その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年9月27日水曜日

出社2日目

060927なにやら久々の日記になってしまいました。

実は昨日から会社に通い始めたんだけど、やっぱり最初はちんぷんかんぷん\(◎o◎)/!
ぃやぁ困ったものです。
会社によって仕事ってこんなに変わるものなんだねぇ。。。
服については最初から制服をもらえたから、日々考え込むことは無いんだけどね。
今日はエレベーターでいきなり下りる階を間違えて階段上ったり、間抜けなことをしてます。

さーて、これからどーなるんでしょーか???

2006年9月11日月曜日

ゴーヤのピカタとじゃがいもとにんじんの香草炒め

今日の夕飯はハーブ尽くしです。
鮭のローズマリー蒸しにゴーヤのピカタとじゃがいもとにんじんの香草炒め。

ゴーヤのピカタ
我が家のゴーヤったら大きく成長してくれないんです。
きっと小さい品種なんだろうなぁ。
大きくてもせいぜい5cm程度のミニサイズ。
これをうまく食べる方法は・・・てな訳で作ったんですね。

じゃがいもとにんじんの香草炒め
そしてこちら。
これはよく作る代物なんですが、使っているハーブはバジル、パセリ、ローズマリーの3種類。
どれもフレッシュハーブです。
摘みに行くのが面倒なときは、乾燥ハーブのオレガノやタイムで作るときもあるなぁ。
ちなみにローズマリーは多すぎると香りがきつくて食べにくくなってしまいます。
老化防止作用があるそうだけど、ちょいと加減して使わないとね。

このうちピカタのレシピを載せました。
ピカタの衣だけ覚えておけば、具材は選り取りみどり!いろんなピカタが作れます。
食材にあわせた香辛料もあわせたりするといいよね。
是非作ってみてくださいねん。

ゴーヤのピカタ

昨日から今日にかけてのお手伝い

060910居宅介護事業所を経営している友人がいるんですが、制度が変わるんですか?
監査が入るとかで、書類作成やらなにやらここ数日お手伝いをしてきました。
わたしのできるところはとりあえず終了。
後は本人しかできないものだから、おまかせです。

でもでも、壊れたマウスで仕事というのはよしてほしかった。。。
結局買ってはきたけれど、最終日の作業の終わる数時間前では・・・哀しすぎる。
きっともっと先に使えるマウスがあったら、もっともっと早く作業も終わっていたんだろうなぁ。。。
肩こりも多少は今より楽だったんだろうなぁ。。。
だけど金魚マウスを代わりに買ってもらったので、帳消し???

金魚マウス
で、足の踏み場もない事務所兼自宅なんですね。
滑って転んであざまで作ってしまいました。。。
ひーん。
痛い。

それでも兎にも角にもわたしは終わって夜11時半ごろ、「おなかがすいた」というのにお付き合いして蕎麦を食べてきたんですが、そんな食生活していちゃぁ太るよね。。。
実際わたしは増えました。
あのおなかを見ていれば、その食生活が招く未来はよーくわかります。
それもわたしは単品蕎麦だけど、あちら様は「定食+牛肉のたたき+茄子の漬物」。
うーん。
すごい食欲です。
すごい胃です。
これからしばらく節制せねば。。。

2006年9月8日金曜日

チャチャ

060908一足早い秋のお彼岸でお墓参りに行ってきました。
そこにやっぱりついてくるのが伯母の愛犬チャチャ。

このチャチャが変なヤツで、餌を食べたがらないんだよねー。
でもってなぜか人のひざの上に乗りたがる。
・・・暑いってば・・・
おまけに人を見つけると、擦り寄ってきてはすぐにおなかを出して「なでてなでて」コールを出す。

チャチャ
昨日は背中が痒かったのか、寝転がっては背中をかくようにぴょんぴょん跳んでたよ。
ある意味器用だよね。
寝転がりながら跳ぶ・・・。
器用な犬です。

2006年9月6日水曜日

紀子様、親王出産!!

060906親王誕生です!!
男の子だろうなぁと思っていたら、やっぱり親王。

世の中の噂って正しいものもあるんだねぇ。

2006年9月4日月曜日

Gmailが独自ドメインで使える?

060904アメリカでGmailやGoogle Talk、Google Calenderなどのアプリケーションが独自ドメインで利用できるサービスを開始したそうです。
ベータ版なので利用料は無料。
・・・いいなぁ・・・

独自ドメイン持ってるから利用条件満たしてるなぁ。
おまけに100MBまでのWebスペースまでもらえるんだって。
いいなぁ・・・

でも、さっき英文のGoogleのニュースリリースを見てきたら、さーっぱり!!!
ただ登録自体は簡単なアンケートのみで登録できるみたいだね。
まぁDNS情報の書き換えが必要だったりちょっと複雑なところもあるから、正規版になるまで待つかなぁ。
というか、日本語対応になるまで待った方が無難かなぁ。
かなり思案中。。。

ニュースリリース(英文)
Google Apps for Your Domain(登録ページ(英文))

2006年9月3日日曜日

リニューアルとものもらい

060903小リニューアル完成です!
前回スタイルシートをバリバリ使ったんだけど、そうするとリニューアルも楽だねぇ。
これでphpを使うことができたら、テンプレートでヘッダーとフッターとメインと分けられるからもっといいのに・・・。
次の課題です。

ところで昨日から目に違和感があったんですが、しっかりものもらいになっていました。
このものもらいって地域によって呼び方が違うんだよね。
ちなみにわたしは小さい頃から「めんぼう」と呼んでいたんだけど、他ではどうなんだろう?
ロート製薬に地域ごとの呼び名全国分布マップが紹介されています。
興味のある方は見てみてくださいねん。

ものもらい(麦粒腫)の呼び方◇ロートクリニック

2006年9月2日土曜日

ひとまず先に日記だけリニューアル

060902ちょいとリニューアルしました(^^)
遅れて夏になった感じですが、青空モードで更新です。

表紙のFLASHは各ページのメニュー入りとは少し変えてあります。
アップしたらお知らせしますので、そちらも見てくださいねん♪