その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年5月27日日曜日

チェコ絵本とアニメーションの世界

070527刈谷市美術館まで「チェコ絵本とアニメーションの世界」を見に行ってきました。

のんびりしていたら今日が最終日だったんだよね~。
ちょっと慌てながら行ってきたけど、向こうでは時間がのんびりゆったり流れているようで、落ち着いて見て来ました。

中でも気に入ったのがPetr Sisという人の作品。
三つの金の鍵―魔法のプラハ
存命中のプラハ出身の作家で、この絵本は黒猫に誘われてプラハを巡るお話らしい。
もともと猫が好きってのもあるけど、なんか心惹かれる絵です。

で、美術館の隣に佐喜知庵という茶室があるんですが、ここでチェコ絵本のイラストを写した饅頭と一緒にお茶がいただけるというので行ってきました。
白餡の饅頭でおいしかったよ~。
饅頭
お茶の席というとちょっとかしこまって堅苦しい感じもするけど、静かな気持ちになれるのがいいよね。
っとに高校の部活は茶道部を選べばよかった。。。^^;

来週はまたまた最終日近い展覧会を見に行く予定。
はれるといいな~。

美術館の入り口 佐喜知庵 お茶室にあったキセル

刈谷市美術館

ラベル:

2007年5月26日土曜日

能登の太鼓

070526金山の駅で能登の太鼓を披露していました。
キャッチフレーズは「元気宣言 能登」だったかな?
太鼓の音に誘われて人山の中に入っていったら鬼の面をつけた人が、ものすっごい威勢のいい太鼓をたたいていました。

ずーっとリズムを刻んでたたいている人と、合いの手を入れるようにたたく人。
バランスがいいんですねー。
能登の太鼓
最後にばらばらばらばらとお面をつけた人が総勢5名!
ずっと2人が交代で叩いているもんだと思っていたら、こんなにたくさんの人で太鼓披露してたのね。。。
全員そろった写真も撮ったんだけど、見たら前で見ていたおじちゃんの頭でほとんど隠れていました。
うーん、残念!

太鼓教室もあったら行ってみたいな~(^.^)

ラベル:

2007年5月25日金曜日

櫛発見!

今朝、会社に出勤して髪を梳かそうと思ったら櫛がない!!
お気に入りの柘植の櫛です。
かばんから出した記憶もないし、いったいどうしたんだろう・・・。
気に入って使っていたものだから、なくしたとしたら非常にショックです。
家にまで電話してないかどうか聞いてたんだけど、ない。

帰るまでずーっと気になってたんですが、家に帰ったらありました。

それも自分の部屋に。

・・・わたしって馬鹿??
大騒ぎした挙句ここにあったのかよ~っ!

でも、見つかってほっんとーぅによかった。。。
ほっっっ

ラベル:

2007年5月24日木曜日

地震!!

ゆれたぞ~!!

ラベル:

夜間の車は上向きライトが基本?

車の免許を取って15年。
んなことぜーんぜん知りませんでした。

車校でそんなこと教えられたかなぁ??
夜間クラスが多かったけど、記憶にはないんだけどなぁ。
というか、ふつーに下向きライトで仮免路上運転してたんですが???

とはいえ今の家に引っ越して以来、こちらのほうはかなりの住宅街。
街灯も少ないし、門灯もつけていない家が多いんですね。
おかげで近所では上向きライトにして運転してたんだけど、これが正しかったとは・・・。
知らないうちに正しい運転してたんだねー。
あらびっくり。

ちなみに「車校(しゃこう)」って方言なんだよねー。
ほかの地域じゃ自動車学校って言うんだよね。
他人に指摘されて初めて気がつく方言って意外とあります。


ラベル:

2007年5月22日火曜日

スカートがぐりぐり回る

070522スカートがどうしても回っていくんです。
ファスナーが左にあるとするじゃないですか。
歩いているうちに右側へ移動してるんだねー、これが。

いっそのこと一回転してくれればいいのに、そいつがそのあたりで後ろにずれたり前にずれたり、せいぜい3/4しか回らない。
なんで回ってくんだろうねぇ。

会社の制服は回ってかないんだよね。
なぜ??
素材のせいかとも思ったけど、天然素材だろうが化繊だろうがどっちも回る。

スリットが入っていたりすると涙物ですね。
ひたすら回らないように、いや回ってもわからないように(わかってるかもしれないけど)、そろそろと元の位置に戻す。
スーツなんてたまに着ようものなら大変です。

おかげで持っているスカートは、たとえ回ってもわかりにくいものが多い。
ということで、タイトスカートはほぼ皆無です。
持っているのはデニムのタイトスカートぐらいかなー。
大体がスカートをそんなに数持っちゃいないけどね。

誰か、スカートの回らないいい方法を知っていたら教えてくださいっ。

ラベル:

2007年5月21日月曜日

電話しませんってば

以前いた会社から携帯に電話がかかってきました!!!

とはいえ出たくないんだよねー。
いやな思いした会社だしねー。
というか、携帯の着信がデフォルトの電子音でかかってくるものは登録がないので出ないんですが・・・^^;

留守電に残されたメッセージによれば、とある会社の事を聞きたいから電話をほしいそうな。
つーか、誰がわざわざ折り返し東京の固定電話まで電話する??
わたしってそんなにお人よしに見られてるのかなぁ(ーー;)

ラベル:

2007年5月20日日曜日

plugooってどうよ?

なんか今日はブログいじりまくりです。
なんでもplugooというβ版のサービスがあるんですね。
ちょいと入れてみました。
plugoo
WEB上からIMへメッセージが送れるっていうサービスです。

大体さぁ、IM使ってないのに入れてみようってのが無謀だよね。
でもまぁ入れるのはできるから、入れてみました。

海外のサービスなだけあって、メッセージを送るのに日本語対応がうまくいかないんですね。
さっき実験してみたら、コピペして送るとうまくいくらしい。
IEでは不具合がありながらもコピペせずにはいけるんだけどね。
firefoxではだめですねぇ。
コピペONLYです。
もしくはローマ字??

うーん。
使い勝手がわるいかも。
でもま、実験です、実験!

plugoo

ラベル:

地図日記2

070520おもしろそ~とブックマークだけとっておいてほったらかしになっていたサイトなんですが、使ってみたら面白いね~(^^♪
行った場所を地図に印をつけて、それを自分のブログに貼り付けることができるんです。
マッシュアップサイトって便利なのが増えていくよね~。
自分で作るより便利だからつひつひ使ってしまいます★

実験で2つばかりくっつけてみたけどどでしょ?

ま、ひとつ失敗して、おまけに削除コードを取っておくのも忘れて変なリンクもひとつありますが、最初だからご愛嬌??
だって使い方がわからなかったんだもん!!

とはいえ、覚えてしまえば使い方は簡単(当たり前?)!

1. 登録したいスポットを探す
コレがまた不便なことに検索で探すことができないんですね~
それともできないのはVistaの不具合のせい??

2. 「NEW」タブを開き、「ブログを登録する」ボタンをクリックする
NEWタブ
3. スポット名を入力し、カテゴリをプルダウンから選ぶ
風船ポインタがくっつくんですが、場所間違えたって場合はポインタをクリックすると消えるので、再度登録をしましょう

4. ブログを登録する
ブログのURL(RSSのURL)から登録するのとトラックバックから登録するのと2種類あります。
BLOGGERはトラックバック機能はないのでブログのURLから登録しました★

ブログを登録
5. 登録したいブログを選択する
登録したいブログを選択する
6. 削除キーをメモっておく
わたしみたいにドジな人は必須です^^;
削除キー
7. 地図のサイズ、ズームレベル、拡大後のサイズをそれぞれ選択
ズームレベルは(小)2~17(大)から選べます。
地図のサイズが薄い赤で、拡大後のサイズが薄い青で網掛け表示されるので、ちょうどいいのを選びます

サイズの選択
8. 地図のコードを取得してブログに貼り付け
大抵のブログでJavascriptが使えると思いますが、もし貼り付けてみて表示されないようだったら、下側の画像版を貼っつけてみてください
地図コードの取得
9. するとこんな感じでブログに表示されます★


地図日記2 -ブログに地図を貼り付けよう!-

ラベル:

2007年5月19日土曜日

久々の歯医者

歯石を取ってもらいに歯医者に行ってきました。
なんと、履歴を見てもらったら2年ぶり!!
なんてまぁ長いこと行ってなかったんだろうねぇ。。。^^;

結果、虫歯らしいものがあるらしいけどよくわからないそうな。

とりあえず今日は歯石を取ってもらうだけで、今度歯に薬を塗ってもらいに再度行かねばなりません。
どーせなら今日一緒にやってくれれば楽なのにねー。

ラベル:

2007年5月18日金曜日

今日のランチ:龍虎厨房 大須店

最近会社で体調悪い人が続出中です。
というわけで、今日のランチは総勢3名。
(いつもは5名)
なんだかねー。
春なのに、なーんでこんなに体調不良が多いんだろうね。

