その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年11月26日日曜日

きのこのキッシュ

061126今日はキッシュに挑戦です。
キッシュというとスクーリングで東京へ行っていたとき、スクーリングの授業が終わった記念に教授がパーティに呼んでくれるのが例年のことだったんですね。
そこで奥さんが腕を振るってくれたのがキッシュ。
ほうれん草のキッシュとあともうひとつは具を忘れてしまいましたが、おいしかった記憶が・・・(^^)
で、何を急に思いついたんだか作ってみました。

きのこのキッシュ
本当は生地をパイやタルトで作るんですが、簡単にクラッカーで代用です。
意外と目分量でできるもんですねー。
見た目も仕上がりも上々。

ただお腹いっぱいになるので、作るときはお腹減らしておいてね^^;

きのこのキッシュのレシピ

2006年11月25日土曜日

ショック

061125かなりショックです。

お気に入りのネックレスがあったんですが、今日会社で制服に着替える途中、はずそうと思ったら・・・。
ばらばらばらばら!!!!!
・・・壊れました。

全部拾えたかどうか自信もないし、それ以前に復元できるんでしょうか。
あぁぁぁぁ。
ただでさえ土曜日出勤でいやだなぁと思っていたのに、朝から悲しい。

2006年11月23日木曜日

タイ風カレー

昨日も作ったんですが、あまりうまくできなかったので再チャレンジです。

タイ風カレー
ポイントは、香辛料からカレーの素を作るんですが、これをいかにペースト状にするかですね。
そういえば、以前作ってうまくいったときもひたすら滑らかにすりつぶしていたっけ。
これがポイントです!!

今回はインド風ではなくタイ風なので、ナンプラーやらココナツミルクやら、味付けがちょいと違います。
とはいえ、タイの香辛料が早々手に入るわけでもないので、なんちゃってタイカレーだけどね★

タイ風カレーのレシピ

順調に成長中

061123順調にといったってうれしくもないんだけどね。
体重がどんどん増えてきているんです。
まぁ確かに減りすぎた時期があったので増えるのはよかったんだけど、増えすぎてますねぇ。。。
あと1.5kgぐらい減ってくれると、走るのに身体も軽くて楽なんだけど。
といって、別に何の対策もしちゃいないから減るわけもないよね。

何が困るといえば、今の職場、制服着用なんです。
でもってこの制服、ちょいとサイズが小さめに作られているらしい。
買ってくる服はこのサイズ、もしくは1サイズ下のものを着るんだけど、この制服ったらキツイときがある。
制服のために1-2kg減量せねばいけません。

運動するのが一番だよね。
この間から腹筋運動始めようかとして、始めてみたらこりゃまたよく効きます。
いや、体重が減っていくわけではありません。
普段の生活には筋肉痛も何もないんだけど、腹筋運動をすると腹が痛い。
効いているってコトなんだよね?
きっと。

それでもすぐには減らないし、別のことも始めてみようかなー。

2006年11月19日日曜日

小リニューアル

ちょろっと見た目を変えてみました。
秋といえば菊。
とはいえ、重陽の節句には2ヶ月ほど遅れていますが、秋といえば菊じゃないですか?
背景にもみじを入れてみたり、色調を秋らしくしてみました。
(もう冬が近いってのにねぇ。。。)

いかがでしょうか???

2006年11月18日土曜日

ドラフトワン+ギョーザスナックプレゼント

061118当たりましたー!!
応募したことも忘れていた「ドラフトワン+ギョーザスナックプレゼント」。
何の荷物が届いたんだろう?とあけて見たら、ビールとギョーザスナック。
10,000名様に当たるとあったから、10,000分の1の確立!
サッポロさんありがとうっ。
やっぱりうれしいですねー(#^.^#)

ドラフトワン+ギョーザスナックプレゼント
当たったからとドラフトワンのサイトを見に行ったら、おいしそうな音。
味、匂いと並んで音もおいしさの条件ですよねぇ。
昨日ミスタードーナツで食べた飲茶セットに餃子もあったのに、また餃子が食べたくなってしまいました。
まぁあちらは蒸し餃子で紹介されてるのは焼き餃子。(音も焼き餃子)
違うものだとしておきましょう^^;

SAPPORO DraftOne ドラフトワン公国

2006年11月16日木曜日

ENCOUNTER

061116先日手に入れた、シングライクトーキングのアルバム「ENCOUNTER」。

いやなに、すごくいいんだよね。
1993年に出たアルバムだから、もう13年も前の曲たち。
でも、古臭さなんて全然感じさせないいい曲です。
それにしてもいつも驚かされるのが、竹善さんの声が変わらないこと!
ブログやインタビューからすると、喫煙者なんだよね(ボーカリストなのに!!)
それなのにいつに変わらぬ、透き通った声。
いいなぁ。
曲もさることながら、この歌声がとっても好きです。


ずーっと聞いていても飽きないですね。
そもそもSLTにはまったきっかけは、「Togetherness」と「Humanity」のダビングテープから。
自分で買った最初のSLTのアルバムは「Welcome To Another World」。
この3つがMY BEST3だったんだけど、どれか押しのけて「ENCOUNTER」を上にあげたいぐらい^^;

ちょっと興味をそそられた方、是非是非聴いてみてください♪

2006年11月14日火曜日

人間観察

061114最近地下鉄通勤をしているんですが、いろんな人がいますねー。

今朝目の前に立っていた人。
ふとネクタイを見てみるとミッフィーのネクタイじゃぁないですか。
あらかわいい♪と顔を見上げてみたら、50過ぎと思われるおじさん!
ミッフィーが好きなのか、奥さんor娘or孫がミッフィーを好きなのか。。。
会社でその話をしたら、その人の知り合い(男)は本人がミッフィーが大好きで、ネクタイからペンケースからタオルから何から何までミッフィーグッズで固めているそうな。
まぁ、ディック・ブルーナ自身が男性だからね。
そりゃミッフィーを好きな人は男女わけ隔てなくいてもおかしくないよね。
偏見持っちゃいけません、と自分をちょっと諌めてみました。

ディック・ブルーナのオフィシャルサイト

次に、帰りの地下鉄で向かいのホームを歩いていくおねーさん。
何か足元付近にびろびろと動くものがある。
よーく見てみると、膝丈まで伸びた長い髪!!
平安絵巻などで十二単に長い髪ってよく見るよね。
さすがにあれほど豊かに伸びちゃぁいなかったけど、ひとつに縛った髪は確かに膝まである。
あそこまで伸びるのにどれだけかかるんだろう。。。

世の中面白いです。
いろーんな人がいーっぱい☆彡

2006年11月11日土曜日

オペラ合唱曲の夕べ

061111ワーグナーのオペラ合唱曲の夕べに行ってきました。
従兄(といっても親子ぐらい歳が離れてます)が合唱団の一員として出るというので行ってきたんですね。

どうやら合唱団も管弦楽団もプロではないらしい。
客演(?)なのかソリストと指揮者はプロの方のようです。
もともとあんまり乗り気ではなく渋々行ったんですが、その割に両隣がすやすやと眠っていました(-_-;)
わたしはといえば、久しぶりのクラシック音楽だったせいもあって意外と楽しめたかな?
ローエングリーンやマイスタージンガーなんて、曲名は知っていてもオペラの内容なんて知らなかったんですね。
それが舞台の左右にあった電光表示板に物語を映してくれたおかげで、飲み込むことができました。
これが一番の収穫だったのかもね。
このおかげで退屈せずに2時間を過ごすことができました。

その帰りに、一緒に行った別の従姉の娘がアルバイトをしているお店へ食事に行ってきました。
またこの子がころんころんの体型をしていたのが、スマートに!!
(といっても平均からすればころっとしていますが・・・)
なかなか元気にくるくると働いていました。
こういうのが合うのかもねーなんぞと話していましたが、そのアルバイトってば、最終まで入ると午前様になるのだとか。
うーん。
いくら男女雇用機会均等とはいえ、女子大生にさせる勤務時間ではないですね。
毎回アルバイト後は従姉が迎えに行っているそうですが、なんだかねぇ。

ま。それでも久々にいろいろな一族と会えたかな?
いとこの家族なんてそうお目にかかれないからねぇ。

2006年11月9日木曜日

急に!!

061109めっきり寒くなりました。
いよいよ冬到来ってヤツですか?
でも、今まで着れなかったコート類が着れるようになるのはうれしいですねぇ。
・・・そんなに持っているわけでもないんだけどさ^^;

先日朝の番組で、田舎の別荘を4万円ぐらいの家賃で借りれるってのをやってたんだよね。
残念ながら名前を覚えちゃいない!
契約は最長5年だそうだけど、あーいう暮らしもいいよねぇ。
仕事があったら田舎暮らししたいなぁ。。。

<付記 (2006/11/15)>
見つけました!!
テレビで紹介していた畑つきの貸し別荘。
クラインガルテンと言うんだそうです。
せっかく見つけたので、忘れずにリンクしておこっと(^.^)
日本クラインガルテン研究会

2006年11月4日土曜日

台風襲来!

0611043日から兄貴家族が来ています。
昨日は自分が遊びに出かけていて、今日はあちらが動物園へお出かけ。
「何を見てきた?」と聞いたら、

「うんこ」

だって。。。

うーん。
クレヨンしんちゃんの世界です。
このくらいの男の子ってなんでこーいう言葉が好きなんだろうねー。
で「どんな動物がうんこしてたの?」と聞いてみたら、「サイ」と答えが返ってきました。

聞き出すのもコツがいります・・・^^;

それにしてもかわいいもので、洗濯バサミでネックレスを作ってくれました。
なんでも幼稚園で好きな女の子にネックレスを作ってあげるのが日常だそうな。
お母さんが手伝ってってのがまだお子ちゃまですねー。

「俺な、大きくなったらボウケンジャーになるんやで」
(ちなみに微妙に関西弁入ってます)
なっておくれ!!
正義の味方というか、まっすぐな人に育ってほしいなぁと思うよね。

2006年11月3日金曜日

愛地球博記念公園

061103名都美術館で堀文子展を見た後に愛地球博記念公園へ行ってきました。

チケットの絵を見たときは水彩を描く人なのかな?という印象で出かけたんですが、日本画の人だったんですね・・・(汗)
綺麗!!というのが第一印象。
そして一点に目が集中される絵だなぁという感じでしょうか。
目が行くってことは、そこを中心として見てほしいという気持ちもあるんだろうね。
そんな絵が描いてみたいなぁと思いつつ、最近絵は描いていないなぁと反省。
それにしても、いいものを見るってのはいいものです(#^.^#)

そして愛地球博記念公園。
愛地球博記念公園広い敷地はまだそのままでしたね。
公園として開放してあるところも整備中だったり。
前の青少年公園に戻ったって感じなんでしょうか。
家族連れやペットを連れた人たちが散策したりボール遊びをしていたり、なーんだか和む場所です。
でも、春になったら花壇が公開されているといいなぁ。

愛地球博ちなみにこれは万博開催時の同じ観覧車。
夜景(おまけにピンボケ)だけど比較になるでしょうか??
あの時とは打って変わって人の数はめっきり少なくなっていたね。

寂しいような、これでいいような。。。
時の移り変わりですね。