その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年7月31日火曜日

録画の犯人

070731録画予約をしておいたんだよねー。
でもって、録画できていなかったんだよ。

確かに昨日、録画予約をして、その確認までしたのになぜ??
そして今日録画の日時を間違えたかと思って、録画確認をしたら録画が終わったことになっている。
なぜ??!

そうです。
犯人がいたんです。

それは宅の母親。

なんでも、わたしの部屋に入ってテレビが動いたものだから消してしまったそうな。

・・・・・・。


んなんあり??

ラベル:

2007年7月24日火曜日

新入りさんがやってきました

070724会社に派遣社員の新入りさんがやってきました。
わたしと同じ派遣会社に所属の人です。

担当営業に聞いたところによると、ほかの派遣会社に一切打診をせず、この派遣会社だけに人材の依頼をしたんだって。
今いる派遣社員ってばみんな派遣会社が違うんだよね。
複数に打診しないなんて、いったい何があったんだ?

来た人は明るそうな感じ。
所属部署が離れているから話す機会も少ない気がするけど、気持ちのいい人が仲間になるっていいよね。

ラベル:

2007年7月21日土曜日

念願のピザ

先々週挑戦したんです。
行ったんです。
でも、ピザ生地が完売でもう店が閉まっていたんです。。。

で、開店時間11時前にお店について、少し時間をつぶしてぴったり11時。
お店の前で雨の中、開くのを待っていたら、お店のご主人(イタリア人!)が出てきて、「早いねー」と言われてしまいました。

いーもん。
食べたいんだもん。

で、にこにことお店の中に入ってピザを堪能してきました。
オルトラーナ
テレビで紹介していたのをきっかけに食べにいったんだけど、そのとおり、トッピングも特に目新しいものはないんだけど、パリッとした生地がおいしかった~(^^)
頼んだのはオルトラーナというサラダ感覚のピザ。
ランチメニューを平日と土曜日にやっているそうで、っとに運がいい!
もし日曜日に行っていたら、単品しか食べられなかったんだよね。。。
サラダはルッコラがきいていておいしかったし、デザートも冷製ティラミスがおいしかった~。

この日の日替わりピザは「ツノメ」というピザだったんだけど、「サラダ感覚のヘルシー」というキャッチフレーズにひかれてオルトラーナです。
アンチョビ好きの友達はタランティーナ。

タランティーナ サラダ ティラミス 店の外観 店の中

ポイントカードももらったし、また行きたいな~♪

ピッツァピエーロ

名古屋市中川区富田町新家神田723-2
TEL:052-432-8869 
定休日:火曜日、第3水曜日
営業時間:
月~土 11:00~14:00、17:00~21:00
日・祝 11:00~21:00 

ラベル: ,

セルフGSデビュー!

070721友達についていってもらって、セルフのガソリンスタンドデビューをしてきました。
最近ガソリンスタンドがどんどんなくなっていくんだよねー。
それで、セルフのお店がどんどん増えていってるんだよねー。
意固地に店員さんのいるGSを探して行っていたんですが、そろそろそれも限界になってきたので、ちょっぴし勇気を振り絞って行ってきました。

そしたら、意外と簡単なんだね。

とはいえほとんど友達にやってもらった気もするんだけど。
ただ、そのスタンドのガソリンを入れるあれ。
感度が悪かったらしくて、満タンで設定したのに2/3しか入らなかったよ。
なんでだー!!

でも、ま、次から一人でセルフ式のGSに行っても大丈夫そうです。
やった(^^)

ラベル:

2007年7月16日月曜日

地震多発中

まーた揺れたと思ったら、今度は京都府沖?
今日は地震が多いなぁ。。。

地震速報(平成19年07月16日23時25分 気象庁地震火山部 発表)

ラベル:

また揺れてる

揺れてるよ!揺れてるよ!
本日体感地震3度目!!

地震情報(平成19年07月16日17時28分 気象庁地震火山部 発表)

ラベル:

地震だ~

2007年7月15日日曜日

ポテトのさっぱり梅肉マヨグラタン

妙にじゃがいもを食べたくなる時期ってあるんですが(変?)、ただいまその時期なんですね。
でもってポテトグラタンを作ろうと思い立ったわけです。
ポテトのさっぱり梅肉マヨグラタン
最初は単純にいも~、グラタン~と思っていたので、バジルやオレガノをきかせたグラタンを作ってたんですが、途中でふと思い立って梅肉仕立ても作ってみました。

そしたらこちらのほうが評判がよかったので、レシピに追加しておきました♪
どーぞ見てみてくださいねん。

ポテトのさっぱり梅肉マヨグラタン

マヨネーズって火を加えるとちょっと酸味が出てくるじゃないですか。
これに梅肉も加えたので、さっぱり感が倍増したんですね。
食欲のない夏でもこりゃ食べれますゎ。
これから梅雨も終わってあつ~~い夏がやってくるからね。
んなときにいかがでしょ?

ちなみにもう一つ作ったふつーのポテトグラタンはこちら。
ポテトグラタン
本当はブルーチーズも加えて作りたかったんだよね~。
我が家にストックがなかったので、市販のとろけるチーズで代用です。
ブルーチーズで味が変わるからね~。
今度はそっちを作ろっと。

ラベル: , ,

台風一過

070715昨夜の嵐がうそのように晴れたね~。
今日はきっと一日雨だろうからどこにも行けないと思って、なーんの予定もたてちゃいなかったんだよね。

どーしよっ。
(ぜーたくな悩み・・・)

ラベル:

2007年7月12日木曜日

柊はお気に召さない?

070712地下鉄まで歩く間に柊を植えてある花壇があるんだけどね、ここの柊の実ってば熟して大分なるのに減っていかない。
わたしの見た目にはおいしそうに見えるんだけど、鳥にはそうじゃないのかなぁ?

柊って花も実もいい香りがするんだよね。
でも、もしかして毒があるとか?

人気がないってことはそうなのかなぁ???
ヒイラギの実

ラベル:

か・かわいすぎ!


何とはなしに写真ニュース見てたら見つけてしまいました。
ハート柄のチワワだって!

かわい~!!

ハート柄のチワワ「ハート君」、生後約2カ月に

ラベル:

2007年7月11日水曜日

何これといって変化のない毎日

070711ぃやぁ毎日変化のない日々です。
仕事に行っても暇だし、こんなんで派遣社員を雇っていて大丈夫なんでしょうか?
この会社。

今朝の通勤電車で乗った途端に座れてとてもラッキーだったんですが、いくつか駅を過ぎた後で隣に座ったおじさんが曲者でした。

眠いのはわかる。
しかし、前にこっくりしながら、わたしのほうによっかかってきて、おまけに脚をどんどん開いていって腿が密着しだすのは止してほしい。
脚をよけるのも限界ってものがあるんだよねー。
(座席の幅もあるし)

いーかげん耐え切れなくなったときに、持っていた傘をおじさん側に持ってみました。
そしたらやっと脚を開くのを止めたよ。

というか満員電車なんだから、脚おっぴろげるのは止めなさいってば。

ラベル:

2007年7月10日火曜日

派遣会社担当営業交代

昨日派遣会社に呼ばれて話をしてきたんですが、交代する交代すると聞かされたままずーっと顔合わせのなかった後任の人と、やっと今日ご対面でした。

でも、それってこちらの就業時間中に行うことか?

何度派遣会社に行っても不在ってどうよ。
それって、連絡が取れにくい人ってこと???

ラベル:

2007年7月8日日曜日

七夕明けの丑三つ時

ひじょーに外が騒がしいです。
最初は子ども。
今はその親たち?
星も見えないのに、なんで外でしゃべるかなぁ。
こんな時間に。

キミタチ、安眠妨害です。

ラベル:

2007年7月7日土曜日

うわさのピザ屋に行こうと思ったら・・・

前にテレビで見たピザ屋さんに行こうと思ったら、生地完売のため終了だって。
確かにランチの終了時間間際に行ったけどさ、ひどーい(>_<)

てなわけで、イタリアンな気分のまま車を買ってイタリア料理屋を探しに。
スタート地点は中川区のアズパーク。
向かったのは西のほう。
行けば行くほど名古屋市からはずれ、田んぼが増えて、見晴らしが良くなってくんですねー。
そして、目に見える店は、そば、うどん、焼肉、ラーメン、定食。
洋食らしきものがないんです!!

やーっと見つかったのは津島市と美和町の境付近。
入ったんだけど、サラダの野菜が溶けていたり、ドリンクバーがぬるかったり、サービス最低。
パスタもくっついていて食べにくかったなぁ。
パスタの味がよかっただけちょいとましって感じ?
というか、おなかすいてたから何食べてもおいしかったかも。
まぁ、二度と行かないと思います。ここは。

次にデザートを目指して入ったのが、これまたうわさのチョコレートカフェ。
わたしは知らなかったんだけど、ぐっさん家で紹介してたんだって。
友達の嫁ぎ先の近所ってんで、一緒に行ってきました。
チョコラータ
ケーキセットがあったので、本日のお店のお勧めケーキと一緒に炭焼きコーヒーをいただいてきました。
本日のケーキは「チョコラータ」。
カカオがほろ苦くて、中に挟まれたクリームがふんわり甘くておいしかった(^^)
ただ、自家焙煎という炭焼きコーヒーは濃すぎ。
わたしも濃い目に入れるほうだけど、ちょっと濃いなぁ。
次はコーヒーではなく、紅茶で頼もう。。。
お勧めケーキだけじゃなくいろいろ種類があって、選んで楽しめます。

チョコレートカフェ CVORE(クオレ)
愛知県名古屋市中川区荒子1-113
TEL 052-351-6448
営業時間 平日:9:00~19:30、
日祝:9:00~18:30
定休日 月曜日(祝日時は翌火曜日)

ラベル: ,

2007年7月6日金曜日

今日のランチ:台湾素食料理 健福

070706今日は皆さま冷やし中華の気分とかで、ランチは中華に決定!

とはいえ実は冷やし中華って苦手です。
冷やし中華が苦手ってより、あの酸味の利いたスープとマヨネーズの組み合わせが苦手なんだけどね。

でも、食べたのは冷やしジャージャー麺!
だってー、とってもおいしそうに見えたんだものー^^;
冷やしジャージャー麺
でもでも、店頭にあった見本とかなり違うのはご愛嬌なんでしょうか?
なんなんでしょうか??
ま、いっか~。
それなりにおいしかったし。

知らずに入ったんだけど、ここってば素食料理の店だったらしい。
素食とは台湾風菜食料理のことなんだってね。
そういわれれば肉類がなかったなぁ・・・なんて後で思ったりして。
レジで「大豆のお肉」が展示されてたんだよ。
なるほど大豆のお肉です。
高野豆腐か~なんておばかに思いこんでちゃいけません。
大豆のお肉なんです。

でもって国立立川にもあるチェーン店だったのね。。。
知らないととことんまで知らないもんだゎ^^;

五目麺 杏仁豆腐 店頭
メニュー 店内


台湾素食料理 健福
愛知県名古屋市中区大須3-30-60
大須301ビル3F大須中華街
TEL 052-252-7066
営業時間 11:00-LO 21:30
定休日 無休

ラベル: ,

2007年7月5日木曜日

専用品?

070705会社でおっもしろいこと言われたよ~!

ヤマト運輸の書類を送るときに使う厚紙仕様の封筒ってあるじゃないですか。
それがちょうど最後の1つを使い切ったから、総務のお局様にどこに発注したらいいか聞いたのね。

そしたら

「これはわたしが専用に使っているから、使わないでちょうだい」

だって。

思わず目が点。
専用だったら、自分の机に置いておけばいいのにねー。
大体書類を送るのに、わざわざクリアファイルに入れて、やわらかい封筒で送るのもナンセンスだよねー。

変な人がいるものです。

ラベル:

2007年7月1日日曜日

修善寺~湯河原~河津 中伊豆旅行♪

070629有休を1日とって旅行に行ってきました。
ひっさびさの家族旅行です。

1日目は修善寺から湯河原の旅館まで。
修善寺って行きたかったんだよね~。
ほぼミーハーですが^^;
伊豆の踊り子で有名じゃないですか。

修善寺はさすが観光地ですね。
まず雑誌で見つけておいたワイナリーに出かけて修善寺温泉街めぐりです。
ワイナリーはちょっと期待はずれだったかなー。
試飲やら見学やらさせてくれるとあったんだけど、試飲の場所には人が居ないし(勝手に飲めないしね)、見学も中に入れるところが少なかったり、至るところ説明不足って感じ。
人がいないならいないで案内板がほしかったなぁ。
でもその次。
修善寺温泉までバスで行って最初に食べた蕎麦がおいしかった(#^.^#)

独鈷そば わさび 独鈷そば大戸

葉っぱつきのわさびがついてくるんだよねー。
これが香りがとっても良くて、おいしかった!
このわさびってばお持ち帰りできるんです。
なんでも湯がいて塩もみすると、根の部分だけじゃなく葉っぱから茎までおいしくいただけるとか。
いーねー!
まだやってないけど、早速試してみないとね(^^)

お宿は白壁荘。
旅館の人に聞いたら、あの石川さゆりの天城越えがこの宿で作られたそうな。

部屋「おふく」 巨木風呂 夕飯 蛍狩り

ほぇ~~。
部屋がかび臭かったのが難ですが、名物の巨木風呂と巨石風呂を堪能しました。
巨木はケニヤから、巨石は敷地の地下に埋まっていたものなんだって。
入り心地は巨木のほうがいいかなー。
巨石は湯船まで階段が多い気が・・・。
で、温泉と食事の後は蛍狩りです。
なんたって今回は蛍プランですもの~。
蛍祭りは終わっていたけど、蛍はしっかり見えました。
一応蛍・・・だけどわかる?中央左上の「」は蛍です。
蛍
生まれて初めて蛍をじかに見たよ~!
すごいねー!こんな風に光るんだねー!!


伊豆市 天城湯ヶ島温泉 白壁荘
静岡県伊豆市湯ヶ島1594



070630そして2日目。
タクシーを頼んで湯河原から河津までガイド付きのドライブです。

天城越えといえばやっぱり浄蓮の滝ですねー。
タクシーの運ちゃんによると、もとは浄蓮寺という寺が滝の上にあったそうです。
今は廃寺になり、朽ちてなくなってしまったそうですが、滝の名前は寺から取ったんですねー。
浄蓮の滝
今回の旅行のタクシーは大当たり!
このあと太郎杉や天城トンネル、河津七滝など車で行くのは(わたしにゃ)難しい山道を進んでくれて、緑もきれいだしとっても目の保養になりました。
わたし的には河津七滝巡りがよかったな~。
のんびり見すぎて福田屋を見ることができなかったけど、とっても満足。
今日出てきた脚の筋肉痛はご愛嬌でしょう^^;

また行きたいなー♪

ラベル: