その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2008年9月28日日曜日

浮世絵釣り絵百景と招き猫まつり

080928瀬戸市美術館で浮世絵展をしているというので見てきました。
その情報収集をしている最中に、瀬戸で招き猫まつりをしているのを見つけ、これもついでに行ってきました。

最初は招き猫まつり。
瀬戸蔵に車を置いて、街を散策です。
商店街を巻き込んで招き猫まつりを応援しているという感じ。
喫茶店を除くと招き猫が並んでいるし、アーケードにも招き猫の暖簾が掛かっています。
猫好きとしてはたまりません。

途中で見つけた薬師窯ギャラリーで猫御籤があったので引いてみました。
そしたらなんと「大吉」
大吉
ただ出かけた時間が遅かったんだよねー。
メインに見たかった浮世絵のために1時間弱で街散策は切り上げ。
瀬戸市美術館へ向かいます。

途中ちっちゃなハプニングが・・・。
招き猫まつりから帰る人たちなのか、ちょっとした渋滞があって美術館の駐車場入り口を通り過ぎてしまったんです。
あっと思ったのも後のまつり。
それも田舎なものだからどこか脇道へ入ってと思っても、その脇道が遠いしぐるりと回るにも遠すぎる。
おまけにどこかの店で方向転換しようにも店がない。
とりあえず交差点で曲がって近くで見つけただれかの家の駐車場で転回して元の道へ。
無事美術館に到着です。

美術館の敷地ではなぜか人だかり。
何かと思えば子どもたちが集まってダンスの発表会。
親か祖父母と思われる人たちが輪になって写真撮影会の真っ最中でした。
美術館はその輪の先。
美術館に入るのにこんなに苦労するとは・・・(汗)

入ってみればおじちゃん2人(学芸員さん??)がお出迎えしてくれました。
外の喧騒がうそみたいに静かな館内で、最終日にも関わらずゆっくり見れて快適。
展示してあった浮世絵は近代のものが多かったですね。
確かに江戸末期に流行したものだけど、明治・大正までの浮世絵がありました。
だって、軍服姿が浮世絵になってるんだもの。
ちょっと不思議な感じ。。。

絵具も開国後は西洋のものが入ってきてきらびやかな色になるのね。
ピンクもショッキングピンクっぽいピンクで、「和」っぽくない。
それはそれで時代が見てとれておもしろかったなぁ。

次は貨幣資料館で浮世絵を見てみたいなー。
銀行経営の資料館だから銀行の営業時間にしか開いていないってのが難だけど。
今度行ってこようと思います。

ラベル:

2008年9月23日火曜日

オンラインで画像編集できるサイト Picnik

サイト上で画像編集できるサイトがないものかと探していたら、たどり着きました。
Picnik。

Photoshop ExpressとかSplashupとか試したんだけどね。

Photoshop Expressはユーザ登録で躓いたんです。
だって、アドビID持ってるけど、古くからのユーザのわたしはIDをメールアドレスにしてないんですね。
そうしたら、だめだって言うんだもの。
あえなく却下。

そしてSplashup。
別のサイトでよさげなことが書いてあったからユーザ登録をしたんだけど、なぜかわたしの環境で使うことができない。
なぜ???
Vistaがダメってわけでもないらしい。
XPでもダメだったから。
ということは、英語環境のサイトだから日本語環境がダメってことなのかしら?
よくわからないけど、使えないから却下。

そして行きついたのがPicnik。
flashを使って作業ができるようになっています。
ユーザ登録をしてもしなくても使えるってのは気軽でいいですね。
まぁ、これもEeePCで使おうと思ったらダメだったので何とも言えませんが、デスクトップのVistaでは何事もなく使えています。
便利なのは、Picasaやflickrにすでに置いてある画像を読み込めたり、編集できること。
もちろんローカル上の画像編集もOKです。
もともと使いたかったのが、ブログにアップする画像の編集だったので、これは良いです。
おまけに、日本語環境になっているしね。

外出先で画像ソフトを使いたいときにもいいんじゃないでしょうか。

Picnik

ラベル:

2008年9月22日月曜日

ロッカーが開かない

080922出勤していきなりハプニング!
ロッカーが開かない!!

何を隠そう(隠していないけど)、制服があるんですね。
毎朝出勤をするたびに着替えるんですが、その制服が入っているロッカーに鍵がかけられている。

今の会社はロッカーの数が少なくて、2-3人で共同でロッカーを使っているんですが、つい最近同じロッカーを使っていた人が辞めたんです。
その人とはロッカーの鍵はかけないでいいよねー、ということで鍵をかけていなかったんですね。

いつの間にか今日から採用になった人と共同ロッカーにさせられたらしい。
そして、そのロッカーの鍵を総務が勝手にかけて行ったという。。。。
なんてお粗末な話なんでしょう。

仕方がないのでとりあえず総務部長のもとへ行き、事情を話して私服で仕事開始。
まぁ、営業部の女性陣は誰一人制服を着ないのでそれほど違和感はないけどさ。
というか、こちらも制服をなしにしてほしい。

結局本日からの採用の人は貴重品をロッカーに入れるそうなので、今後は鍵をかけなくちゃならなくなってしまいました。
鍵を家に持って帰らなきゃならないというのが煩わしいんだよね。
忘れそうだし。

慣れるのに再び時間がかかりそうです(泣)

ラベル:

2008年9月20日土曜日

パコと魔法の絵本

080920見てきました~!
パコと魔法の絵本!
映画の予告を見てから、見たかったんだよね。
ほかの映画を見たかっただろうに、わたしのわがままに付き合ってくれた友達に感謝。

内容はとにかく面白かったー!
笑える場面あり、泣ける場面あり。
というか、泣いていたのはわたしだけ?
ハンカチ出しておいてよかった・・・というぐらいぽろぽろ泣いてました。

伝説の舞台が原作ということで、舞台仕掛けのような画面がとにかくすごい。
そして、映画予告のときも思ったけど、日本映画に見えないんだよね。
極彩色だからなのか、内容からなのか、よくわからないけど今までにない破天荒なイメージ。
監督がきらわれ松子の一生の中島哲也と聞いて納得です。

それにしてもパコ。
かわいかった~。

この日は映画の後に、前から行きたかった猫のラテアートをしてくれるお店、ねこまめカフェに行ってきました。
ここもよかったよ~♪
ねこちゃんの絵がかわいいのなんのって、たまりません。
写真など詳しくはこちらを見てみてね。

ビッグサイズのねこまめチーノに満腹で、夕飯はキャンセル。
でも、それ以上に心の満腹した一日でした(*^_^*)

ラベル:

2008年9月18日木曜日

チキンラーメン初体験

080918信じられるかどうかわかりませんが、チキンラーメンって食べたことがなかったんです。
国文太一と仲間由紀恵がCMしている、あのチキンラーメン。

食べたことがないと、無性に食べたくなるものなんです。

で、家に帰ったら宅の母が買ってきていたんです。
チキンラーメンを!

まず作り方がわからない。
母に聞きつつチキンラーメンを器の中にいれて、あの卵を卵ポケットにぽとり。

そしてお湯を注ぎます。
なんでも白身にお湯を注いで、最初に火を通すとおいしくできるんだとか。

でもってラップをして3分待ちます。

いいですねぇ。。。
この待っている時間。
そしてできあがったチキンラーメンに、いろいろ盛り合わせてみました。

というか、乗っけすぎて麺が見えません(汗)
卵も見えません。

でもいーんです。
会社でとある人が、食べているうちに飽きてくるとか、いやになってくるとか言っていたけど、そのようなこともなく完食。
お湯を注ぐだけのチキンラーメンだから、麺が水分を吸いやすいんだよね。
飽きてくるってのは、きっとこのことを言っていたのかなぁ。
確かに、食べても食べても減らない気が・・・。
気のせいですね。

ラベル: ,

2008年9月15日月曜日

また割れた

また割れたんです。
昨日。

トルマリンの指輪。

トルマリンの指輪

まぁ確かにひびが入っていて、いつ割れるかな~と楽しみにはしてたんだけど。
むしゃくしゃすることがあって、机をたたいたらバシッと割れた状況はちょっといただけない。

短気を起すなってことなんだろうなぁ。。。

ラベル:

2008年9月14日日曜日

試供品た~っぷり

080914誕生日月にDMが届いて(といっても誕生日は来月だけど)、プレゼント目当てに化粧品を2点頼みました。
そしたら、試供品とプレゼントが山のよう!
なんたって、届いたのも箱2つ。

2つしか買っていないのに、なんて太っ腹なんだろう。
それとも、海外の化粧品だから、実は単価が安いのかなぁ。。。???

それも頼んでもいないのに、プレゼントが付け加えられていました。
クマのぬいぐるみと膝かけ。
同封されていたDMを見ると、わたしが頼んでから今までに、プレゼントの種類が増えたらしい。
もともとのお目当ては、カップとプレートのペアセット。
うーん。
得したのかなぁ?
購入品2点
頼んだのはこれだけ。
試供品
それに試供品が4点ついて
プレゼント
プレゼントがどーっさり!なんと6点!!

こ・こんなんでいいんでしょうか。

ラベル:

2008年9月13日土曜日

高山日帰り旅行

0809133連休の初日、高山へ日帰り旅行に行ってきました。
朝6時半に家を出て、帰りは16時半に高山を出る強行日程です。

特急ひだにのって所要時間は2時間半。
隣の県なのに、遠いねぇ。
途中雨が降っていて、不安な空模様だったなけど、高山についたらやんでいました。

飛騨国分寺にちょっと寄って、お目当ての朝市に向かいます。

と・こ・ろ・が!!!
主目的の宮川の朝市。
ここへたどりついて、さぁ散策といったときに再び雨。
それも本降り。
しくしくしく。
朝市の入り口のほうはほとんどかけ走りといった感じでした。
悲しい。

でも、途中で食べた牛串はおいしかったよー(*^o^*)
リピーターが多いってのも頷けます。

ほしかったさるぼぼを買って、茗荷を買って、こうせんも買って、ふと気がつけば朝市ロードが終了。
以外と短い。
いや、出ているお店が以前と比べると少ない気が・・・。
やっぱりシーズンは高山祭なのかな?
そういえば、駅を出てすぐのお店はお休みが多かったし。

そのうちに雨がやんで、古い町並みを見にてくてくてく。
入ったのは日下部民藝館。
実は隣にも吉島家住宅が。
好みなんだけど、次行ったときは吉島家を見てみよう。

いろり すごい骨組 塩煎餅とお茶のサービス

次は三之町です。
さすがにここは人が多いねー!
雨はやんだどころか日が差してきて、そろそろ日傘がほしくなるくらい。
早めに休憩をと入ったのは、るるぶに載っていた喫茶去かつて
ここで高山によく来るという人からメールが1通。
なんとおすすめは隣の手風琴という言葉が!
あらあらあら。
でもいーの。
こちらもなかなかよい趣だったから。

ぷらぷらとあっち見ながらこっち見ながら、散策三昧。
途中陽ざしに首が耐えきれなくなって、アジア雑貨のお店でスカーフを購入。
これが色はとっても服にあってたんだけど、ラメが入っていたのが首をちくちく刺すんだね。
せっかくなのに、素肌じゃ無理。
いい色なのに。。。
シルクなのに。。。
残念。

今回歩いている途中の東山遊歩道?散策道?
ここで棗の木を見つけました。
棗が木になっているのを見たのは初めてだよぉ。
棗
なんだか妙にうれしいのはわたしだけ?
しっかり実も拾ってきました。
芽が出るといいな~。

最後に陣屋。
ここってば広いのね。
見て回るだけで、とっても疲れてしまいました。
というか、その前にひたすら歩き続けて疲れていたんだけどね。

やっぱり陣屋というとお白州なのかな?
外人さんもここを写真に収めていました。
ふーむ。
遠山の金さんてこんなに狭いところで裁きをしていたのかなぁ。

この日は2008年秋の味まつりというイベントをしていて、帰りにしっかり見てきました。
飛騨のものから、長野や富山のものまで、いろいろな屋台がずらーり。
結局GETしたのは牛まん。
店の名前を見てみたら、清見の道の駅でした。
るるぶに載ってた牛まんとは違うのかなぁ?

家に帰って20時近く。
駅近くの酒屋で駆け込み購入した高山の地ビールをちょいと冷やして、牛まんあっためて夕飯です。
おつまみは、畑のお肉の佃煮。

地ビール 地ビール 牛まん

疲れたけど充実した一日でした。

ラベル:

2008年9月11日木曜日

Google Chrome

何気なくgoogleを開いていたら見つけたのでインストールしてみました。

ネットサーフィンをするには快適。
だけど、会社のシステムがjavaで動いているんですが、これが見れない。

残念です。

IEにしか対応してないシステムってどうよ、とまずは思うんですが仕事用に使うのは断念。

自宅ではメインをFirefox、サブにIE7.0。
もしかしてブラウザのシェア競争に加わってきたりしてね。

Google Chrome

ラベル:

2008年9月10日水曜日

堀田から新瑞橋まで45分!

080910今日は早く仕事を終えて上がったのが18時10分。
着替えて会社を出たのが18時20分。

それなのに!!!

ひどい渋滞に巻き込まれて家に着いたのが18時半過ぎ。。。

確かに途中の道で、新瑞橋までの道が渋滞だって電光掲示板に出てたけどさ。
まさかこれほどとは思わなかったよ。

だって、堀田の交差点から新瑞橋を抜けるまで、所要時間45分。
空いていたら10分程度の道のりです。
混んでいるおかげで割り込みもひどいし、信号が変わって信号待ちの先頭にいても、向こうに渡れないことが二度。
こんな時こそ人のことを思いやって運転してほしいよね。

そして新瑞橋を越えようかとするとき、道の向こうに点滅するものが。
パトカーです。
事故?
取り締まり??

どちらでもいいけど、そこでせき止めているんだったら、手前の交差点でいつも路駐している車を取り締まってくれないのかなぁ。

でも、そこを抜けたら快適な走り具合。
あの渋滞ってばなんだったの???

ラベル:

2008年9月7日日曜日

Cafe de Lee

近所で気になっていた喫茶店に行ってきました。

入った時間が遅かったせいか、ケーキセットがことごとくSOLD OUT!
うーん。
残念です。

で、頼んだのがわたしがアイスカフェモカ、友人はハーブティです。
このハーブティが美容だとかリラックスだとか種類があって、そのうちのリラックス。
カモミールやリンデンなどが入っているそうです。

アイスカフェモカ ハーブティ(リラックス) お菓子とピーナッツ

アイスカフェモカは見た目がきれいだよねー。
チョコレートで模様をつけてあるんです。
ガムシロップも添えてあったんだけど、これが透明のシロップじゃなく、黒かった。
キャラメルになっているのかなぁ??

店内はちょっと暗めの照明で、いろいろな作家の絵などが飾ってあります。
フラワーアレンジメントを教えていたり、タロット占いをしたり、絵や陶芸を飾る場所を提供したりしているんだって。
そういうお店ってあこがれです。

ただ、冷房が効きすぎて寒かった。。。
アイスじゃなくてホットを頼めばよかったと思ったぐらい。
常連らしい人を見てみると、なぜかみなさん長椅子側にいるんです。
よくよく見るとわたしたちの座った側は、エアコンの送風口の真正面!
なるほど、みなさんわかって座る場所を決めているんですね。

ここでおもしろいサービス。
帰り際にポイントカードを作ってもらったんだけど、ポイントがたまると店内に飾ってあるカップをもらえるんだって。
なかなか趣味のいいカップが飾ってあったから、これはいいなぁ。

Cafe de Lee (Homemade cafe)

名古屋市南区外山2-14-30
TEL:052-819-5563
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜日


ラベル:

今日のランチ:すし処くにみつ

080907今日はちびっと遠出して、友達の友達が嫁いだ先のお寿司屋さんまでランチをしに行ってきました。
知多産業道路を使っていくと、名古屋からでも近いねー。
(とはいえ乗せていってもらったんだけど)

日曜日の午後だなぁというとってものどかな日。
こんな日にのんびり昼会席なんて贅沢だよねぇ。
月替わりでお昼のミニ会席が3コース。
そのうちの彩(いろどり)をいただいてきました。

大将は京都で修業をしてきたそうで、それぞれしっかり出汁がきいていておいしかったです。
最初に出てきたかぼちゃサラダはとってもきれい!
金茶の南瓜にオレンジ色の人参、そしてラディッシュの赤、上に添えられていたのはディルかなぁ?
ハーブが口をさわやかにしてくれるんだよね。

どれもよかったけど、一押しは道明寺団子。
道明寺の団子の中に海老や魚が包まれていて、揚げ物になってるんです。
ちょうどあられをちりばめたような感じで、食感がとっても良かった♪

かぼちゃサラダ 秋刀魚の薫物 鯛の芋まんじゅう 道明寺団子 寿司 茶碗蒸し じゅんさいと三つ葉と麩のお吸い物 巨峰のシャーベットとオレンジムースと梨 食後のコーヒー

9月に入って「秋」ということもあるのかな。
目も舌も秋を味わえました。

店内の色紙はピンクのコスモスが飾られていて、秋の七草のリンドウなどが生けてあるんです。
いいよねぇ。
日本ってやっぱりこんな小さな心配りがうれしいんだよね。

締めは巨峰のシャーベットとオレンジムースに梨。
それぞれ違う食感がまた良しです。
ん~んまかった♪

すし処くにみつ

知多市新知字下神宮道31-5
リュイールコンドウ1F
TEL:0562-56-5789
営業時間:11:30~14:00
17:00~23:00(LO 22:30)
定休日:水曜日


ラベル: ,

2008年9月6日土曜日

本田君てば結婚?!

びっくりです!
本田圭佑が結婚していたとは・・・!
それも7月というとオリンピック直前?
あーれまぁ。

今はオランダにいるんだよねー。
得点できなかったとニュースが出てたけど、彼はMFですから。
点取り屋さんはFWだもんね。

本田圭佑、7月に結婚していた ブログで発表

ラベル: ,

2008年9月1日月曜日

亀の横断

080901今朝は9月最初からびっくりしたー!!

だって朝家を出て2ブロック。
車で走るわたしの目の前を亀が道路を渡ってるんだもの。
大きさは甲羅が25cmぐらいかな?

もうちょっと気づくのが遅れたら亀をひいてしまうところだったよ。

それにしても亀の割に足の速い亀だったなぁ。。。

ラベル: