その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年6月23日土曜日

メール人格?

070623
メール人格ってのがあるらしい。
確かに面と向かって話すのと、文章にするのと印象って違うよね。
自分は文章だと伝わりにくいから、できるだけわかりやすく書いているつもり。
&できるだけポジティブなメールを送るようにしてるかな~。
だって、暗いメールって受けるのもイヤじゃない??

それにしても訳わからんメールくれる人もいるよね。
どーにも理解できない言葉が羅列されてるってどうなんだろう?
あと、仕事上で多いんだけど、返信をよこさない人。
これって仕事進めなくていいってことなんでしょうか・・・?
相手の考えを最大限汲み取らなきゃならないメールは疲れます。
特にメールでのやり取りが大半を占める取引先だったりするとやだね~~。
電話ができればいいんだけど、そうもいかないところがそれなんだよね~。

ま、少なくとも自分は相手にわかるメールを心がけようなんぞと思いますです。
はい。

本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?

ラベル:

2007年6月22日金曜日

今日のランチ:ステーキハウス橋本

070622いっつも行列の並んでいるところで気になってたんだよねー。
雨のせいか、偶然行列がなかったので念願のお店で食べてきました。

店の外にメニュー看板が立っているんだけど、そこにあるステーキ丼!
なんと値段が破格の400円なんだよね。
これを食べてきました。

和風ステーキ丼 ランチプレート

上に西洋わさびが乗っているのがわかるかなぁ。
実はそれほど肉類は得意ではないんですが、このわさびのおかげでさっぱりいただくことができます。
席も1階のカウンターと2階席まであるんですね。
5人で行って二手に分かれていただきました。

周りのカウンター席の人たちが頼んでいたのがランチプレート。
これもおいしそうだったなぁ。
ハッシュドビーフがかかってるんです。
ハッシュドビーフを食べたかったんだけど、ランチに単品はないとのことなので断念。
次回はランチプレートに挑戦すっかな~。

ステーキハウス橋本
愛知県名古屋市中区大須3-32-19
TEL:052-263-4141
営業時間:11:30~14:00

ラベル:

2007年6月20日水曜日

YouTube日本語化

YouTubeの日本語版が出たんだねー。
これまでもFirefoxのアドインのJapanizeを使ってたから、それほど不自由はなかったんだけどねー。
それでも、ま、便利だわさ。

当然投稿は現地の言葉のままだけど。
これも翻訳機能がついてたらいいのになー。
英語までは何とかいけるけど、アラビア語みたいなのがたまにあるんだよね。
さっぱり何のことやらわかりません。
翻訳機能つけて~

YouTube日本語版が公開

ラベル:

2007年6月19日火曜日

青森のりんごジュース

070619香典返しとかで会社でりんごジュースもらいました。
おじちゃんがいらないからくれると言うので2本です。

こんな青森青森したジュースがあるんだねー。
ねぶたの絵が描いてあるし。
丈夫な鉄缶だし。
なんだか名古屋の水道水の缶みたい^^;
(比べちゃ悪い気もするけど・・・)
りんごジュース
ものすっごく濃い気がするな~。
なんか飲むのが楽しみ♪

ラベル:

2007年6月18日月曜日

梅雨らしい梅雨

070618梅雨入り宣言したと思ったら晴れて、またかーなんて思ってたら雨ですね。
梅雨です。

雨が降ると髪がぺたんこになるんだよねー。
世の中髪の広がる人が多いらしいけど、わたしはもろに頭の形にしおれます。
今は長いから余計に目立つかなぁ。

この間美容院に行ったときにその話をしたら「髪がぺちゃんこになる人は珍しいですね」って言われてしまったよ。
そうなのかなぁ。
本当に少ないのかなぁ。

でも、ヘアケア商品のCMでも髪の広がりを押さえるものしか見ないしね。

貴重な髪質??(まさか)

ラベル:

2007年6月17日日曜日

市川春猿見てきたよ~

070617歌舞伎です。
市川猿之助一門です。
春猿です!!

猿之助若手一門の歌舞伎に市川春猿が出ると言うので観に行ってきました(#^.^#)

いつだったかさんま御殿に出ているのを見てからお気に入りなんだよね~。
どうせならお姫様役を見たかったけど、今回は喜多八の女房のおきち役。
この喜多八ってのが東海道中膝栗毛に出てくる喜多さんのこと。
喜多八の女房が出てくるってことは、もちろん弥次郎兵衛の女房も出てきます。
獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)
この二人がいー感じでコミカルで面白かったー♪
正統派の古典歌舞伎ではないけれど、大衆演劇って感じでいいよね。
歌舞伎自体がもともと大衆演劇だったんだし。
御園座での観劇は声上げて笑うのもはばかられるんですが、今回の中日劇場は周りみんな和気藹々と話し声が聞こえたり、笑い声が聞こえたり、そんな雰囲気も良い感じ。
ちゃんと科白をはくときは静かに聴いているしね。

願わくば、春猿の古典歌舞伎を見てみたい。
今度名古屋で見せてくれないかな~

中日劇場
名古屋市中区栄4-1-1中日ビル9階
TEL:052-263-7171

ラベル:

2007年6月15日金曜日

お気に入りのタンクトップが・・・

ぅわぁショック!!
まだ数回しか着てないタンクトップに破れ発見!

あああああ。。。。。

ラベル:

2007年6月14日木曜日

マニキュア塗る日々


最近マニキュアが続いてるんだよね~
月・火はオレンジ、水・木は黄緑、そして明日金曜はベージュ(とはいえラメが入っているからほぼゴールド)の予定。

本当はマニキュア塗るの好きじゃありません。
だって爪悪くなるし。

でも爪を酷使しすぎるとはがれて二重になるんだよね。
爪甲剥離症というらしい。
原因としては、外因性、感染症、薬、皮膚疾患、全身疾患やらうんたらかんたらあるらしい。
わたしは何なんだろねー。

発症したのはかれこれ社会に出てすぐぐらいかなぁ?
いろいろ検査したけど菌が出るわけでもなく、薬治療や光線治療やらいろいろやったねぇ。
結局指に力入れすぎ(??)が原因かなぁ???といわれた気がする。

まぁ結局は爪がはがれて痛いんだよね。
でもって見た目も悪いんだよね。
(我ながら気持ち悪い)
おかげで親指(はがれるのは親指と人差し指)の爪を隠す癖がついたぐらい。

マニキュア塗って、爪の厚さを多少厚くして強化してるって感じかなぁ。
当時通っていた皮膚科の先生にも、そのほうがいいとか言われたし。

未だに治療法がないんだよね。
てことで生え変わるまで約3ヶ月マニキュア生活が続きます。

どーせ塗らなきゃなんないなら色楽しまなきゃね。
今の会社はうるさくないらしいし。
でも一応派遣社員の立場上おとなしくしておいたほうが無難??

おとなしめの色仕入れてこよっと

ラベル:

2007年6月10日日曜日

桑田選手メジャー昇格

しましたねぇ。
メジャー昇格。

別に巨人のファンでもなんでもないし、日本に居たころファンでもなかったけど、挑戦して、怪我して挫折して、努力して、がんばって、ついに夢が叶うってなんか良くない?

他人事ながらなーんかうれしいよね。

ラベル:

6月8日のランチ:CLOVERS

ぃやぁ雨がたっくさん降ったねぇ。
昨日今日と警報が出まくり・・・とはいえ、もう晴れてるけどねー。

毎週金曜日は外食ランチの日なんですが(前も書いた気がするけど)、8日は初めてのところへ行ってきました。
うーん。
一緒に行った同僚曰く「OLらしいランチ」を出すところです。

日替わりプレート 日替わりプレート

なるほど、そういえばパスタとかかわいらしい(?)ランチって行っていないかも。
大須という土地柄仕方がないんでしょうか(汗)

今回は日替わりプレートの「しゃぶしゃぶ」に釣られました。
だって寒天で固めたタレと大根おろしだもの。
ヘルシーそうな感じがするじゃないですか。
味は、もちろんおいしかった♪
でもってご飯には玄米を混ぜてあるのかな?
やっぱり女性好みですね。
お客さんも女性が多かったです。
(カウンターにおっちゃんが一人で来て食べてたけど)
ランチのレパートリーがひとつ増えました(^.^)


CLOVERS
名古屋市中区大須4-13-46
ウイストリアビル1F
TEL:052-252-9682
営業時間:9:00~19:30(日曜は11:00~)
定休日:土曜・祝日休

ラベル:

2007年6月3日日曜日

名古屋城障壁画&ダリ展強行突破!

070603ぃやー疲れました!!
なんたって、名古屋市博物館と名古屋市美術館を半日で踏破です。
同じ市立ったって場所は離れてるんだよね~。
博物館は「桜山」、美術館は「伏見」。
そんでもって出発地点は「栄」。

・・・スタートとゴールと経由地考えて行き方決めようよ・・・。

博物館の名古屋城障壁画は、なんといっても複製画がきれいでした!
実物は色が剥落していたり、退色していたり、情けないものが多いんですね。
複製画を見ると、当時はこんなにきれいなところに住んでいたんだなぁとちょっとうらやましかったりします。
ヨーロッパ貴族の城や館って豪華絢爛じゃないですか。
控えめなきらびやかさっていうのかなぁ、それでも庶民は落ち着かないかもしれないけど、でもやっぱりうらやましい^^;

美術館のダリは、本当に強行突破。
入ったのは15時半過ぎ。
そして閉館は17時。
・・・無茶です。
どーやったって無茶です。
観客もすごかったしねー。
ほとんどまともに見れなかったんじゃないでしょうか。
あぁもったいない。
どうせならゆっくり見たいものです。

ダリには二重画ってのがあるんですね。
ひとつ、どーしても二つ目の絵が見れなくて悔しかったー(>_<)
時間があったら見えるまでそこに居続けただろうなぁ。

うーん。残念!!

ラベル:

2007年6月2日土曜日

展示会三昧(^.^)

070602国展と葛飾北斎展をはしごしてみてきました。

国展は抽象画が多かったなぁ。
そのなかで違うものを見つけると、逆にはっと印象に残るんだよね。
ただ今回観に行った中で一番印象に残ったのは染物。
(たぶん「着物」コーナーではなく「染色」だと思う)
これを浴衣に仕上げたら・・・、冬着にしたら・・・なんぞと思いながら観てました。
でもそれをしてしまったら、芸術じゃなく工芸になっちゃうのかな?

次は葛飾北斎展。
やーっぱり北斎はいいですねぇ。
浮世絵好きとしては見逃せません。
とはいえ、もし写楽展を開催してくれるなら、更に喜んで観に行きます^^;
でもものすごい人ごみに酔ってしまったよ。
名古屋駅自体が人が多いんだけど、北斎展は密度が高い!
浮世絵楽しむ前にやられちゃった感じです(涙)
北斎の絵手本1
それでも有名どころあり、初見ありとちょびっと満足。
1巻だけ「北斎の絵手本」を持ってるんだけど、これに載っているものを見つけてなんとなくご満悦。
やっぱり続きがほしいなぁ。
絶版になっているってのが哀しいんだけど。

その後は初ミッドランドスクエアです。
オープンになったのは去年の秋??
外観見るだけで中に入ったことなかったんだよねー。
B1をぷら%#65374;っと見て、スカイプロムナードです。



眺めがいいけど寒いですねー!
高いところにいるせいか、下ではちょうどよかったのが寒い。
でも名港トリトンや庄内川などが見えて気持ちよかった(^.^)
夕焼けがタワーズに邪魔されて全部見えないのがひとつ残念。
ほかはとっても楽しめました。
馬鹿と何とかはじゃないけど、高いところから見渡せるっていいね~。

ラベル: