生気分を味わうっていーですねー。

ラベル:

2008年10月3日金曜日

HAPPY BIRTHDAY !!!

081003誕生日でーす!
というわけで、勝手に(届出は出したよ)バースディ休暇です。
前々からいきたかった貨幣資料館にも行けたしご満悦の今日です。

なぜ貨幣資料館かというと、ここは浮世絵の収蔵があってその展示をしているんです。
浮世絵好きのわたしとしてはとっても行きたい!
でも平日しか開いていないんだなぁ。
なんといっても東京三菱UFJ銀行の資料館ですもの。
銀行の窓口業務をしている時間しか開いていない。
ということは、お勤めしている人はまず行く機会がないんです。
やーっと行ってきたんです。

浮世絵は色がとても鮮やか。
とすると最近刷ったものなのかな?
でも、シリーズを揃えて展示してくれてあったのでとても見やすかった。
今度の展示は浮世絵に影響を受けたゴッホを取り上げるらしい。
だけど次いけるのはいつになることだろう・・・。

もひとつ、とってもとってもうれしかったこと。
それはケーキが届いたんです(#^.^#)
うれしいびっくりだよね。
ホントにありがとう!!!
でも同じ日の誕生日なのに、わたしってば何も用意してなくてごめんね。

ラベル: