その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2008年8月31日日曜日

今日のランチ:めいふつ天むす千寿 松坂屋店

松坂屋へお買い物に行ったついでに天むすです。
めいふつ天むす千寿
いつも天むすといえば桜山にある多香野の天むすなんですが、ここのもおいしいと有名です。
本店が大須観音(上前津?)にあって、宅の母親はよくそこで食べたとか。
松坂屋のお店は外をよく通るけど、実際自分が食べるということはなかったんだよねー。

天むすは手軽だし、ここはテイクアウトもできるのが便利♪

で、今回はテイクアウトでお買い上げ。
てんぷらの中は小エビが数匹入ってるんです!
そしてシソかな?
青味がちょこっと顔を出したてんぷらがおむすびの中に埋まっています。

ちょっとしょっぱいなぁという感じですが、これはテイクアウトだから。
お店で出してくれるのはいい感じのお味です。

めいふつ天むす千寿 松坂屋店

愛知県名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋本店本館B2F
TEL:052-264-3896
営業時間:11:00~14:00、15:00~17:00


ラベル:

髪切った

080831昨日仕事帰りに美容院へ行ってきました。
肩から腰の1/3ぐらいまで伸びていたのかな?
それを肩ぐらいまで短くしてきました。

まぁかーるいこと、かるいこと♪

前髪がちょいと気に入らないけど、どうせ伸びるしね。
次はまた久々にパーマかけるかな~

で、昨日は大変な一日でした。
日々残業続きの毎日が27日に終わり、28日は一日方針発表会とやらで仕事はできず、昨日29日は土曜出勤だったのね。
でも、大量にあった仕事も片付いて、それまでできなかった仕事をしようとしたら、システム登録にエラーが起きたとやらで、それの修正にまた一日を費やしてしまったのです。

でも、もっと悲惨なのは28日の○○会を終わった後そのエラーの修正をしに会社に行っていた部長ともう一人。
彼らの努力はなんだったんでしょう。。。
結局すべて1からデータを作りなおしたんだよねー。
わたしってば。

だって、間違い探ししてるより新しく登録しなおしたほうが楽だったんだもん。

ちゃんちゃん

ラベル:

2008年8月17日日曜日

足湯リベンジ

080817先日の足湯で不完全燃焼だったので、大府の足湯に行ってきました。
うたい文句の42℃の湯温の通り、やっぱりこちらのが足に効く(気がする)。

野菜もこちらのほうが安いしねー。
フードコートは狭いけど、ゆっくり食べれるしねー。
新製品が都度出ているジェラートもあるしねー。

JAが主体だからなんでしょうか。
農産物はげんきの郷のほうが上手です。

シソのジェラート いちじくのジェラート 足湯

今日行った足湯で発見したこと。
以前は湯船に丸石があったんだけど、それがなくなっている。
石をゴロゴロ踏んでると気持ちよかったんだけど、何かあったのかなぁ?
石でいたずらかなにかあったのかもね。

ジェラートの今回の新作はシソ!
赤紫のジェラートがシソです。
もうちょっとシソがきいていてもよかったかなぁ。

ラベル:

2008年8月15日金曜日

今日のランチ:中華薬膳館ろぢん

親戚が集まったところで以前から行きたかった薬膳中華のお店へ行ってきました。
幸田町にあるろぢんです。

幸田町というととても奥にある印象なんだよね。
あに図らんや田舎でした。
本当に山や畑の中にぽつっとある感じ。

駐車スペースは8台ぐらいかな?
でも面した道が狭いのでバックで入れるのも大変です。
でもでも正面から入れると帰りがさらに大変。
わたしはバックで入れたんですが、ちょうど帰る2人連れは前から入れてたんですね。
そろそろと切り返してるんだけど田んぼに落ちそう。。。
できるならば軽自動車でお出かけしたい場所です。

中はテーブル席と座敷。
4人で行ったので座敷に通してもらいました。
膝の痛い人たちがいるからどうかなぁと思ったら、掘りごたつ!
これはお年寄りでもうれしいですね。

ランチメニューはセットが3種類。
その中でお勧めだという「花ごよみ」をいただきました。

小豆ひじき 野菜サラダ 春雨の炒め物 山芋とオクラの和え物 ハト麦のコーンスープ ジャージャー茄子麺

突き出しに小豆の入ったひじきが出てきて、次に前菜のサラダ。
それぞれ薬膳素材が入っていて、メニューに書いてある説明を見ながらいただくと面白いです。
メインは春雨入りの炒め物。
それに茄子のジャージャー麺に山芋とオクラの和え物、コーンスープが付きます。
それぞれクコの実、松の実、羅漢果、ハト麦などが入っています。

メニューが週替わりらしいから、毎週行ってもいいなぁ。
だってお値段もお手頃1,050円なんですもの。

味はやさしい広東風。
いやいや、広東風というより和風といったほうがいいかも。
出てくるお茶はジャスミン茶で、これまた良し。
とっても満足できました。

中華薬膳館ろぢん

愛知県額田郡幸田町荻西野56-1
TEL:0564-63-3488
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(LO)
定休日:月曜日


ラベル:

お墓参り

080815今日は母方の祖母の命日です。
ということでお墓参りに行ってきました。

やっぱりお盆。
お墓は混んでますね。
そしてなぜか墓石の位置が変わっている。。。
なぜ?と思ったら、お墓のむこうが土手のようになってるんですが、そこの石垣が崩れてきたので人の歩く道が別のところにできたせいなんだとか。
うーん。

ま、それでも平穏無事にお墓参りも終わりです。

帰りに寄ってきたのは刈谷のハイウェイオアシス。
ここに足湯があると聞きつけて、いつか行きたいと思っていたんだよね。

ちょうど氷の彫刻をチェーンソーで作ってました 観覧車があります 足湯天然温泉かきつばた

とはいえ、何せ我が家のナビは2002年からDVDを変えていない。
地図が古いんです。
当然その後できたハイウェイオアシスは載っちゃいません。
住所を入れて検索したら出てきたのは道のないポカっとした場所。
まぁ行けば分かるさと車を走らせてきょろきょろしながらたどり着きました。

中はすっごい混みようです。
産直の生鮮品を売っているところやお土産屋さんにフードコート。
観覧車まであります。

そしてお目当ての足湯。

でもでも、この足湯ったらぬるいしなんだか浸かっている気がしない。
うーん。
期待はずれです。
これは大府の足湯のほうが断然良しです。
その中で心ひかれたのはフィッシュテラピーをしているところ。
この日はもう行く気もしなかったのでやめたけど、次行くかなぁ。
他が期待はずれだっただけにわかりません。

ラベル:

2008年8月14日木曜日

今日のランチ:神戸元町ドリア

今日は友人と会ったので外ランチです。
いつもの通り待ち合わせ場所のイオン熱田に行ってお店を物色していたところ、前は見たことのないお店が!

これはもしかして新店?

淡路島産オニオングラタン チキンのオムデミドリア

中は黒で統一されたなかなかシックな空間。
本当は外が見渡せる窓席が良かったんだけど、通されたのは内側の席。
うーん残念!
でも、パーテーション越しに幼稚園に通うか通わないぐらいの女の子が覗いてきたり、ちょっとおもしろかったりして。

そして、やっぱり新店なのかイオン熱田店限定メニューが2品。
友人はその中からチキンのオムデミドリア。
わたしは野菜好きとしてはとても気になる淡路島産オニオングラタン。

ドリアというよりは石焼○○といった雰囲気の食事が通されてきました。
釜めしのような蓋をあけると中でじゅーっと音がしています。
焼き立てアツアツのドリアです。
これを別に用意されたお茶碗によそっていただくんですねぇ。

・・・おもしろい・・・

なかなかの逸品です。

神戸元町ドリア イオン熱田店

名古屋市熱田区六野1-2-11イオン熱田SC4F
TEL:052-884-0286


ラベル:

内藤ルネの布でバッグ作ってもらいました!

080814お盆休み突入です!
やーっと休みだよ。
前日まで残業続きだったとは思えない。
でも、また週明けから残業三昧が続くんだけどね。。。

そんなことは忘れてお休みです。

そして、以前から手芸好きの友達にお願いしていたバッグが出来上がってきました。
内藤ルネ版バッグ
生地は内藤ルネのねこちゃん。
緑の持ち手がアクセントになっていませんか?
これを手縫いで作ってしまうわたしの友人。
すごすぎます。
それも布が余ったからと言って、ちっちゃなバッグもあります。
財布なんかを入れておくのにいいよね。

っとにありがとう!!!

ラベル: