その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年1月30日火曜日

Googleの馬鹿。。。

これ見てよくわかるように、Bloggerを利用しています。
でもってこいつがバージョンアップしたんですね。

で、別にバージョンアップする必要性もないし、Googleアカウントに統合されたくなかったから無視しておいたら・・・
強制的にバージョンアップされてしまいました。

というか、バージョンアップしないと使えない(号泣)

おまけに、テンプレートの日本語が全部文字化けしてる。

ひどいじゃないかーっ!!!

ラベル:

2007年1月29日月曜日

Google Book Search

070129やられました!!
HPにこの機能をつけようとマッシュアップをしている最中です。

Google Book Search β版とGoogle Mapが連携して、小説に登場する場所を教えてくれるんだそうです。

あーあぁ。。。。。
こっちが後追いじゃやる気なくすなぁ。。。

Google Book Searchに新機能,書籍内に登場する場所を地図に表示

ラベル:

2007年1月28日日曜日

グルメ探偵、特別料理を盗む

070128衝動買いで本を買ったんですが、意外と面白い。
それは、ピーター・キングの「グルメ探偵、特別料理を盗む」

なんでもピーター・キングというのは、グルメなどの新聞・雑誌ライターだそうです。
通りでおいしそうな料理がてんこ盛りと・・・。
読んでいるだけで、つばが沸いて出てきます。
最初にこれまた好きな探偵のVIウォーショースキーの名前が出てきたりして、ちょっとうれしかったりしてね。

グルメ探偵、特別料理を盗む
原作では8作目まで出ているらしい。
日本では文庫で2作目までかな?
まだ買っていないけど、タイトルに「幻のスパイス」と入るからには、きっとスパイスの話なんだろうねー。
スパイス好きとしては外せません。
早く手に入れねば(^^)

ラベル:

2007年1月24日水曜日

風邪?アレルギー??

070124あーあぁ。
風邪だか何なんだか鼻水が止まりません。

風邪?
それともアレルギー??

アレルギーの薬も切れた頃だし、こっちが出てきてる気もするけど、でも寒かったから風邪ぶり返したかも。
うーん。。。

ラベル:

2007年1月21日日曜日

猫カフェ

070121猫カフェに行ってきました。

もーかわいいのなんのって!!
眺めているだけで幸せな気分です。
ちょうど行ったのがお食事の時間の始まりで、合図を元に猫集結!
それまで寝ていた猫まで飛んでいくんですねぇ。

猫カフェお食事中
行ったところは昭和区の「なーごなーご」
ひたすらかわいいです。
抱っこさせてくれるねこちゃんは抱っこしてもOKだし、写真撮影もOK。
猫好きにはたまらんですねぇ(#^.^#)

なーごなーご

そしてそのあと、名城公園まで更なる猫を求めて行ってきました。
野良猫がいっぱいいるらしいんですね。
でも最初に見つけたのは野鳥たち。

水浴び中のメジロ
水浴びシーンも見れてなんか得した気分。
ほかにもシジュウカラやセキレイなどなど野鳥観察満喫です。

で、お目当ての野良猫は、公園のさらに奥にいました。
猫ハウス(と言っていいのかどうか・・・^^;)に住んでるんですね。
そして近所の人かなぁ?えさをやりに来ているんです。
おかげで栄養状態のとてもいい猫たちがいっぱい。

名城公園の野良猫
おまけに猫によっちゃぁ抱っこまでさせてくれるんですねー。
とーってもとっても幸せな今日一日でした♪

ラベル:

2007年1月20日土曜日

大エルミタージュ美術館展

070120今名古屋で開催中の「大エルミタージュ美術館展」を見てきました。
といっても閉館間際に入ったからばたばた!!
最後の作品まで見れたのが不思議なくらいです。
見ている途中で扉が閉められていくし・・・。
もっと余裕もってまた見に行きたいなぁ。

でもその中で印象に残ったのが、干草が大きく描かれている絵と、オランダの作家だったかな?光が差し込んで影を作っている絵。
どちらも空が印象に残る絵です。
何せ急いで見たから作家の名前なんて覚えちゃいない・・・。
見に行きたくて見に行きたくてとっても楽しみにしていたのに、かなり残念。

3月まで開催しているからまた見に行こうっと。

名古屋市美術館特別展 大エルミタージュ美術館展

ラベル:

2007年1月17日水曜日

幸せのかけら

070117映画の試写会に行ってきました!
ウィル・スミス主演の「幸せのかけら」です。

涙が出るからあまり感動ものの映画は外で見ないんですが、やっぱりこれも涙ものですね。
最初はそれほど・・・という感じだったんだけど、久々に鳥肌の立つ映画でした。
じーんとくる映画も多数見たけど、鳥肌ってのは本当に久しぶり。
内容はきっとこれから見る人がいるだろうから書きません★
でも、いい映画です。
実話だそうで、今も現役で仕事をしている人のアメリカン・ドリームまたはサクセス・ストーリー。

これは、是非是非お勧めです!!

ラベル:

2007年1月13日土曜日

久々車

070113今日はまたまた土曜日出勤。
先週も土曜日出勤だったから、実質正月休みがほとんどなしってことだよね。
なんだかとっても損した気分・・・(ーー;)

で、今日は我が家に工事屋さんが来るということで車が追い出される羽目になったんですね。
とはいえ運転できるのはわたし一人。
ちょうど宅の父親の勤め先で駐車スペースを貸してくれることになり、久々に車通勤でした。
会社のまん前まで車じゃないってのが味噌ですが。
でも自宅から最寄の地下鉄の駅まで徒歩20分。
それなのに、借りた駐車場から会社まで徒歩10分。
なんかおかしくない??
だって、駐車場のあるところから会社のあるところまで、地下鉄で駅ひとつ分向こうになるんだよ。

無常だなぁ・・・・・。

ラベル:

2007年1月7日日曜日

「病む子の祭」

学生の頃に買った新見南吉の本が出てきて、久しぶりに読んだんですね。
その中の一編に「病む子の祭」があるんですが、無性に涙の出てくるお話です。

正月早々殺人だとかなんだとか、ニュースをにぎわせているじゃないですか。
なんか悲しくなりますね。

病む子の祭(青空文庫)

ラベル:

2007年1月5日金曜日

仕事始め

070105とうとう今日から仕事始めです。
あーん!
明日も土曜日だってのに出勤です。

休みって短くってはかないのね・・・(T_T)

今日はといえばひたすら見積もり依頼のメールを出しまくっていたかなぁ。
おかげで意外と返事の電話やらメールやらもらいました。
正月からみなさんお仕事お疲れ様って感じです。
休みボケと言うかなんと言うか、あんまり調子が戻らない今日。
そんなにすることもなく、のんべんだらりと(?)仕事してました。
だって・・・ねぇ。

とにもかくにも明日も一日がんばるかぁ。

ラベル:

2007年1月4日木曜日

ヘアカラー

070104今日は年末年始休暇最後の日。
賑やかしさもなくなったので、ずーいぶん前にもらったヘアカラーを使うことにしました。

もともと真っ黒の髪ではないんですが、染めてみたらいっそう明るくなりますね。
免許の写真がフラッシュが当たりすぎたのか、めちゃくちゃ赤毛に見えるんだけど、その域に達しています。
ヘアカラー恐るべし。
だけど薄暗いところへ行くと元の色と変わらないぐらい。

あとひとつヘアカラーが余っているから、あと1度は染めるかな。
そのあとは・・・わかりません^^;

ラベル:

2007年1月3日水曜日

誤字みっけ

誤字
「ネへん」じゃないよ「しめすへん」だよ。

ラベル:

台風撤退

070103我が家の台風たちが帰っていきました。
うーん。
なーんて静かなんでしょ。

去年ぐらいから一人遊びをするようになった甥っ子たち。
というわけでもないんですが、居間を占領されるので居場所を追いやられる休日でしたねぇ。
なぜかわたしを呼びに来るのは甥(お兄ちゃん)の役目と思いこんだか、朝寝しているとノックと共に扉を開けていくんですね。

・・・休みなのにおちおち寝ていられない・・・。

あとで聞くと「起こしに行っていない」と言っていたそうな。
ノックして部屋の扉を開けて「おねーちゃんまだ寝てる」と言うのは、起こしに来ているのだと思うんですが?

子どもってやっぱりおもしろいものです。

次に来るときは弟のほうも言葉がもっと増えているのかなぁ?
まだ二言三言文を話すぐらい。
どちらもおしゃべり君になりそうな素質大。
今度はもっと賑やかになるのかなー。

ラベル:

TOPのあいさつFLASH

元旦からあいさつFLASHを載せたので、こちらにも。。。




ラベル:

2007年1月1日月曜日

新年明けました!!

070101あけましておめでとうございます

年が明けましたねぇ。
初日を拝もうとせっかく目覚まし時計をセットしたのに、気がついたら日は昇りきっていました^^;
平日はイヤになるほど朝日を見ているってのになぁ。
さすがに休みモードになると頭が起きてくれません。

なんだかんだと昨年っていろいろあった年なんだよね。
体調崩して6月に仕事を辞めて、辞めたと同時に名古屋営業所も閉鎖になって、紆余曲折を経た結果、久々に派遣社員になったんだもんなぁ。

今朝の新聞をチラッと見たら、今の25-35歳はバブルの崩壊と就職難を味わった世代なんだとか。
・・・どっぷり浸かってるよ・・・。
いまだに就職難民だとか書いてあったなぁ。
・・・ホントにどっぷり浸かってるよ・・・。
でも、それだから反骨精神もたっぷり持っているんだって。
それはそうかも。

今年は亥年だし、今まで足踏みした分突っ走れるといいなー。
それいけー!!