その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2008年9月7日日曜日

今日のランチ:すし処くにみつ

080907今日はちびっと遠出して、友達の友達が嫁いだ先のお寿司屋さんまでランチをしに行ってきました。
知多産業道路を使っていくと、名古屋からでも近いねー。
(とはいえ乗せていってもらったんだけど)

日曜日の午後だなぁというとってものどかな日。
こんな日にのんびり昼会席なんて贅沢だよねぇ。
月替わりでお昼のミニ会席が3コース。
そのうちの彩(いろどり)をいただいてきました。

大将は京都で修業をしてきたそうで、それぞれしっかり出汁がきいていておいしかったです。
最初に出てきたかぼちゃサラダはとってもきれい!
金茶の南瓜にオレンジ色の人参、そしてラディッシュの赤、上に添えられていたのはディルかなぁ?
ハーブが口をさわやかにしてくれるんだよね。

どれもよかったけど、一押しは道明寺団子。
道明寺の団子の中に海老や魚が包まれていて、揚げ物になってるんです。
ちょうどあられをちりばめたような感じで、食感がとっても良かった♪

かぼちゃサラダ 秋刀魚の薫物 鯛の芋まんじゅう 道明寺団子 寿司 茶碗蒸し じゅんさいと三つ葉と麩のお吸い物 巨峰のシャーベットとオレンジムースと梨 食後のコーヒー

9月に入って「秋」ということもあるのかな。
目も舌も秋を味わえました。

店内の色紙はピンクのコスモスが飾られていて、秋の七草のリンドウなどが生けてあるんです。
いいよねぇ。
日本ってやっぱりこんな小さな心配りがうれしいんだよね。

締めは巨峰のシャーベットとオレンジムースに梨。
それぞれ違う食感がまた良しです。
ん~んまかった♪

すし処くにみつ

知多市新知字下神宮道31-5
リュイールコンドウ1F
TEL:0562-56-5789
営業時間:11:30~14:00
17:00~23:00(LO 22:30)
定休日:水曜日


ラベル: ,

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成