その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年7月1日日曜日

修善寺~湯河原~河津 中伊豆旅行♪

070629有休を1日とって旅行に行ってきました。
ひっさびさの家族旅行です。

1日目は修善寺から湯河原の旅館まで。
修善寺って行きたかったんだよね~。
ほぼミーハーですが^^;
伊豆の踊り子で有名じゃないですか。

修善寺はさすが観光地ですね。
まず雑誌で見つけておいたワイナリーに出かけて修善寺温泉街めぐりです。
ワイナリーはちょっと期待はずれだったかなー。
試飲やら見学やらさせてくれるとあったんだけど、試飲の場所には人が居ないし(勝手に飲めないしね)、見学も中に入れるところが少なかったり、至るところ説明不足って感じ。
人がいないならいないで案内板がほしかったなぁ。
でもその次。
修善寺温泉までバスで行って最初に食べた蕎麦がおいしかった(#^.^#)

独鈷そば わさび 独鈷そば大戸

葉っぱつきのわさびがついてくるんだよねー。
これが香りがとっても良くて、おいしかった!
このわさびってばお持ち帰りできるんです。
なんでも湯がいて塩もみすると、根の部分だけじゃなく葉っぱから茎までおいしくいただけるとか。
いーねー!
まだやってないけど、早速試してみないとね(^^)

お宿は白壁荘。
旅館の人に聞いたら、あの石川さゆりの天城越えがこの宿で作られたそうな。

部屋「おふく」 巨木風呂 夕飯 蛍狩り

ほぇ~~。
部屋がかび臭かったのが難ですが、名物の巨木風呂と巨石風呂を堪能しました。
巨木はケニヤから、巨石は敷地の地下に埋まっていたものなんだって。
入り心地は巨木のほうがいいかなー。
巨石は湯船まで階段が多い気が・・・。
で、温泉と食事の後は蛍狩りです。
なんたって今回は蛍プランですもの~。
蛍祭りは終わっていたけど、蛍はしっかり見えました。
一応蛍・・・だけどわかる?中央左上の「」は蛍です。
蛍
生まれて初めて蛍をじかに見たよ~!
すごいねー!こんな風に光るんだねー!!


伊豆市 天城湯ヶ島温泉 白壁荘
静岡県伊豆市湯ヶ島1594



070630そして2日目。
タクシーを頼んで湯河原から河津までガイド付きのドライブです。

天城越えといえばやっぱり浄蓮の滝ですねー。
タクシーの運ちゃんによると、もとは浄蓮寺という寺が滝の上にあったそうです。
今は廃寺になり、朽ちてなくなってしまったそうですが、滝の名前は寺から取ったんですねー。
浄蓮の滝
今回の旅行のタクシーは大当たり!
このあと太郎杉や天城トンネル、河津七滝など車で行くのは(わたしにゃ)難しい山道を進んでくれて、緑もきれいだしとっても目の保養になりました。
わたし的には河津七滝巡りがよかったな~。
のんびり見すぎて福田屋を見ることができなかったけど、とっても満足。
今日出てきた脚の筋肉痛はご愛嬌でしょう^^;

また行きたいなー♪

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成