で、その3名ってのがみんながみんな大須は詳しくないんですね。
ということは前に行ったことのあるお店、且つしばらく行っていないところがいい!
結果、OSU301ビルにある中華屋さんのどれかということに決定~!
レディースランチのある、龍虎厨房に行ってきました。
レディースランチの炒飯
ランチタイムはお茶がサービスで出るんですね~。
龍虎ブレンド茶って書いてあったかな?
ベースはジャスミン茶ですね。
ジャスミン茶はなんか落ち着いた気分になれるから好き。
そういえば尾崎亜美の歌にあったっけ、
  ♪ジャスミンティーは~眠り~誘う薬~~
昼間から眠っちゃ困るけど、ジャスミン茶はGOODです。

そして、卵スープと杏仁豆腐がついて850円也。
ボリュームもあるし、デザート付きだし、なんたっておいしいしよいですね~♪

お店 卵スープ 杏仁豆腐

今回はお楽しみスクラッチカードまでもらっちゃいました。
あたりなのかな?
100円値引き券GETです。
一緒に行った2人のうち、1人は100円券、もう1人が10円券だったから、きっとあたりなんだよね。
ささやかな幸せです
スクラッチカード


龍虎厨房 大須店
愛知県名古屋市中区大須3丁目30−60
TEL. 052‐249‐7811
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし

ラベル:

2007年5月16日水曜日

疲れている人

070516今週月曜日から今日まで、3日連続で疲れた人に会いました。
というか、眠りこける人。

朝の通勤時となく、帰りの帰宅時となく、かくんかくんと気持ちよさそーに寝てるんですね。
傍から見るにはいいんですが、それが自分にもたれかかるとなるとちょいと事情は異なります。

まぁ格好もきちんとした会社員風の男女なら、あぁ疲れてるのね・・・と思うんだけど、身なりの芳しくない人だと、何??何かあった???と思ってしまうのです。
偏見かもしれないんだけど、春だからねぇ「春眠暁を覚えず」だぁねぇなんぞと思ってしまうんだね。
&おきろっ!!って感じ?

みんな疲れてるんだから、気張れーーってなもんでしょうか。
もうすぐ春も終わりさっ。
夏に向けてがんばろーっ

ラベル:

ひやっ!!

あぶねーあぶねー。
サイト更新していたら、間違えてトップページ消しちまったぃ(汗)

ラベル:

2007年5月13日日曜日

ハウライトの指輪

買って1週間もしないうちに、指輪が割れてしまいました(;O;)

以前なくしてしまった水晶の指輪の代わりがほしくて、でも水晶が見つからなかったから、ハウライトの指輪を買ったんですね。
それがペッパーミルを使っていて、カンとあたった途端、パリンです。

泣くしかないですね、これは。

もうすでに不燃ごみ行きです。
あぁぁぁぁ。。。。。。

ラベル:

結婚式

070513今日は高校からの友達の結婚式でした!
きれいだったよ~。

お相手はよゐこの有野に似ている感じ。
同い年だそうで優しそうな人でした。
うん。お似合い(^.^)

ただ会場はとってもわかりにくい場所でした。
前日に下見に行ったんだけど、通り過ぎてしまったから戻ってみたけどまだわからない。
仕方がないから車を置いて、歩いてみてきたよ。
そうしたら、フットサル場の奥にある式場なのね。
穴場というかなんと言うか、知った人じゃないとわからない^^;
当日呼ばれて来ていた友達に聞いてみたら、やっぱり下見に来て最初は迷ったって☆ミ
はっはっはっ。
迷ったのはわたしだけじゃなかったねー。
あーよかった。

そこを選んだのが、何でも彼氏の親族がシェフをしているからだそうな。
いろいろこったフランス料理のコースが出てきたよ~。
ちょっと真似して作ってみようかなぁというものもいくつか・・・。
あっ、でも無理??^^;

ラベル:

2007年5月12日土曜日

ADOBE CREATIVE SUITE 3 日本語版発売開始!

070512やーっとです。
待ちに待ったCreative Suite 3の日本語版が発売開始されました。
とはいえ、まだ予約開始の段階なんですね~。

でもって、どのタイプを手に入れようか迷います。
必須でほしいのはPhoshop,Illustrator,Dreamweaver,Flashの4点。
これが網羅されているのは、Adobe Creative Suite 3 Design Suites premiumかAdobe Creative Suite 3 Web Suites premium。
どちらも捨てがたいんだよねぇ。



Fireworksは使い慣れているから、あるとすればうれしい。
InDesignはいいと聞いたから使ってみたい。

ただどちらもお値段が張るんだよね。。。
Design Suitesは298,000円。
Web Suitesは226,000円。

今この出費はつらい。。。
デジカメ壊れたから新しいのほしいし、コンポも壊れたから新しいのがほしいし。
故障続きの昨今、10万単位の出費はきついなぁ。

アドビ システムズ社、ADOBE CREATIVE SUITE 3ファミリーを発表

ラベル:

2007年5月11日金曜日

今日のランチ:富月

070511今日はちょっと節約気味に富月でランチです。
一緒に行った同僚が財布の中が寂しいというんです。
ここは旅館も経営しているらしいんだけど、なんたって安い!!
だってランチが500円ぽっきり。
ワンコインだもの~

前に食べたのはうな丼。
これはさすがに値段だけあって、2切れしかのっていないけど、うなぎは抜群。
ふわっとやわらかくておいしかった~~(#^.^#)
牛丼
今回は牛丼があったのでこちらを頼んでみました。
でもうな丼が2切れだからねぇ。
どんなもんかと思っていたら、ぃやぁふつーにご飯が隠れる程度に具がのっていました。
これなら500円でも安いですね。
付け合せに香の物、お味噌汁まで付いてこの値段なんだからうれしいなぁ。
次はまぐろ丼に挑戦しよっと♪

うな丼 うな丼 牛丼 富月

富月
愛知県名古屋市中区大須4丁目2-33
TEL. 052-242-0217

ラベル: ,

2007年5月3日木曜日

ベトナム料理 アンナンブルー 栄店

今日は若冲展を観た後でベトナム料理を食べてきました。
アンナンブルーです。
名駅では食べたことがあったんですが、栄にも店があったんですねぇ。。。
それよりも何よりも、吹上が本店だったとは知らなかったー。
今、もらってきたカードを見てちょっとびっくりしてます。

生春巻き
いただいたメニューは「フォーランチ(の辛いほう)」。
辛いのとそうでないのとあったので、とりあえず辛いほう。
やっぱエスニック料理は、刺激のあるほうを食べてみたくなるのはわたしだけ?^^;

お昼はランチメニューだけなんですねぇ。
生春巻きと野菜と春巻きの和え物。
そしてメインのフォー(辛いの)にタピオカのココナッツミルクと蓮茶をいただきました。
ナンプラーやピーナッツのソース、香菜に唐辛子などいろいろつけあわせがあるんですね~。
しっかりすべて食味させていただきました♪
個人的にはすっぱ辛いナンプラーのソースがいいかなぁ。
あと香菜!
苦手な人が多いようですが、わたしは好きなハーブのひとつです。

香辛料の付け合せ フォー タピオカのココナッツミルクと蓮茶(冷茶) 蓮茶

昼も予約客がいたってことは、繁盛しているんだよねぇ。
店はステンドグラスが窓にはまっていたり、ちょっと不思議な空間。
ほかの店もそうなのかなぁ?
めぐって見比べてみるのもいいかも^^;

ベトナム料理 アンナンブルー 栄店
愛知県名古屋市東区東桜1-2-29
TEL. 052-963-4126
営業時間 平日(11:45~15:00、17:30~23:00)、金・土・祝前(~23:30)

ラベル:

若冲~貞奴邸~撞木館

070503今日は愛知県美術館に若冲展を観に行って、貞奴邸に行って、撞木館に行って名古屋満喫の一日です。

若冲は見たかったんだよね~~。
ずっと。
でもって観に行ってきたんだけど、作品数の多さに大満足!
この人ってきっと墨の使い方がうまいんだよね。
黒の魔術師といえばビアズリー。
ビアズリーの作品もとっても好きなんですが、若冲の墨絵もいいなぁなんてひとりにんまりです(笑)
墨の使い方もさることながら、勢いがあるんだよね。
迷いのない筆さばきって言うんでしょうか?
ぜひぜひ一度目に見てほしい作品たちです。

若冲のポスター
次に貞奴邸。
二葉館というのがありまして、これが旧川上貞奴邸なんですね。
人の手を渡るうちに土地が分断されたりして、全部以前の屋敷ではないそうです。
それでも移築や復元を経て今の形で公開されているそうです。
建物にもいろいろな歴史があるんですねぇ。。。



最後に撞木館!
これがよかったー(^.^)
まだ公開して間もないそうなんですが、落ち着いた雰囲気といい穏やかな空気といい、なーんかいいって感じです。
修繕がされてないのがまた昔情緒があるようでいいのかな?
ここで合宿とかできたらいいなぁって思ってしまいました。
夏の夕涼みとか、畳の上で昼寝とか、静かなときを過ごせそうな場所です。
庭も日本庭園になっていて、四季折々の花が楽しめそうです。



ところで、今回の写真はデジカメがぶっ壊れているのですべて携帯で撮ってます。
使えそうなものを取り上げたつもりだけどどうかなぁ??

ラベル: