その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年4月30日月曜日

メディアコンバート

へぇぇぇぇ!
探せば便利なツールってあるんですねぇ。
これはオンラインでWORDやらPowerpointやら画像やら、もろもろのファイル形式変換をしてくれるサイトです。

主な対応形式はずらーっと次のとおり

  • TXT, HTML, XHTML, Microsoft Word, RTF, PDF, PS, Open Office, Star Writer, Pocket Word, Word Perfect

  • CSV, dBase, Microsoft Excel, Pocket Excel, Lotus 123, Quattro Pro, Star Calc, Open Office Calc

  • MathML, Star Math, Open Office Formula

  • Microsoft Powerpoint, Star Impress, Open Office Impress


これが何のソフトもなしにほかの形式に変換できるなんて、っとに便利になったなぁ。。。

海外のサイトなんですが、日本語も対応しています。
ただし、機械翻訳らしく「コンバート」が「コンヴォート」となっているのはご愛嬌ですね。
十分理解できる範囲です。

今の会社でソフトのインストールが勝手にできないのに、動画変換をする必要があるんですが、これはまたいいものを見つけてしまいました(#^.^#)
さーっそく使わねば。

メディアコンバート

ラベル:

2007年4月28日土曜日

東海道五十三次

名都美術館まで「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展」を見に行ってきました。
浮世絵って好きなんですよねー。
特に好きなのは鈴木春信と写楽なんだけど、今回は広重と北斎。
こちらはこちらで好きです(#^.^#)

五十三次の浮世絵を一堂に見られるってのはいい趣向だよね。
大抵有名どころを少しだけ展示ってのが多いので、第一の宿からずらーっと見ることができるのはとってもうれしい。

次に行きたいなぁと思い巡らせているのは二川宿にある二川本陣資料館。
ここも東海道の宿場町のひとつで、浮世絵などを展示しているらしい。
中仙道の中仙道広重美術館も見に行ったしねー。
とりあえず近場は見ておきたいなぁ。
この連休は取り立てて予定もないし、ぶらっと行ってこよっかなー。

ラベル:

2007年4月27日金曜日

今日のランチ:遊食工房 庵's

070427会社から近いのでよく行くんですが、またまた行ってきました。
ランチに季節の食材が並ぶことがあるから、ちょっとした楽しみがあるんだよねー。
前行ったときは小女子丼があったなぁ。
ただ今日は定番メニューがずらり。。。

わたしが頼んだのはマグロの海鮮丼♪
一緒に行った同僚たちは、オムライス、ハンバーグ、鶏の唐揚甘酢あんかけ。

マグロの海鮮丼
ここってば靴を脱いであがるんだよねー。
なんだか仕事中に靴脱げるってほっとしない?
特に今は制服があるから感じるのかなぁ。
以前は私服だったから靴もそれほど気にせず履いてこれたけど、今はそれなりに指定があるからね。
でもって、席はカウンターと掘りごたつの座敷。
いつも4-5人で行くから、いつも座敷に通されます。
またこの掘りごたつがいいじゃぁありませんか。
(でも暖房設備は付いちゃいないので、冬の寒い時期でも温かくはありません^^;)

回転もよくて、入れ替わり立ち代わりお客さんが訪れます。
夜も居酒屋として開いているらしい。
きっと、夜は夜で雰囲気があるんだろうなぁ。

ハンバーグ オムライス 鶏の唐揚甘酢あんかけ 遊食工房 庵's

遊食工房 庵's
名古屋市中区大須3-31-33
TEL. 052-242-1426
営業時間 11:30~13:30、17:30~23:00

ラベル:

2007年4月25日水曜日

寿司寿司(#^.^#)

ひっさしぶりにお寿司を食べに行ってきました。
まぁ回転寿司ですが、一応おいしいと評判の店です。

トロイワシ
マスコミでもよく紹介されているせいか、平日なのに席は満杯。
これが週末や給料日近くになると行列が外にまで並んでるんだよね。

で、駐車場がいつの間にかきれいになっていました。
確かに前はきちきちにスペースを区切っていたのと、アスファルトがぼろぼろだったのとでひじょーにとめにくかったんだよね。
余裕あるスペースに変わって、きれいに舗装されていました。
これはGOODです♪
だーって、前に行ったときはよく接触しなかったもんだってぐらいに隣の車が近かったし、入れにくいし出しにくい場所取りになってたんだもの。

食べたのは、トロイワシ、炙り鰆、オコゼ、ズワイガニの味噌汁、マグロの中落ち。
中でも炙り鰆とマグロの中落ちはおいしかったー(#^.^#)
さすがマグロで評判というだけあるって感じ。

でも、レジ付近にある水槽でオコゼとアジが浮いていたのはどうも・・・。
鮫が泳いでいて「かわいー」なんぞといじっていたら、隣で魚が浮いてるんだよ。
うーん。
これはどうなんだろうねー。
確かにおいしいものはおいしいし、水槽の魚ももちろん調理するだろうし・・・。
だけどこの浮いた魚はまさか使わないよねぇ。。。
ちょっと怖いかも。

それでもマグロの解体ショーがあって楽しめる、おいしい寿司屋さんです。

ズワイガニの味噌汁 炙り鰆 マグロの中落ち 店

ラベル:

寒い?暖かい?

070425
こんなに暖かくなったのに暖かいお国の人には寒いんでしょうか?
アフリカ系と覚しき人がいたんだけど、もこもこのぬいぐるみコートを着てるんです。
寒いのかなぁ??

ラベル:

2007年4月21日土曜日

陽春花形歌舞伎

070421御園座まで歌舞伎を見に行ってきました。
陽春花形歌舞伎です。
坂東三津五郎と中村橋之助、そして尾上菊之助の三大看板ですね。

一つ目の演目は「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」。
これがまた暗いというかなんというか、あまりお気に召さないお話。
武士の「お家のために」ってのと、女にだまされて復讐するというのが同時並行なんだけど、なんだかねぇ。。。
あらすじはWikipediaからご覧くださいませ。

盟三五大切-Wikipedia-

二つ目の演目は「芋掘長者」。
これは素直に楽しめました♪
振り付けを三津五郎がしたというのでどんなものかと思っていたら、ただただ笑えましたねー。
内容はといえば、婿探しをしているお姫様(緑御前)がいるんですが、この緑御前は舞の上手な人を婿にするというんですね。
そして一目ぼれをしていた芋掘が友達が代わりに舞を踊ってくれるというので、緑御前のところに向かいます。
面をつけてすばらしい舞をした友達の治六郎に向かって、今度は面をはずして舞ってほしいと言い(そりゃそうだゎな)、藤五郎ご本人が舞えない舞をするんですが・・・。
囃子も全部聞き取れたらもっと面白かっただろうなぁと思うんだけど、それでも十分楽しめました。
やっぱり春は明るく楽しくなきゃねぇ。

陽春花形歌舞伎演目御園座入り口幕間の入れ替え

この歌舞伎で面白かったのは演目だけじゃなくて周りの観客。
後ろに座っていたおばちゃん達がひそひそと感想を言っていたんだけど、それをいちいち振り返って指をさす前の席の3人。
別に感想言ったっていいじゃん。
もともと歌舞伎って大衆演劇なんだし。
というか、言い回しがよく聞き取れないときにおばちゃんの解説がちょうどよかったりして便利だったんだけどね^^;
前の3人も振り返ってる暇があったら舞台を見ていればいいのに。

まー、いろんなお客さんがいるものです。
十人十色の人がいるから社会って面白いんだよね。

ラベル:

デジカメが壊れた

しくしくしく。
デジカメが壊れてしまいました。

前からおかしかったんだけど、以前修理に出したときは「異常なし」で返ってきたんだよね。
それが完全におかしいんです。

   1.電源を入れると日付設定がリセットされている
   2.日付設定しようとしてもできない
   3.メニュー画面がでない

メーカーサイトから修理概算を出せるサービスがあったから出してみたら、なんと日付設定の修理で12,000円、メニュー画面の修理で12,000-18,000円。
新しいデジカメを買ったほうがいいんでない??って感じです。
で、チラシやら価格比較サイトを見ていたら、3月発売の機種で妙に安いのがあるんですねぇ。
こっちに買い換えようかなぁ。
本当は記録メディアが同じものだといいんだけど、それは今は一眼レフタイプしかないんだね。
一眼レフ買うんだったらマニュアル買うし、持ち運び便利なタイプがほしいんだよね。

とーっても悩みどころです。

ラベル:

2007年4月20日金曜日

Thunderbird2 正式版が出たっ

070419Thunderbird2の正式版がリリースされましたねぇ。
ついうっかり見落とすところでした。
この記事^^;

メールにタグ付けできる「Thunderbird 2」、正式版がリリース

メールクライアントって皆さん何を使っているんだろうね?
win使っている人は、やっぱりOutlookかOutlook Expressが多いのかなぁ??
Becky!やEudora使ってる人もいるよね。
わたしは自宅ではThunderbirdを使っています。
Eudoraもオープンソース化されたから、無料になったんだっけ。
これはMacintosh触ってたときに使っていたなぁ。

オープンソースってのは、なにやら便利な機能を考えてくれそうなところが好きかも^^;
自分じゃ開発なんてできないけど(他力本願っ)、よちよち歩きの赤ん坊ソフトがどんどん成長していくって感じですか?
なーんかいいじゃないですか。

ただ、バージョンアップを自動でしてくれないってところがなんだよなぁ。。。
バージョン1.5から自動バージョンアップのはずなのに、Thunderbirdってば何も言ってこないんです。
もー少し待ったら表示が出るかなぁ?
メールやアドレスのバックアップを取るのが面倒だし、もうちょっと待ってみよっと。

ラベル: ,

2007年4月19日木曜日

コメント開放

なーんとなく気分でコメントを開放してみました★
またいつ何時どうするかはわかりません(笑)

身に来てくれた方、気が向いたらコメントしてみてくださいましね(^^ゞ

ラベル:

2007年4月18日水曜日

親子3代

070418今日の地下鉄のエレベータでの出来事。
幼稚園に入るかはいらないかの女の子2人と母親とベビーカーの赤ちゃん、そしてカートを引いたおばあちゃんらしき人の5人と一緒になったんですね。
それだけいればとーぜんエレベータは満杯です。
乗り込むのにも時間がかかります。

きっと普段からやっているんだろうなぁ。
先に乗り込んだお姉ちゃんが、エレベータの「開」ボタンを押していてくれました。

なんかちょっと心がほわっとしますよね(#^.^#)

降りるときに「ありがとう」と言ってきたけど、ちょうどばあちゃんがしゃべり始めたからなー。
聞こえてたかなー^^;

ラベル:

2007年4月15日日曜日

ベトナム風カツオのマリネ

070415カツオの刺身があまってるってので、マリネを作ることになりました。
最初はカルパッチョを作る予定だったんだけどね。
気分でベトナム風にしたくなって急遽変更です。
すっぱ辛いのってたまに無性に食べたくなるときってありません??
きっとそんなときだったんだろうなぁ。
これにまたインドネシアの食材テンペを付け合せて、エスニック風味たっぷりの夕食です。

ベトナム風カツオのマリネ
辛味が足りないかなぁ、酸味が足りないかなぁと試行錯誤の上のマリネ液。
おかげでとーってもおいしくできました。
我ながら、これはお勧めです(#^.^#)
レシピも公開したので、見てみてくださいね♪

ベトナム風カツオのマリネ

ラベル:

2007年4月14日土曜日

ウィルスバスター2007とVistaの相性

Vistaのネット接続の調子がとーっても悪い。
最初はルーターのせいかなぁ?とかいろいろいじっていたんですが、どうやら原因はウィルスバスター2007。

ネットサーフィン途中でシャットダウンされる状況が数回続くので、トレンドマイクロに質問したんだわさ。
そうしたら、ファイヤーウォールを停止させるとかいろいろ方法を教えてもらったんだけどね。
それでもシャットダウンされるんです。
2回目のサポートで、なんとかシャットダウンは回避されることになりました。

ところが!!

今度は(というか以前からの症状だけど)、「TmProxy.exeは動作を停止しました」とウィンドウが出て接続が切れてしまうんですね。
Vistaのせいなのか、ルーターのせいなのか、はたまたLANケーブルの不具合なのかと思っていたら、ネットで探してみたらこの症状ってほかにも出ているんですね。。。
ひじょーによろしくない状況です。
おまけにXPからVistaの共有フォルダは見れるのに、VistaからXPの共有フォルダは見れないんです。
見ようとするとネットワーク接続を切られてしまうんです。

それもこれってば、トレンドマイクロが対応策を考えてくれるまでどーにもならないんですねー。
早く何か対処してーっ!!

ラベル:

2007年4月13日金曜日

今日のランチ:手羽先居酒屋テバス

店の名前に「手羽先」とあるのに、ランチで手羽先をいただいたことはありません★
どちらかというと「ロコモコ」食べにいこーと言って行くところです。

ロコモコ
注文したのはもちろん「ロコモコ」。
前に行ったときは注文を間違えられてチキンバンバンが出てきたんだよねー。
どっちもおいしいからいいけどさっ。
安くておいしい!
ちなみにランチメニューのロコモコとチキンバンバンは税込500円♪
まさに下町グルメ(?)です。

チキンバンバン ロコモコ

手羽先居酒屋 テバス
名古屋市中区大須3-32-11
TEL. 052-242-1084
営業時間 平日(11:30~14:00、17:00~25:00)、土曜日(11:30~15:00、15:00~24:00)、祝日(11:30~15:00、15:00~23:00)
休日 日曜日

ラベル:

挨拶って上司だけにするもの?

070413派遣会社から信じられないことを言われました。
「○○さん(わたし)には耳の痛いことなんですが・・・」
何を言われるのかと思ったら次の瞬間、怒り沸騰です。

「上司の○○さんから挨拶を自分に向かってしてくれないと言われまして・・・」
「・・・挨拶はしてもらっているんですが、挨拶の対象を上司の自分に向ってしてほしいと・・・」
「・・・もう一人の社員のほうが年配なので、そちらのほうが上司に見えるし・・・」
「・・・周りの目もあるので、立場上自分に向って挨拶をしてほしいそうです。」

・・・。
それって、それって、仕事に何か関係あるんですか?!!
ただでさえ私を含め3人しかいない部署なのに、挨拶を二人に向かってするっていけないことだったんですか?
というか、それってわざわざ派遣会社通して言うこと??
ひじょーに腹が立ったので他の部署の人に聞いてみたら、そんなことはしていないだって。
(そりゃそうだろうけど)
そんなことを文句言うぐらいなら、挨拶をしても返してこない正社員のほうがよっぽど気分が悪いよね。

そのようなことを言われること自体非常に心外です。

と言っておきました。
ぶー!!

ラベル:

2007年4月6日金曜日

今日のランチ

金曜日には外でランチをとるんですが、今日はタコスのお店「JERRY'S UNO」です。
ここのおにーさんの声が低くて渋いんですが、まぁそれは置いておいて、新しいメニューが追加されていました。

タコライス!!

タコライス
そりゃぁもう、早速頼みました。
一緒に行った同僚はソフトタコスを頼んだ人と、同じくタコライスと半々。
意外とご飯の量も多くて満腹です。
セットにしなくて良かったぁ。。。

このお店ってばメニューがそうだからなのか、ちょっと雰囲気があるんですね。
メキシコっぽいわけではないんだけど、異国情緒漂う感じ。
BGMも洋楽が主なんですが、なぜかこのときはBoAがかかっていた・・・(^_^;)
テイクアウトもできるそうなので、大須にお寄りの際はお立ち寄りくださいましね。



JERRY'S UNO 大須店
名古屋市中区大須3-33-24
TEL. 052-262-4311
営業時間 11:00 ~21:00

ラベル:

2007年4月4日水曜日

開かずの改札?

070404通勤に瑞穂運動場の地下鉄の駅を使っているんですが、サッカーの試合のときになると開く改札があるんですね。
普段はもちろん閉まっています。
これがあいているのを、今日初めて見ました!!

だって、それまで試合のときって地下鉄なんて使わないし(歩いて行くし)、これまで通勤に地下鉄を使っていなかったし。
開かずの改札だとずーっと思ったんだよね。

確かに今日はなぜか子どもが多いなぁとは思ったんだけど、まぁ春休みだし。
もう始業式だから遊びに出てるんだろうなぁぐらいに思ってたんだよね。

それにしてもいーなー!!
わたしもサッカー見に行きたいっ!!!

ラベル:

2007年4月1日日曜日

桜仕様

070401ちょびっとだけ桜仕様にリニューアルです。
わかる???

桜の写真もうす曇りのときに撮ったものが多かったんだけど、青空に映えている桜のほうがいいよねー。

ラベル: