その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2008年5月5日月曜日

内藤ルネ展

080505刈谷市美術館へ内藤ルネ展を見に行ってきました。

メルヘンチックというか乙女チックというかそんな印象のあるイラストを描く人だよね。
つい昨年亡くなったんだとか。
そして岡崎市出身の方なんですね。
知りませんでした。

前に中原淳一の絵もここへ見に来たことがあったんだけど、系統が似ている感じです。
それもそのはず「それいゆ」という雑誌の表紙絵・挿絵を最初に中原淳一が、次に内藤ルネが描いていたんだそうです。
わたしの頭の中では、竹久夢二と中原淳一と内藤ルネと水森亜土は同じ分類なんだよね。
まぁ違うんだけど「わたしの頭の中では」ということで。

内藤ルネ展入口 窓にはステッカーも貼ってあります

見ていた中に、幼稚園の頃に持っていたキャラクターが並んでいたのにびっくり!
そういえば、あの頃はこういうものが好きだったっけ・・・・。
いつの間に"Symple is BEST"な人になったのかなぁ。

でも内藤ルネのキャラクターというより、デザインがいいですね。
テキスタイルデザイン然り、小物のデザイン然り。
見ていて(持っていて)自然と笑みがこぼれてきそうなものばかりでした。

13時~15時に開いていた内藤ルネキャラクター入りお菓子の出るお茶室には行けなかったけど、とても満足できる展覧会でした。

これはお茶室目当てにもう一度行ってもいいな~。

内藤ルネホームページ
中原淳一ホームページ

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成