その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年6月2日土曜日

展示会三昧(^.^)

070602国展と葛飾北斎展をはしごしてみてきました。

国展は抽象画が多かったなぁ。
そのなかで違うものを見つけると、逆にはっと印象に残るんだよね。
ただ今回観に行った中で一番印象に残ったのは染物。
(たぶん「着物」コーナーではなく「染色」だと思う)
これを浴衣に仕上げたら・・・、冬着にしたら・・・なんぞと思いながら観てました。
でもそれをしてしまったら、芸術じゃなく工芸になっちゃうのかな?

次は葛飾北斎展。
やーっぱり北斎はいいですねぇ。
浮世絵好きとしては見逃せません。
とはいえ、もし写楽展を開催してくれるなら、更に喜んで観に行きます^^;
でもものすごい人ごみに酔ってしまったよ。
名古屋駅自体が人が多いんだけど、北斎展は密度が高い!
浮世絵楽しむ前にやられちゃった感じです(涙)
北斎の絵手本1
それでも有名どころあり、初見ありとちょびっと満足。
1巻だけ「北斎の絵手本」を持ってるんだけど、これに載っているものを見つけてなんとなくご満悦。
やっぱり続きがほしいなぁ。
絶版になっているってのが哀しいんだけど。

その後は初ミッドランドスクエアです。
オープンになったのは去年の秋??
外観見るだけで中に入ったことなかったんだよねー。
B1をぷら%#65374;っと見て、スカイプロムナードです。



眺めがいいけど寒いですねー!
高いところにいるせいか、下ではちょうどよかったのが寒い。
でも名港トリトンや庄内川などが見えて気持ちよかった(^.^)
夕焼けがタワーズに邪魔されて全部見えないのがひとつ残念。
ほかはとっても楽しめました。
馬鹿と何とかはじゃないけど、高いところから見渡せるっていいね~。

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成