その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年3月29日水曜日

3月29日の山崎川

可和名橋から見た山崎川の桜060329名古屋の桜の名所といえば、山崎川鶴舞公園名古屋城に平和公園でしょうか。

通勤途中に山崎川と鶴舞公園は通るんですね。
今朝、可和名橋から山崎川を覗いてみたら、やっぱり桜はまだ蕾がかたそう。
咲いている樹もあるけど一分咲きかなぁ。

鶴舞公園の桜は、道路から見た限りではほぼ三分咲き。
今日は冬の寒さだし、花見はしばらく先かなー。

2006年3月28日火曜日

Ndimakukonda

060328
アフリカのマラウイ共和国に青年海外協力隊として派遣されていた山田耕平氏の出した歌が、この国でとってもとっても人気が出ているんだって。
この国の言葉はチェワ語らしいんだけど、その現地の言葉で「愛してる」という意味を持つ「Ndimakukonda」が曲のタイトル。
HIV予防に対する意識を高めようと作ったんだって。
視聴できるとあったので、見てみたら日本語で字幕がある!
日本語がわかるのなら、チェワ語がわからなくても歌詞がわかります。
ミュージックビデオになっているんだけど、見ていて思わず涙がぽろりと出てきます。
といっても曲調は明るいし、とっても軽快。
一見の価値有!!です。

Ndimakukonda(RealMedia形式)

2006年3月26日日曜日

衝動買い

060326最近宅の母親がとみにうるさいのです。

「結婚しろー」
「相手見つけろー」
「相談所行けー」

言われなくたって、相手がいたらさっさと結婚してるわい!!

まぁコトの発端が、母親の友人が持ってきたお見合い話になるんだけどね。
最初に向こうの言ってきたことが、
「恥ずかしがり屋だから、お互いに友達を連れてきて2対2で会いましょう」
おかしな話だなぁとは思ったけど、友達を誘っておいたよ。
そして候補日を2日ほど伝えたんだね。
母親の友だち曰く、それを先方に伝えたから、後は向こうから電話がかかってくるのを待っていてね。

そうしたら候補日の1日目を過ぎても何の連絡もないじゃないですか。
自分ひとりの話ならばかな話にのったなぁで終わるけど、友達を誘った手前ほうっておくわけにも行かず、聞いてみてよと母親を通じて尋ねてもらったら、忘れていただって。
でもって今度は「合コンしたい」だって。

いー加減にしなさい!!!
わたしゃ幹事をする気はないぞ。
何が恥ずかしがり屋なんだか・・・(ーー;)

即効断りの連絡入れておきましたが、この後母親がうるさいうるさい・・・。
誰かいい相手紹介してください。。。



と、これらのせいでイライラしていたせいもあるんだろうけど、今日サングラスとカットソーをよくよく考えもせず買ってきてしまいました。
ちっちゃな衝動買いだけどね。
意外とサングラスとか帽子とか見ては欲しがっているわたしです。
試着してみたら意外とかけ心地が良くて、ちゃっと買ってしまいました(汗)
カットソーも同じ。
一つ前の店で綿と麻のカーディガンに目を奪われていたんだけど、サングラスを手に入れた店でふと目が引き付けられたんですねぇ。
買っちまったぃ!

2006年3月23日木曜日

パンク修理その後

060323タイヤの修理跡タイヤはやっぱりパンクしていました。
写真に撮ってはみたんだけど、夜だったのでほぼ真っ黒!!
ということで修理後の写真のみ掲載です。

ディーラーに牽引して持っていってもらおうと思ったら、「人がいない」とのことであえなく断られてしまいました。
でもって「走れるようだったらそのまま来てください」だって。
これで事故でもあったらどうするんだ?!
ただでさえ昨日は雨が降っていたというのに・・・。
まぁ、結局はJAFに来てもらってスペアタイヤに代えてもらってからディーラーの元へ修理に行ってきました。

JAFのお兄ちゃん!ありがとう!!
っとにJAFの会員料を払っていてよかったと思う瞬間です。
雨の中を手際がいいんだよね。
本当にありがとう!!!

ディーラーも電話の対応は苦虫ものだったけど、行ってみたら修理の受付時間を過ぎていたのを曲げて修理してくれました。
どちらも感謝、感謝です。

ほとんど車のことはわからないわたしなので、とっても助かります。
これからもよろしうm(__)m

2006年3月22日水曜日

パンク?

060322
もしかすると車がパンクしていたのかも・・・。
左の後輪がいやにへこんでるんだよね。
でもって朝走ってくるとき、妙にごとごとしていたんだよね。
これはパンク?

だけど走っているときにパンクしてはいないから、もしや家に駐車していた昨日1日のいつかでやられたんでしょうか。
知らない間に傷が増えているボディです。
ありえない話じゃないんだよねぇ。

なんにせよ、今日のうちにディーラーのところへ行ってこなきゃ。

2006年3月21日火曜日

WBC優勝!!

060321
やったねー!
World Baseball Classic 日本優勝です!!

2006年3月19日日曜日

じゃがいものニョッキ トマトソース

060319昨日は友人のところへPCの調子を見に行ってきました。
ついでになぜかタックシールと封筒の宛先の雛形を作ってきたりして・・・。
んなこんなで家に着いたのは午前2時半。
ぃやー眠かった眠かった。

それなのに朝、すずめの声に起こされて、のこのこベッドから出たのが8時。
うーん。眠れていない。

じゃがいものニョッキ トマトソースというわけでもなんでもないんですが、夕飯にじゃがいものニョッキを作りました。
もう一品はマグロとアボガドのメキシコ風サラダ。
こちらは写真がないけれどまぁいいでしょ。
香菜の香りがいい感じにマッチしておいしかった(^^)
ニョッキはトマトソースも手作りです。
エリンギがあったのできのこ入りのトマトソース。
ボリュームたっぷりでちょいと腹八分目をかなり過ぎた気もしますが、いい週末でした♪

2006年3月18日土曜日

Vodafone買収

060318ソフトバンクのVodafone買収が決定しましたねー。
J-phoneからVodafoneへブランド移行して定着してきたかなぁという矢先。
また新名称に変わるとか。

期待するのはやはりYahoo! Japanとの連携でしょうか。
Vodafoneはコンテンツが豊富でないと聞くからね。
アプリの充実などどうなっていくのか注目です。

でもソフトバンクが買収するからといって、docomoやauへのYahooからの提供物が少なくなったりはしないよね。
Vodafoneユーザに優待があるのみにとどめておいてほしいものです。

2006年3月17日金曜日

春一番???

060317ものすっごい風です!
昨日は雨も混じって暴風雨の夜だったんですが、今日はひたすら強風が吹きまくっています。
これがいわゆる春一番なのかなぁ?

この風のおかげで空がとってもきれいです♪
久々の真っ青な空ですね。
空の雲の流れる速さもいつもよりスピードアップしていて景色がどんどん変わっていきます。
このまま春になだれ込みかなー。

2006年3月16日木曜日

退職して1年半後の問い合わせ

前の会社の同僚から当時の仕事について問い合わせがありました。
それほど物忘れはひどくないとは思うんだけど、手元に資料がないしそれほど覚えちゃいない★
うーん。
それにしても1年半経ってから聞くことが出てくるなんてのんびりした会社だゎ。
この間新聞に某会社と提携して持株会社を作ったとか記事になってたのになぁ。
部署によって速度が違うんでしょうか??

そういえば10月にもプロッタの使い方を教えてとメールが来てたっけ・・・。
ということはそのプロッタはわたしが辞めてから使われてなかったと言うことかい?
そりゃひじょーにもったいないぞー。

震度2?

060316朝から地震です!!
そろそろ起きるかなぁ、でも眠いなぁ・・・と、まだとろんとしていた朝のしじまです。
地震速報によると震源地は岐阜県美濃東部。
でもって我が家の地域は震度2だそうな。

もっと激しく揺れていた気がするんですが?
まだベッドの中にいたせいで揺れを大きく感じたのかなぁ??

2006年3月14日火曜日

3月の雪

060314車の屋根に積もった雪寒いと思ったら雪だよ雪!!
昨夜は車に雪がうっすら積もっていました(←写真)
今朝も雪が散らついていたからねぇ。
春が遠ざかっていってしまった気がします。

でも、昨夜から今朝にかけての極寒の部屋には犯人がいました。
宅の母親です。

いつも日が暮れると部屋の雨戸を閉めておいてくれるんだけど、朝何気に見てみたら20cmぐらいガラス戸が開いているじゃぁないですか!
雨戸は確かに閉まっている。
ブラインドもおろしてある。
しかーし、雨戸とブラインドの間のガラス戸が開いている!
そりゃ寒いはずだよ(泣)

あまりの寒さに、夜中に目が覚めてエアコンをかけたんだよね。
それでも温まらないしよっぽど寒いんだなぁと思っていたら、こんなところに原因があったとは・・・。
ひどいゎ(T_T)

2006年3月13日月曜日

冬に逆戻り

さ・・・さむいですね。
今日は冬に逆戻りです。
てなわけでウールのコートをまた引っ張り出して出社してきました。
おまけにストールなんぞも首に引っ掛けたりして。

だって寒いんだもの・・・。

気温は昨日より7度も低いんだそうです。
これで花粉も飛んでいるなんてひどい(>_<)



ところでこのBLOGGER。
この間からGIF画像をアップすることができません。
GIFをアップすると、勝手にJPEGに変換されてしまう。

これはバグ?

2006年3月11日土曜日

ターメイヤ

ターメイヤ愛知万博のときにエジプト館の前で食べたターメイヤです。
作り方を見つけたので作ってみました♪

どのレシピを見ても使う豆はソラマメ。
だけど会場で食べたのはヒヨコマメのターメイヤだったんだよね。
ということで、ヒヨコマメ製のターメイヤです。

なぜ作ってみようかと思ったのかというと、先日手に入れたカルダモンを使いたかったんですね。
買ったその日は鶏肉をカルダモンとシナモンとローリエを香りにカレー風味で煮込み料理を作ったんです。
その後どのレシピを見てもカレー料理しか出てこない!
そりゃまぁカレーの香辛料のひとつだけど、カレーでしか使わないわけもないだろうと探していたら、偶然ターメイヤにぶつかったんですね。

作って食べてみたら、あぁそういえばこんな香りがしていたっけ・・・という味。
あの独特の風味はカルダモンだったんですね。
他にもニンニクやオレガノが入っていたり、見た目とは違って複雑な味です。
今回はつなぎに小麦粉を使ったけど、次回は無しで作ってみよう。

農業試験場のしだれ梅

060311農業試験場へ梅見に出かけてきました。
まーすごい渋滞の道のりで、試験場まであと500m程度・・・というところから約1時間。
待ちましたよ。ものすごーい時間。
臨時駐車場もあったんだけどさばききれないんだね。
交差点では後ろから来たおっさんがヒトの前に割り込みかけてくるし、駐車場では実際に割り込まれたし、最近のドライバーは本当にマナーが悪いです(嘆)

農業試験場のしだれ梅でも、長く待った甲斐あって梅はとっても綺麗でした♪
あんなに車がいたのに中は混雑を感じさせない広さ。
その名もしだれ梅まつりを開催中で、紅梅や白梅がいっぱい!
三脚を立てて梅を撮影しているヒトや絵を描いているヒトもいました。
そこで中日新聞の写真協会(だったっけ?)の会員というおじさんに写真を撮ってもらいました。
デジカメの小さな画面でしか見ていないけど、さすがというアングルで背景に梅が綺麗に入っていました。
やっぱり違うんですねぇ。

わたしの持っていったデジカメは、途中でバッテリーが切れてしまったのでそこからは見るのに集中。
カメラ片手にいくと見るより撮る一偏になってしまうから、この方がいい気もする。
やっぱりファインダー越しじゃなくて自分の目で見なきゃね。

農業試験場の梅まつりは3月末までやっているらしい。
朝市も開いているし、飼育している牛から搾った牛乳で作るジェラートもあるので、ちょっとしたお出かけにお勧めの場所です。
なんでもジェラートは一日30個限定で梅ジェラートを販売しているらしい。
食べてみたかったなぁ。
また行く機会があったら早く行って食べよっと。

2006年3月7日火曜日

花粉症の季節

060307
花粉症到来です。
じわじわと来てはいたんだけど、本格的に襲ってきました。
やっぱり春の晴れた風の強い日はツライです。

で、昨日寝ぼけ眼でテレビを見ていたときに飛び込んできたCM。
アネトン鼻スッキリアロマ
知らなかったけど昨年8月に発売していたんですねー。
やっぱり小売業界離れて1年半も経つと、疎くなってきます。
それにしてもそれほど耳にしないということは、あまり売れていないということなのかなぁ。
ファイザー製薬のホームページでは、風邪薬のカテゴリに入っているしねぇ。
ま。発売時期からすると、花粉症をターゲットにしたのではなく風邪をターゲットにしたことが見て取れるけどさ。
風邪はいずれ治るけど、慢性病の花粉症では宣伝の仕方で売れ行きが上がってくるんじゃ・・・と思うのはわたしだけ?

花粉症関連でもうひとつ。
gooの天気予報は地域の天気をRSS配信してくれるんだよね。
花粉情報もRSS配信してくれるところないかなぁとさがしたんだけど、ないんですね。
(あっ!それとも探し方がまずい?)
もしRSS配信してくれると、見たいときに見れるから便利なんだけどなー。
メールで連絡くれるよりRSSのがいいんだけどなー。
どこか花粉情報を提供してくれているところで、RSS配信を始めないものでしょうか。
季節ものだけど、需要はあると思うけどなぁ。

2006年3月6日月曜日

春ですねぇぇぇl

060306
今日は朝から雨の一日です。
こうやって日一日と春がやってくるんですねぇ・・・などとのんびりしたくなる今日この頃です。

ところが今朝の市バス。
始発から近いバス停のおかげで遅れることは滅多に無いんだけど、今日はなかなか来ない。
いったいいつくるのかなぁとほけっと思いつつ時計を見たら、いつもは事務所に着いている時間の15分前。
こりゃいくらなんでも遅すぎる。
以前、バスの車体が故障したとかで1本運休になっていたことがありました。
まさかこの通勤時刻にそんな偶然が・・・と焦りつつ市バスの接近情報を携帯で見てみたら、未だ始発のバス停を出たばかり。

なんかの事情で遅れているのかなぁ。。。

やっぱり春です。
ほけっと考えつつ、ほけっとバスを待っていました。
そして来たバスは、新人運転手と教官が同乗して実践練習中。

・・・・・・。

朝のラッシュ時じゃなくて別の時間にすればいいのに・・・。
雨じゃなくて晴れた日にすれば、見通しもいいのに・・・。

きっとバスの乗客全てが思っていたに違いない。

2006年3月4日土曜日

またまたヘルペス

060304
前にヘルペスが発症してから1ヶ月。
また再発してしまいました。

1ヶ月前も出張の翌日から出てきたんだけど、今回も同じ。
出張翌日にぷつぷつと出てきました。
それもストックしていた薬がそろそろ底を尽きそうです。
ということで昨日、会社帰りに皮膚科に行ってきました。

さすがにこの季節、皮膚科にかかるヒトは少ないとみえます。
内科と皮膚科と併設の病院なんだけど、内科は待っている患者さんがいっぱい!!
皮膚科は行ってみたらわたしが最初でした★

「ヘルペスが出てきたので薬をいただけたらなぁと思って来たんですが・・・」とわたし。
使っている薬は?と聞かれて「アラセナ」と答えたら、容量の少ないのしかないから2本出しとくねと言われて帰ってきました。

帰って見てみたらアラセナならぬアラーゼ軟膏ではないですか。
ヘルペスの治療薬で軟膏といえばアラセナAかゾビラックス。
(なんで薬に詳しくなってるんだろう??)
まさか間違っちゃいないよなぁと調べてみたら、アラセナと同じビダラビン系の抗ウィルス剤らしいんですね。

へぇぇぇぇぇ。

それにしても、何でメジャーじゃない薬を処方してくれたんでしょう?
前にかかったときは、ふつーにアラセナをくれたんだけど・・・。
でももっとショックだったのは、内服薬にバルトレックスをくれたんだけど、それが顆粒だったこと。
の・のみにくいじゃぁないですか。

・・・錠剤が良かった・・・(/_;)

2006年3月2日木曜日

さつまりこ

さつまりこカルビーのさつまりこ。
narinari.comさつまりこの存在を知って以来、ずーっと探していたんです。
期間限定で2月末までの発売だと書いてあったんですね。
それでそれからずーっと探していたんです。

でも、2月末までの発売って東京の話だったらしい。
愛知県の限定発売は疾うの昔、12月末に既に終わっていたんです。

・・・(絶句)・・・

そりゃ探してもあるわけないよね(泣)

東京出張

060301名古屋駅新幹線ホーム昨日は東京出張でした。
というわけで往きに乗ったホームの写真です。

まぁいつものことですが、遅い時間から始まるんですね。
18時開始というのはいーかげんよしてほしい。
おかげで(別の用事も入った結果だけど)最終列車で帰ってきました。
もちろん家に着いたのは午前0時をまわっています。
それから何かお腹に入れようと、ポテチなんぞを食べたり・・・。
   あぁ・・・食生活が乱れています。
でもって、わたしがいない間にワインをあけたとか言うので、その残りをのんだり・・・。
   うぅ・・・更に食生活が乱れています。

060302そのおかげか何なのか頭が痛い。
確かに新幹線の車内は寒かった。
外気温も低かった。

うーん。
風邪再来ですか?
花粉症もやってきているというのに余分なものはいらないよ。