その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2007年5月3日木曜日

若冲~貞奴邸~撞木館

070503今日は愛知県美術館に若冲展を観に行って、貞奴邸に行って、撞木館に行って名古屋満喫の一日です。

若冲は見たかったんだよね~~。
ずっと。
でもって観に行ってきたんだけど、作品数の多さに大満足!
この人ってきっと墨の使い方がうまいんだよね。
黒の魔術師といえばビアズリー。
ビアズリーの作品もとっても好きなんですが、若冲の墨絵もいいなぁなんてひとりにんまりです(笑)
墨の使い方もさることながら、勢いがあるんだよね。
迷いのない筆さばきって言うんでしょうか?
ぜひぜひ一度目に見てほしい作品たちです。

若冲のポスター
次に貞奴邸。
二葉館というのがありまして、これが旧川上貞奴邸なんですね。
人の手を渡るうちに土地が分断されたりして、全部以前の屋敷ではないそうです。
それでも移築や復元を経て今の形で公開されているそうです。
建物にもいろいろな歴史があるんですねぇ。。。



最後に撞木館!
これがよかったー(^.^)
まだ公開して間もないそうなんですが、落ち着いた雰囲気といい穏やかな空気といい、なーんかいいって感じです。
修繕がされてないのがまた昔情緒があるようでいいのかな?
ここで合宿とかできたらいいなぁって思ってしまいました。
夏の夕涼みとか、畳の上で昼寝とか、静かなときを過ごせそうな場所です。
庭も日本庭園になっていて、四季折々の花が楽しめそうです。



ところで、今回の写真はデジカメがぶっ壊れているのですべて携帯で撮ってます。
使えそうなものを取り上げたつもりだけどどうかなぁ??

ラベル:

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成