その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年4月27日木曜日

お別れ・・・

060427とうとうお気に入りの靴が壊れてしまいました。
歩きにくいと思ったらかかとが欠けている・・・!

この靴、ぼろぼろになっても履き心地がいいのでつい捨てられずにいたんですね。
でももう寿命のようです。
さようなら。。。

2006年4月26日水曜日

筋肉痛

060426昨日から筋肉痛なのです。
なんでまた筋肉痛なんて・・・と思ったら、そういえば事務所の整理をしようと重たい荷物を持ったのでした★
なんてか弱くなってしまったんでしょう(嘆)

2006年4月24日月曜日

アサヒビールが和光堂を買収

060424えーーーーー!?
びっくりです!!

和光堂がTOBでアサヒビール傘下に入るなんて、思いもよらなかった。
確かに今提携・合併が盛んになっているけど、和光堂がアサヒビール??
想像がつかない・・・。
だって、和光堂といえばベビーフード。
アサヒビールといえば、その名の通りビール。

離乳食・幼児食と酒のコラボレーションですか??

考えがつかない・・・。

2006年4月23日日曜日

サボリーとアジョワンと陽春大歌舞伎

060423サボリーとアジョワンぃやぁ、念願のサボリーとアジョワンが手に入りました!!
どちらも豆料理に合う香辛料なんだけどね、近所で見かけることがなかったんです。

サボリーはその名も「豆のハーブ」と呼ばれているらしい。
西欧では豆料理には欠かせないハーブなんだそうです。
何に使いたいかといえば、白いんげんの煮込み料理に使ってみたい!
ただ使いすぎには注意とあったので、それだけは頭に入れておかないと・・・。

そしてアジョワン。
これがまた東南アジアの豆料理に欠かせない香辛料なんだそうです。
その理由ってのが駆風作用があるかららしい。。。
うーん。香りがあうわけじゃぁないんだ。。。
こいつはタイムに似た香りだけど、もっと強烈です。
チャパティを作るのに入れてみたら、ちょっときつかった★
これも使いすぎには注意ですね。

この香辛料をどこで買ってきたのかといえば明治屋。
最初からそこへ行けばいいじゃないかといわれればそのままなんだけどね。
だって、遠くはないけどそう近いところでもないし・・・てな感じでついでに近くへ行く用事があったら行こうかなぁと思っていたんです。
その近くへ行く用事というのが、見てきた陽春大歌舞伎!

御園座幕間松本幸四郎と市川染五郎が出演する歌舞伎です。
見てきた感想は、ちょいと物足りない感じ。
それが証拠に、前の席にいたおばさんはしっかり眠ってしっかりいびきまでかいていました。
・・・う、うるさいよ。
確かに勧進帳の中盤は眠かったけどさぁ、それ以外はそれなりに楽しめたんだけど。
これがまた当日券に空きがあって、見ることができたんですね。
それも5分前に御園座に着いて、当日券を買って2分前に席に着くという離れ技。
もっと早く家を出ればよかったのに、いろいろやっていたらそんなぎりぎりの時間になってしまいました。
それでもいいのさ。
結果的に見れたんだから。

10月には坂田藤十郎が顔見世公園に来るらしい。
これまで顔見世は海老蔵と勘三郎を見たけれど、どちらも大満足。
暇と時間が合えば行ってもいいかなぁ。

2006年4月20日木曜日

Gmailの紹介状だ!!

060420Gmailのページを開いてみたら、10通Gmailの紹介状を送れるんだって。
へぇぇぇぇぇ。

ほしい人いますか?

もしかして欲しい方は、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
先着10名様に限りますが、紹介メールをお送りします。

2006年4月19日水曜日

Gmailのアカウント

060419招待がなければ手に入らないというGmailのアカウントをもらうことができました。
スパム対策がしっかりしているとかで欲しかったんだよねー。
これで外部のメールを受信できるんだったら言うことないのに・・・。

そちらのスパムがね。
問題なんだよね。

それでも転送かけたりフィルタかけたりしてカスタマイズすれば、できないこともなさそう。
これから研究しよっと♪

2006年4月18日火曜日

くしゃみ犬

060418
バス停の前の家に、とあるじーちゃんが住んでいます。
このじーちゃんの飼っている犬がおもしろいんです(^^)

   くしゃん。。。

散歩に出かけるのをたまに見かけるんだけど、外に出てくると必ずくしゃみをする。

季節が季節だから花粉症なんでしょうか?

2006年4月17日月曜日

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

060417プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則このマニュアル本がやっと手に入りました。

「プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則」

書籍やCDはほとんどネット通販で手に入れるんですが、これがまた在庫がなかったんですね。
書店に行ってみてもどこにもないし、目にすることなく忘れるんだろうなぁと思っていたら、ある日在庫が有になっているじゃないですか!

なくならないうちに即購入 & 今日到着です。

ほっ(^^)

2006年4月16日日曜日

誰?!

HPのメールフォームから便りをくれた方。
あなたはだれ???

知ってるでしょっつったって知りませんが。

2006年4月13日木曜日

校舎がない!

高校の校舎がない0604133月末から気が付いてはいたんですが、高校に校舎がない!

そういえば校舎立替の寄付の振込用紙が来ていたっけ・・・。
だけどその前に創立者の記念館を建てるとかの寄付依頼が来ていたなぁ。
この二つを混同した人はかなり多いに違いない。
なぜって、わたしが間違えて記念館のほうに振込みしちゃったし・・・orz

今年の新入生は校舎なしかぁ。。。
・・・いつ校舎は建つんだろう・・・?

2006年4月11日火曜日

服だけ

060411

2006年4月9日日曜日

五条川の千本桜

五条川の千本桜060409映画を見に行った帰りに寄ってきました。
ただただ圧巻・・・!

2006年4月8日土曜日

ヒノキ花粉

060408ヒノキ花粉の猛威がすごいです。
1年を通して大抵の花粉に反応するアレルギー体質なんですが、ヒノキはすごい!
アレルギーといっても鼻だけにとどまっていたのが、今年は目にまでやってきました。

目がかゆい!
ひたすらかゆい!!

おかげで夜でもサングラスをはずせないあやしい人物です・・・orz

2006年4月3日月曜日

成分解析

なにやら巷で「成分解析」なるものが人気らしい。
これってば何かものの名前を入力すると、何でできているか成分を解析してくれるソフトなんだね。

というわけで自分の名前を入れてみたら、こんな結果が・・・!
○○○の成分解析結果 :

○○○の34%は犠牲で出来ています。
○○○の29%は苦労で出来ています。
○○○の24%は魂の炎で出来ています。
○○○の6%はやましさで出来ています。
○○○の5%はお菓子で出来ています。
○○○の2%は世の無常さで出来ています。

あ・・・。わたしってばほとんど犠牲と苦労でできているのね。
(○○○はわたしの名前です)
なんだかみょーに納得してしまうのはなぜ???

そしてこの悠遊館は何でできているのかというと次・・・
悠遊館の成分解析結果 :

悠遊館の27%は不思議で出来ています。
悠遊館の26%は愛で出来ています。
悠遊館の19%は明太子で出来ています。
悠遊館の10%はビタミンで出来ています。
悠遊館の9%は時間で出来ています。
悠遊館の6%はむなしさで出来ています。
悠遊館の1%は純金で出来ています。
悠遊館の1%は罠で出来ています。
悠遊館の1%は華麗さで出来ています。

うーん。笑えるねっ(^_^;)


このソフト、フリーソフトなので興味を持った人は是非是非試してみてくださいな。
おもしろいよ(^^)

成分解析

仕事ができる人できない人

060403毎日スキルアップ通信というメールマガジンをとっています。
毎日ビジネス書の新刊から抜粋を紹介してくれています。
でも、この数ヶ月読むことができていなかったんですね。
それがやっと機会があって古い順から読んでいたら、この紹介に出会いました。

「仕事ができる人できない人」

そして紹介最終日の掲載項目にこんな人は・・・と説明書きがあったんですね。
  ・とくに目立った失敗のない人
  ・オフの時間も勉強する人
  ・情報収集に熱心な人
  ・会社に親友がいない人

この中でずきんとしたのは「会社に親友がいない人」
会社は‘仲良しクラブ’でない。利潤の追求という究極の目的があって、たとえ社員同士でも、シノギを削る修羅場と理解した方がいい。
親友を持つことは素晴らしい。人生の財産だ。でも、会社に親友がいないからといって悩むのは、「じゃがいも畑に行って大根を探すようなものだ」

今の会社では知り合いになる人なる人、ことごとく辞めていくんですね。
昨年9月に入った元IT企業からの転職者から聞いたところでは、IT業界なのだから1ヶ月単位で辞めていくのはごく普通のことなんだとか。
そうなんですか?
先週末の31日に東京へ行ってきたんだけど、先月東京へ行ったときに入社したと紹介された人は、既に2人退職していました。
そして更に3月末で1人、今週末で1人退職していきます。
年末に辞めた人と個人のメールアドレスを交換したんですね。
だけど、すぐに返事が来なくなって淋しく感じたんです。
親友をつくる為に勤めているなどとは思っていないけれど、仕事上でも私的にでも顔見知りになった人とのつながりを大切にしたいと思うのはくだらないことなんでしょうか。

半月ほど前に以前在籍していた会社から問い合わせのメールが届いたことをここにも書いたけど、その人も聞くだけ聞いて、返事を(わたしから)もらうだけもらって、その後何の音沙汰もない。
せめて一言受け取りましたとかなんとかメールの返事がほしかったなぁと思うのも、ビジネスの世界では仕様もないことなのかなぁ。

2006年4月2日日曜日

空がとってもきれい

光の束060402夕方に雨の合間を縫ってちょっと買い物へ出かけました。
そうしたら、雲の切れ間から光の束が射しているのを発見!

とてもきれいなので携帯のカメラで撮ってみました。
わかるかなぁ・・・?