その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年12月30日土曜日

以前いた会社の株を持っているんですが、その会社ってば合併して消滅したんですねー。
でもって、合併したという連絡もなければ、決算の連絡もないんですよねー。

今存在しない会社の株を持っていても仕方がないし、さっさと売り払いたい気分。
というか、そのまえに新株に変更しなきゃ売ることもできないのかなぁ。

めんどくさーぃ(ーー;)

2006年12月29日金曜日

冬期休暇

061229仕事納めも無事昨日終わり、今日から年末年始のお休みです。
そんな休みの初日からすごい雪!!
窓の外を見て去年の大雪を思い出してしまったよ。
積もるかと思ったら意外と早くやんだけどね。

それにしても来年の年賀状。
まだかいてません。
いのしし・・・。
絵を描くのがなんとなく面倒で、フェルトでいのしし作ってそれを写真に撮ろうかと思ったんだよね。
でもいー加減作ってから、そのほうが面倒なことに気がつきました。

胴体は作った。
顔もある。
牙もある。
尻尾もある。

あとは足と目。。。
そこで断念しました。

やっぱりイラストのほうが簡単です。

でも、せっかくここまで作ったから、年賀状書き終わったら目と足をつけてやろうかな。

2006年12月26日火曜日

乾燥?

061226いわゆる乾燥肌っていうやつですか?
これまで顔の乾燥って縁がなかったんだけど、最近しわが・・・。
これってハリもそうだけど、水分量が少なくなっているってことだよね。
危ない!!!
まだ売れてもいないのに、こんなにふけて見えるのはひじょーにやばいです。
早く手を打たねばっっっ(>_<)

2006年12月25日月曜日

ガソリンスタンドがない

061225よく使っていたガソリンスタンドが、いつの間にか閉店していました。
1週間前に通ったときは普通に営業していたのに・・・。
ほかより安いからよく入れに行っていたんだよね。
年末だってのに世知辛いなぁ。
ぅぅぅ。
ほかを探さないと・・・(涙)

2006年12月23日土曜日

新しいBlogger

061223ちょっと日記をさぼっていたら何てことでしょう。
新しいBlogger???
昨日やらなにやらパワーアップするみたいだけど、今のデータって引き継げないのかなぁ。
そのまま引越しできるんだったら新しいBloggerに変わってもいいんだけどなぁ。

あとでのんびり調べよっと。

2006年12月18日月曜日

XHTML

061218HTMLをXHTMLに書き換えて見ようかとちまちまやってるんですが、意外とIE6って邪魔なのね。
こいつったら正確にXMLを書くとCSSが互換モードになったりする。
なんで?
IE7ではこのバグは解消されているらしいけど、まだIE6が主流だよねー。
メインブラウザがfirefoxなので、IEは気になっていなかったんだけど、やっぱりブラウザチェックはするんです。
そのときに見え方の違いに気がついて、あれやこれやと手をこまねいたりしてるんですねぇ。

IE7が普及すればこの苦労はなくなる?。。。のかな???

2006年12月17日日曜日

コートとブーツ

061217奮発してコートを買ってきたよ。
なんでもKAHAというオーストラリアのブランドなんだとか。
(知らずに買うな^^;)
ちょいと変わった感じのレザーコートでね、見つけてから気になって気になって仕方がなかったんだよ。
しばらくぶらぶらしてたらダウンコートの売り子さんに、1点もののダウンコートを勧められたんだけど、やっぱりあっちが気になる。
KAHAのコートはスーツの上からも着れるし、ダウンはミディアムかちょっと長いくらいだったしね。
もともとがショートコートを目当てに行ったのもあって、KAHAに決めてしまいました。
あぁぁ。
出費が・・・・・・・。

で、ブーツ。
こちらもいくつか店を回った挙句、結局は最初の店で見たブーツにしました。
久々のロング(実際はハーフ)ブーツです。
ほかのブーツに比べて革がやわらかくて、履き心地が良かったんだよね。
なんたって足が楽だし、着脱が楽なほうがいいでしょう。

この間はマイナスイオンドライヤーを買ったし、意外と出費が多いなぁ。
でも、自分への投資(になるのか?)だからいっか。

2006年12月16日土曜日

ポチたま

061216ポチたまのまさおくんが亡くなってしまいましたね。
9日のニュースで知ってはいたんだけど、昨日の放送で改めていなくなってしまったんだなぁ・・・と。

もしかしたら病気になったから旅犬を引退したのかと思ったら、引退してすぐに体調が悪くなったんだってね。
次は子どもたちが番組を盛り上げていくのかな。
早くに往ってしまったけど、笑顔をいっぱいくれてありがとうって感じです。

あんなかわいいわんこならペットもいいなぁ。
とはいえ、昨日の番組では手乗り豚にとっても心を奪われましたが^^;
スキニーギニアピッグだったっけ?
うーん、かわいいぞ。

2006年12月14日木曜日

歓迎会&慰労会&忘年会

061214大人数での歓迎会&慰労会&忘年会です。
かに本家でやったんだけど、いい大人が盛り上がるねー。
人数が人数だけに(20-30人ぐらい)2つにテーブルが分かれていたんだけど、どちらかというと若者の集まった向こうの席は飲ませ飲ませられというのをやっていました(汗)
木曜日だってのに、次の日の仕事に支障が出るんじゃ・・・なんてのは、いらないお世話?

料理はかに本家だから、やっぱりかに尽くし!
かにの刺身がおいしかったよぉ(#^.^#)
雑炊もおいしかったけど全部食べられませんでした(涙)
というのも向こうの席からお呼びがかかったせい。
なぜか「ざる」とうわさが飛び交ってるんですね・・・。
まぁ飲めない方ではないけれど、ざるなんて・・・。

でもってなんで日本酒なんですか??
同じ派遣の子が銘柄指定で日本酒を頼んだらしく、ざる=飲める=日本酒という公式の元、日本酒を注がれました。
どちらかといえば、洋酒のほうが好きなんだけどなぁ。
で、派遣の彼女は飲みすぎたのか(自分では食べすぎといっていましたが)お手洗いでダウンしていました。
やっぱ程々がいいですね。

帰りは雨がしとしと降っているし、それなりに酔いがさめたかな。
家でバルセロナの試合を終盤少しだけ見れたしね。

楽しい飲み会は良いですよん♪

2006年12月11日月曜日

うれしいんだけど

061211MP3オーディオを使ってるんですが、朝通勤時に聞こうと思ったら動かない!!
まだ買って約1年だってのにもう故障か。。。
保障期間過ぎてるだろうなぁ。。。とあきらめ半分メーカーサイトを見てみたら、「フリーズした場合の対処法」なんてものが載っているじゃないですか。
これってよく起こる現象なんでしょうか?(汗)

まぁ、そのとおりにしてみたら直りました。
うーん。
うれしいんだけどなんだかなぁ(^_^;)

で、この日はお歳暮(?)なんぞをもらってしまいました。
HPの更新を請けている会社があるんですが、呼び出しを食らったと思ったらお菓子の詰め合わせをもらったんですね。
それもそれを渡すために呼び出したとか。
をーい!
なんか違わなくない??
これまたうれしいんだけどなんだかなぁ。。。

2006年12月10日日曜日

スヌーピーとペルシャ

061210大谷芳照が訳した スヌーピーの世界展とペルシャ文明展を見てきました。

スヌーピー展は、プロデュース作品の展示になるんでしょうか?
店などのコンセプトがとっても印象的でした。
墨文字とPEANUTSの面々を組み合わせた作品もあったんだけど、いわゆる「書」ではないんですね。
メッセージをこめたデザインだなぁという感じ。
まだクリスマスごろまでやっているようなので、興味ある方はどうぞごらんあれ。

歌舞伎スヌーピー
大谷芳照が訳した スヌーピーの世界展

そしてペルシャ展。
こちらは最終日というだけあって大入りでした。
漫画や小説で見た世界の現代版なんだよね。
王家の紋章だとか龍の棺などを読んでいるので、なんとなく身近な感じ。
仮想の世界と歴史とをやっとまともに理解できました^^;
それまでお話の世界が頭に入っていたもので。。。
展示品では、正倉院の瑠璃杯だったっけ?
そっくりなガラスの鉢があったのに、シルクロードのロマンを感じたり。
ライオンや猪、ガゼルや熊などいろんな動物がペルシャあたりにいたんだなぁと思ってみたり。
時の流れってすごいんだなぁ。

ペルシャ文明展

そのあとオーガニック系の喫茶店に入ったんですね。
そこで目を引いたのが野菜のパフェ!


メニューではレンコンがぶっささっていたんですが、季節柄さつまいもチップスが豆乳アイスに刺さっていました。
ふかしたさつまいもとかぼちゃ、そして豆乳アイスとコーンフレーク。
クコの実と黒胡麻が乗っかっていて、下にはなにやらババロアが。。。
このババロアが甘みがとっても少ないんですね。
甘すぎるのは苦手だけど、これだけ味のないのも苦手かも。
とはいえ自分が作るものも味が薄いとよく言われるんだけどさ。

そのあとセントラルパークで外に出たらツリーが電飾にちりばめられていました。
クリスマスですねぇぇ。
なーんとなく明るくなるよね。
クリスマスツリーと背後のテレビ塔がってもきれいでした。


なんかいいことあるといいなー。

2006年12月7日木曜日

おめでとうーっ!!

061207一番の仲のいい友達から結婚するよ報告を受けました。
ぃやぁ、めでたいです!!

それにしても、とうとう彼女にまで先を越されてしまいました。
出会いがないんだから、出会いを探さなきゃねぇ。
それが苦手なのでどうしようもないんですが・・・(-_-;)

おーい、わたしの春よやってこーい!

2006年12月5日火曜日

冬が来た

061205寒いですねー!!
やっと冬が来たって感じの毎日です。
でも、明日から小春日和になるとか・・・。
寒いのもイヤだけど、暖かすぎるのも冬らしくないしなぁ。

最近仕事のためにインターネットで調べ物をよくしているんですね。
ところがこの会社ってばアクセス制限がかなり厳しい。
対象がブログやショッピングサイト、求人サイトだったりしたら見ることができません。
最近ブログ形式で配信をしているサイトがあるじゃないですか。
あれも見れないんだなぁ。。。
けど、頭っからインターネットが見れないところよりはいいかな。
それなりにソフトのインストールもできるし。
というか、セキュリティに気を遣ってるのかなんなのかよくわからない(汗)
割と杜撰です。

2006年12月2日土曜日

真央ちゃんNHK杯優勝!

NHK杯で浅田真央選手が見事優勝です!
&スルツカヤを抜いて最高得点をマークです!!
&&GPファイナルへの出場権獲得です!!!

すごいねー。
最初のトリプルアクセルの着氷でちょっと危うかったけど、あとは見入ってしまう滑りでした。
村主章枝の滑りもとっても綺麗だったけど、技で浅田真央が上回るのかな?
けろっとGPファイナル連覇に自信をちらつかせるのも許されてしまう、あの雰囲気って何なんだろう。
その自信を持ち続けたまま、ファイナルも一番上の段に立ってほしいものです。

聞いた話によると、スケートって体のバランスが取れていないと、まっすぐ立てないんだってね。
スケート靴のエッジが斜めになってしまうのは、体が曲がっている証拠だそうな。
ふーむ。
スケートなんてはるか小学生の頃にしたっきり。
大人になってからはスケートリンクにさえ行ってないなぁ。
果たして今行ったとしたら、氷の上に立つことはできるんでしょうか(汗)

ドーハ アジア大会開会式

061202
ドーハで開催されるアジア大会の開会式って見ましたか?
わたしは途中から見始めて1時間半で眠くてダウンしてしまいました^^;
でも、すごいねー。
あのパフォーマンス。

愛知万博でなかなかすごい映像とか体験したけど、それを屋外で実現していた感じです。
おまけに空飛んでるし・・・。
ロス五輪以来、スポーツイベントはエンターテインメント性が強くなったよねー。

物語仕立てでふーんと感心しながら見ることしきり。
印象に残ったのは「アストロラーベ」というもの。
アラブ(カタール?)の発明品で、宝物として紹介されていたんだよね。
今で言う羅針盤のようなものでしょうか。
あともうひとつ、真珠のことを「月のしずく」と言うんだって。
なんだかいいよね。

大会の注目は何かなー。
やっぱりサッカー?

15th Asian Games Doha 2006(ドーハアジア大会の公式サイト)
アストロラーベ(Wikipedia)