その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2008年5月30日金曜日

五つの赤い風船と仲間たちコンサート2008

080530五つの赤い風船と仲間たちコンサートのチケットが当たったというので、行ってきました。

場所は金山元市民会館。
今は中京大学文化市民会館って名前変えてるんだよねー。
これは非常に使いにくいと思うんですがどう思う?
現に入学式などの式典で市民会館を利用していた学校は、場所を変えたそうです。
そりゃ、学校の式典で別の学校名が入っている施設は使いにくいよね。

ま、それは置いておいて行くまでに一騒動。
18時会場、18時30分開演だったんですが、会社の定時は18時、急いで行って18時20分にはつく予定だったんです。
それが渋滞にはまって、金山の駐車場に入れたのが18時28分!
あせったねー。
走って会場に着いたのが18時半を過ぎてたんだよ。
でも、5分開演が遅れてくれたせいで、最初から最後まで楽しむことができました。
五つの赤い風船と仲間たちコンサート2008
それにしても古い曲ばかり。
知っているのが2、3曲しかなかったんだよ。
MCを聞いていると生まれていない時代の曲だと話していたので、そりゃ知らないゎね。
ゲストに杉田二郎とイルカ。
「戦争を知らない子供たち」が杉田二郎の作った曲とは知りませんでした。
曲を知っていてもその曲を歌っていた人を知らないんだよね。
そしてイルカ。
暴露してしまえば「なごり雪」しかイルカの曲は知りませんでした。
でも、最近松嶋菜々子の出ている生命保険会社のCMで流れている曲があるじゃないですか。
♪みんな同じ生きているから~
これって、イルカの曲だったんですね。。。びっくり!

中高年ファンに交じりつつ、意外と楽しめました。
というか、コンサートのチケットを当てた宅の母親がすごい。

ラベル:

2008年5月28日水曜日

雨音

外からすごい雨音がしてきた。
土砂降り?

ラベル:

台湾に猫カフェだって!

080528名古屋初の猫カフェにも行ったことがあるけど、ここの猫カフェにものすごく行きたい!!

レポート記事で見つけた台湾の猫カフェです!

なんでも10年も前から猫カフェが台湾にはあるんだって。
いいなぁ。。。。。。
店内に猫がいっぱいいて、猫のほうからすりすり寄ってきてくれるんだって。
うううん。
猫を飼っていない猫好きには天国のような場所です。

夜も23時まで営業しているなんて嬉しいよね。
だって、猫って夜型だもん。
どうせなら元気に動き回っている猫ちゃんを見たいよねー。

猫好き必見! 台湾の元祖猫カフェ「猫花園」はパラダイスだった


猫花園(マオホヮユェン)
CAFE' DOG & CATS


台北市士林区福華路129号1樓
定休日:不定休
営業時間:11:00~23:00


ラベル:

2008年5月24日土曜日

当たった


朝起きて居間に下りて行ったら「なんか届いたよ」の一声。
何かと思ったら、docomoからのお届け物。

なんでもストラップが当たったらしい。
でも応募した覚えもないし・・・???

と思ったら、自動エントリーで抽選されて当たったらしい。
思いっきり携帯本体とお揃いでピンクピンクしています。
このストラップはこの携帯以外にはつけられないなぁ。

ラベル:

2008年5月17日土曜日

バニラみつまめ

080517先日行った内藤ルネ展で生地を買ってきたんだよね。
それで手芸が得意な友達にかばんを作ってもらおうとお願いしに会ってきました。

キルト展をデパートで開催しているのを見た後にということで、待ち合わせは16時。
生地を持っていそいそとお出かけしてきました。

まずはお茶しようと入った先で食べたのがコレ。
バニラみつまめ!
バニラみつまめ
それほど甘いものも食べたくないし、でもコーヒーだけじゃさびしいし、白玉ぜんざいは熱いだろうし・・・。
といろいろ考えた挙句のバニラみつまめ。
ひっさしぶりに食べたよー。

豆より寒天が多かった気もするけど、どちらも身体にゃやさしい食材だもんね。
おいしくいただいてきました。

最初の目的のかばんは数ヵ月後のお楽しみ。
またできたら写真アップしよっと♪

ラベル: ,

2008年5月14日水曜日

Yahoo!Japanでサイトエクスプローラーのサービス提供開始

080514とうとうYahoo!Japanでもサイトエクスプローラーが公開されました!
日本Yahooではサービスが提供されていなかったから、本家のSite Explorerを使っていたんだよね。
β版でちょっとおっかなびっくりですが、使ってみました。

Googleのウェブマスターツールと比べると、まだ一日の長というんですか差を感じます。
まずYahoo!Japanでは管理サイトの認証に24時間を必要とします。
本家でも数時間で終わるので、これはちょっとストレスですね。

それに加えてフィードの確認にも時間がかかります。
Googleで言うsitemapが1時間もかからないうちに探してくれるのに比べると、やっぱりストレスですねぇ。

でもそれもこれもこれからを期待ですね。
始まったばかりだし、日本での検索シェアはYahooがトップだし、使い勝手がどんどん良くなっていってくれることを祈ります。

ヤフー、検索インデックス情報の確認ツール「サイトエクスプローラー」を公開

ラベル:

2008年5月11日日曜日

八橋のカキツバタ

080511
知立の無量寿寺にカキツバタを見に行ってきました。
在原業平が詠んだことで有名な八橋です。
ちょうど前日テレビのニュースで紹介していたんだよね。
見頃は20日ごろまでというので、あわてて行ってきました。

そしたら意外と花がまばら・・・。
あれ?
駐車場までの道のりはとっても遠かったんだけどなぁ。
数年前に見に行ったときは本当にとっても満開だっただけに、勇み足でした。
八橋のカキツバタ
きっと来週あたりが見ごろなんだろうねー。

ラベル:

2008年5月5日月曜日

内藤ルネ展

080505刈谷市美術館へ内藤ルネ展を見に行ってきました。

メルヘンチックというか乙女チックというかそんな印象のあるイラストを描く人だよね。
つい昨年亡くなったんだとか。
そして岡崎市出身の方なんですね。
知りませんでした。

前に中原淳一の絵もここへ見に来たことがあったんだけど、系統が似ている感じです。
それもそのはず「それいゆ」という雑誌の表紙絵・挿絵を最初に中原淳一が、次に内藤ルネが描いていたんだそうです。
わたしの頭の中では、竹久夢二と中原淳一と内藤ルネと水森亜土は同じ分類なんだよね。
まぁ違うんだけど「わたしの頭の中では」ということで。

内藤ルネ展入口 窓にはステッカーも貼ってあります

見ていた中に、幼稚園の頃に持っていたキャラクターが並んでいたのにびっくり!
そういえば、あの頃はこういうものが好きだったっけ・・・・。
いつの間に"Symple is BEST"な人になったのかなぁ。

でも内藤ルネのキャラクターというより、デザインがいいですね。
テキスタイルデザイン然り、小物のデザイン然り。
見ていて(持っていて)自然と笑みがこぼれてきそうなものばかりでした。

13時~15時に開いていた内藤ルネキャラクター入りお菓子の出るお茶室には行けなかったけど、とても満足できる展覧会でした。

これはお茶室目当てにもう一度行ってもいいな~。

内藤ルネホームページ
中原淳一ホームページ

ラベル:

2008年5月3日土曜日

ホームページ メールお問い合わせの不具合について

本当にごめんなさい!!
ホームページのメールフォームからメールが届いていないことが判明しました。

理由は迷惑メール対策にメールサーバの設定をしていたんですが、それが全削除になっていました。

これまでお便りをいただいた方で悠遊館から返事の届いていない方がみえましたら、もう一度ご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

ラベル:

荒子川公園のラベンダー

080503荒子川公園にラベンダー園があると聞きつけて行ってきました。

行ってみて意外とラベンダーが少ないことにがっかり。
ちょいと期待過剰でしたね(笑)

咲いていたラベンダーはレースラベンダー。
すぐ脇の小道を通ることができて、すぐ近くでラベンダーを楽しめるんです。
これはいいですよー!
おかげで接写もできました。

ラベンダー園 ラベンダーと蜂

で、ここってば猫がたくさんいるんです。
草をはむはむしていた猫や、ベンチの下で寝ている猫。
どうやら捨て猫たちの家になっているみたい。
名城公園も野良猫がたくさんいたしね。
猫缶が置いてあった所を見ると、荒子川公園も猫好きの人が餌をやっているようです。
草を食む猫
でも傷ついた猫が多かったなぁ。
なわばり争いなんでしょうか。。。


荒子川公園
ラベンダー園(3,000平方メートル 3,000株)

名古屋市港区品川町2丁目1-1

ラベル:

2008年5月2日金曜日

EeePC後日談

080502そういえばACアダプターの不具合を言うのを忘れてた、と朝に販売店にメールをしておいたんだよね。

接触不良だと思うけれど交換してもらえますか?って。

そうしたら、メーカーに直接電話しろとの返事が来た。

メーカーホームページには販売店に連絡しろとあるし、どーしろってんだろうね。
それも祝日は対応しませんだって。
まぁそりゃぁ普通そうだろうけど、GW中に購入後1か月を経過してしまうんですが。。。

とりあえずメールは入れて置いたけど、初期不良で交換してもらえるのかなぁ。
ちょっと不安。

ラベル:

2008年5月1日木曜日

駐車場に人が寝ている!!

080501びっくりしたのなんのって!!
会社近くに借りている駐車場に車を止めようとしたところ、駐車スペースに人が寝ているんです!!!

わたしの借りている場所は奥から4番目なんですが、とにかく狭くて止めにくい場所なので、バックで入っていかないと止められないんですね。
で、左右に気をつけながらいつもとめているんだけど、まさか真後ろに人が寝ているなんて思いもよらない!

というか、人が死んでると思ったよ。

声をかけたらしばらく伸びをした挙句、ひじょーにゆっくりした動作でものも云わずに去って行ったけど、その後しばらくわたしの車の後ろあたりをうろうろうろうろうろ。。。。。

いつも少し車の中でのんびりしてから会社に向かうんだけど、さすがに気持ち悪くてドアを全ロックしていなくなるのを待ってました。
朝から怖いよぉ。

ラベル: