その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年2月24日金曜日

えらい目にあいました

この日は11時からクライアントのところへ伺う予定だったんですね。
で、営業と10:40に駅改札で待ち合わせていたんですが、1本の電話が入りました。

いやーな予感はしたんです。
なんせ以前は遅刻するとかで30分クライアントを待たせたりしたし。
そうしたらなんと!

体調不良でお休み電話でした。

体調不良だったら仕方がないけど、待ち合わせ時間に電話するんじゃなくて、せめて数時間前に電話をしてきてよ。
あらあらあらみたいな感じで、とりあえず商談は終了。

そしてその後会社に着こうかという時間に、体調不良の営業氏からまた別の電話が・・・。
それは急遽デザイン変更の入ったバナーのお話。
デザイン変更の内容は至極簡単。
現在モノクロの画像をカラー画像に差し替えてほしいというもの。
とはいえそれは別のデザイン会社に作らせていたものなんだね。
そのデザイン会社の担当がつかまらないから代わりに作ってとかなんとか。

あのー。
素材がないんですけどー。

仕方がないからフリー素材を探しまくって似たようなものを作ったよ。


体調不良でいくつも仕事の入る営業も気の毒だけど、つかまらないデザイン会社もなんだなぁと思う。
担当デザイナーがいなくたって、他にもデザイナーがいるでしょう。
でもって素材のありかぐらい外出していたって電話で聞けば分かるでしょう。

・・・なんだかなぁ・・・

2006年2月22日水曜日

携帯のメールアドレス

奇跡です!!
携帯のメールアドレスの変更ができました。

というのもそのアドレスは以前使っていたんだけど、ちょっとした浮気心で変えてしまったんですね。
元に戻そうとしたら既に誰かが使っていたらしく、なかなか変えれなかったのです。
これで丸1日を過ぎようとしているけれど、特に迷惑メールが入るでもなく、間違いメールが入るでもなく、いまのところ快適(^^)

なーんとなくうれしい♪

2006年2月21日火曜日

風邪うつされた

昨日はなぜか朝から胃が痛いわ、昼過ぎた頃から頭が痛いわと思っていたら、どうやら甥2号から風邪をうつされました。
本当にこの症状をそのまま彼も味わっているとしたら、なんてまーたいした忍耐力!
大物になれる素質です。

で、鎮痛剤を飲んでも治らないので定時を30分過ぎたあたりで帰ってきたんですね。
そして夜中にメールチェックをしてみたら、「明日(今日21日)の朝までに修正してほしいものが・・・」なんぞと東京からメールが入っているじゃないですか。

あのねぇ・・・(怒)

朝修正して送ったけどさ。
その案件、わたしはまったく関係ないんだから、東京の人間で対応しなさいよ。

2006年2月20日月曜日

長浜の事件に思う

グループ送迎中に幼稚園児が殺された事件がありました。
どれだけ怖かっただろう、どれだけ痛かっただろうと思います。
実は滋賀県に同じ年頃の甥が住んでいます。
住んでいるのは長浜ではないけれど幼稚園児です。

週末から遊びに来ているんですが、とてもあの事件が他人事には思えないぐらい怖いです。
まさか友だちのお母さんに包丁で刺されるなんて、思いもよらなかったでしょう。
でも、まさかお母さんが友達を指すなんて、加害者の子どもも思わなかったでしょう。

事件を起こした加害者は間違いなく悪い。
しかし加害者の子どもも被害者です。
心に深い傷を負って育っていくのかなぁと暗澹たる思いがします。
これからの道を閉ざされてしまった子どもとともに、全てを背負ってしまう子ども。
どちらも何も言葉がでてきません。

日本ってどうしてこんなにも信用のできない国になってしまったんでしょう。

泣ける歌

たまにYahooのサウンドステーションを聞くんだけど、なぜか涙の止まらない歌が1曲。
それは徳永英明の「秋桜」。

山口百恵が歌っていても、さだまさしが歌っていても涙は出ないのに、なぜか徳永英明が歌っていると涙が出るんです。
1番の歌詞では泣けないのに2番の歌詞に差し掛かると涙が出るんです。
どうしてなんでしょう。

ちなみに結婚の予定は当分ありません。
別に関係ないのになぁ。。。

2006年2月18日土曜日

地震だ地震だ

premini II地震があったよー!
ついたった今2階のわたしの部屋はとても揺れたんだけど、下におりたら「地震なんてないよ」だって。
でも地震速報入ったからね。
ちゃんと地震はありました。


で、今日はちょっとしたトラブルがありました。
というのも、確かに朝携帯電話を持って出かけたはずなのにかばんの中に電話がない。
家に帰って探してみてもない。
どこかにあるはずだと自宅の電話からかけてみても、どこからも着メロも聞こえてこない。
(この時点で相当焦っている)
散々探した挙句、まさか車の中に落ちているんじゃ・・・と見てみたら、運転席の下に転がっていました★
きっとかばんの中から転げ落ちたのね。

人騒がせな携帯だこと(汗)

2006年2月16日木曜日

鳩も木から落ちる 2

まさか2日連続で落ちる鳩はいないよなーと期待せずに公園の木を見たら、いました
おまけにしっかり観察もできたりして(^^)

あの鳩、なんで危なっかしい枝にいるのかなぁと思ったら、木の実を食べていたんですね。
なんて涙ぐましい努力をしているんだろう。
野生で生き抜くって大変なことなんだろうなぁ。
今冬は寒さも厳しいし、鳩も木から落ちるなんて茶化されてる場合じゃないんだろうね。

ちなみに今日は落ちずに木の実を食べていました。
鳩が鳥としての名誉挽回の場を見せたかったのかも・・・。

2006年2月15日水曜日

鳩も木から落ちる

通勤途中にとある公園があります。
信号待ちのときに何気に見ていたら羽をばっさばっささせる鳩がいる。
そう。
それはまるでハチドリなんかの小鳥がしているようなばたつかせかた。
とか何とか思いながら見ていたら、鉄棒のように枝をくるんと回って鳩が落ちた。

鳥でも落ちるのね・・・。

2006年2月13日月曜日

だから言わんこっちゃない

仕事でメールマガジンを執筆しているんですが、社内からの新しいコンテンツを加えたいという要望で心理テストを掲載することになったんですね。
ところがそれを提案した人物。
忙しいから今度から心理テストの内容を考えてくれだって。

だからいやだと言ったんだよ。
継続しないんだから。
どーせ尻拭いすることになるんだろうなぁと思っていたら、やっぱりそうなったよ。
憂鬱な執筆が更に憂鬱になってきた(涙)

2006年2月11日土曜日

美容院

やーっと美容院へ行ってきました。
引越ししてこのかた、いい美容院はないかなぁと探しているんですね。
で、今回は前に行ったのとは別のところへ行ってきました。

頭はとっても軽くなりました。
というよりミディアムにするつもりが、ほぼショートカット・・・。
短くしすぎのような気もしたりする。

まぁそれはさておき、そこの美容院は3つのコースがあるそうです。
それがカットする美容師の腕により、初級・中級・上級コースと分かれているんですね。
もちろん値段も違うんだけどそこでどれを選びますかと言われれば、とーぜん上級を選ぶでしょう。
で、頼んだ上級コースでカットしてくれたのは店長だったんですね。
その店長のカットする最中というのが、櫛で髪をとかすとき耳に当たって耳が痛い!
そしてブローセットが終わってからの直しが妙に多い。
でもって、カラーリングやパーマをかけたお客さんにはマッサージを施すが、カットだけのお客さんにはない。

わたしゃ皮膚が弱いからカラーリングってのはしたことないんですね。
それ以前に生まれつき茶色っぽい髪色だからカラーリングしなくてもいいんだけど。
そしてパーマのかかりにくい髪質で、最短1日でパーマはとれてしまうからパーマも滅多にかけないんですね。

といわけでマッサージはありませんでした。

カットもサービスも値段によって差別されてるみたいで、なんかいやな感じ。
ここは一見さんで終わりだなぁ。
また別の美容院探しにかかろうっと。

2006年2月10日金曜日

サッカー小倉隆史選手引退

小倉選手が引退してしまいました。
思えばグランパスファンになったのは小倉選手と平野選手に惹かれたのがきっかけだったなぁ。
今はどちらもグランパスにいないってのがとてもさびしい。

現在のグランパスの花形選手と言えば、楢崎選手になるんでしょうか?
レイソルから玉田選手がきたっけ。
とすると主役交代だろうなー。
やっぱりゴールキーパーが目立っちゃいけません。
攻めて点を取らなきゃ勝てないんだもんね。
若手としては山口慶選手や本田圭佑選手にがんばってほしいところです。
ユース代表がんばれー!!

2006年2月9日木曜日

アンケート調査

クライアントの会社へ向かう途中、アンケート調査員につかまりそうになりました。
ダウンジャケットを着た2人が目の前から歩いてくるなー。
なんか近寄ってくるなー。
なんぞと思っていたら何のことはない。
アンケート用紙をどっさり持って話しかけてきました。

とはいえ事務所を出たのが遅かったせいでただでさえ時間がない。
(時間があっても急いでいると断るだろうけど)
「ごめんなさいね、急いでいるから」
と言っているのに、「歩きながら2・3分でも」と食い下がる。
いや、本当に慌てて急いでいるんだが。
何とか振り切って先方のところには間に合いました。

で、帰り道。
往きに出会った2人と、また別の2人組がアンケート調査をしていました。
この寒風の中、偉いねぇ。
アンケートに答えている人もこの寒い日に立ったまま偉いねぇ。

でもアンケートには答えないわたし。
ちゃんちゃん★

2006年2月8日水曜日

減俸

理由が営業活動をしなかったことだってさ。
だから私は営業職じゃないって言ってるじゃん!


かなりの理不尽さを感じる午前中。

順調に成長中

口内炎が成長しています。
ひじょーに痛いです。
おまけに食べにくさのあまり逆側の口の内側を噛んでしまいました。

・・・というわけで左右両側に生まれた口内炎と暮らしている今日この頃です。

口内炎がひどくて熱が出るってのは先月経験したんだけど、また今回もそのパターンらしい。
リンパが腫れて、ついでに口の辺りが腫れて、首から肩にかけて筋肉痛があらわれてってヤツですね。
うーん。ツラい。

2006年2月7日火曜日

服だけ

載せておこうかな^^;

2006年2月6日月曜日

提出期限にデザインがこない!!

信じられない事態が発生しました。
先週初めにホームページデザインの依頼が来て、それを下請けのデザイン会社に回したんですね。
クライアントからは先週末にほしいというのを待ってもらって(というかできるかっ!)、翌週の月曜日、つまり今日を提出期限にしたんです。

それが朝にメールが来たことには、

   「予定していたデザインではないからあと3日ほしい」

足りないものがあるぞとメールをしたら、昼に返信メールで

   「2点デザインを予定するはずだったが1点しか出せない」

・・・かなり目が点になってしまいました。

予定したデザインじゃないにしてもあるのならよこせと1点はもらったんですね。
そして困ったのは複数デザインを用意するといった手前、後1ついる!!

めっちゃくっちゃやっつけ仕事でデザイン起こしましたよ(|||_|||)
二度とこんなこと起こらないでほしい。。。

コーヒーメーカーを引き取りに

デバイスタイル コーヒーメーカーなんと週末、我が家のコーヒーメーカーが壊れてしまいました。
で、土曜日に品定めに行って見つけたのがデバイスタイルのコーヒーメーカー。
イタリアのデザイン家電で、スチームが9つの穴から出るからおいしいコーヒーを入れることができるとは販売していたおばちゃんの弁。
これを見つける前に日本のメーカー品を見ていたんだけど使い勝手が悪そうだったんだよね。
別の店を見に行こうかと駐車場に向かう途中で見つけてしまったんですねぇ。

黒・白・黄・赤とあって選んだのは赤。
食卓に置くなら華やかなほうがいいよね。
ただ、今は風水的に黄色を選ぶヒトもかなりいたそうです。
ほぉぉ。やっぱり風水って気にするんだね。

しかーし、せっかく買ったんだが在庫がない。
仕方がないので本日会社帰りに引き取りにお店に行ってきます。
このお店のおにーちゃん、土曜日は割引価格とかで700円ほど安かったのを、渡すのに日にちがあくからと端数を切って更に割引をしてくれました♪
ありがとうっ!!
また何かあったら見に行くからね^^;

デバイスタイル

2006年2月5日日曜日

雪の朝

雪の朝 アレックスの屋根朝起きて外を見たら、雪でした。
と言うわけで2階から車を撮ってみたんですが、真っ白!!
天気予報ははずさないねぇ。

2006年2月3日金曜日

再び舌の縁に口内炎

部屋から見えた朝日タイトルと何の関係もない写真ですが、朝日です。
朝起きて雨戸を開けたらぼんやりときれいに光っていたもので・・・^^;


で、口内炎!
約1ヶ月前に苦しい思いをしたあの舌の縁にできた口内炎!
おんなじ場所にできてきました(泣)
昨日違和感は感じていたんだけど、気のせいかなーと思っていた(思いたかった)んですね。
今日になったら、しっかり痛い。
おまけに白ーく炎症がはっきりと見える。
紛れもない口内炎です。

どうしてこんなときにできるんでしょう。
久々に東京から友人が出てきているんですね。
でもってご飯食べに行こう!と約束をしているんですが、満足に食べれないじゃぁないか。。。
&明日は突然舞い込んだ面接も入っているんです。
確か、別の会社の面接の日は1ヶ月前の口内炎で最大級に苦しかったときだったなぁ。
やっぱり体調が悪いと信号を出しているんでしょうか?

ひどいっ!

2006年2月2日木曜日

SEOとスタイルシート

今はまっているのはSEOスタイルシートです。

何とはなしにSEOについて調べていたときに、GRCという検索エンジン表示順位調査ツールを見つけたんですね。
これを使って検索順位なんぞを数日前から調べ始めたんですが、なんと!!
Googleの検索結果の順位が上がっているじゃぁないですか。
・・・それでも下位には違いないありませんが・・・★
おそらく今のGoogleの検索アルゴリズムでヒットするのは、キーワードの出現率よりもそのサイトがどれだけのリンクをされているか、又は閲覧されているかが重要視されていると思われます。
別に相互リンクをしているわけでもないので、まぁ検索結果に出てきても後ろのほうだったんです。
それがわずか3日で20位近くも順位を上げているってのは何が起こったんでしょう?
もしかしたら、アルゴリズムが変わったとか?
てことは作戦変更が待っているってコトですね L(TOT)」
まぁ楽しみながら遊んでいます(笑)

そしてスタイルシート。
既にやめてしまった社内WEBデザイナー氏によると、スタイルシートは主流じゃないと言っていたけれど、果たしてそうなんでしょうか。
まだまだこれからという観はありますが、テーブルによるデザインよりはスタイルシートによるデザインのほうが上がってくると思います。
というわけで、スタイルシートのみで段組したり、中央そろえをしてみたりしているんですが、これがまた難しい。
IEとNetscapeやFirefoxでは見え方が異なるんです。
うーん。
難しいぞ。

TRY AND TRY AGAIN

TRY AND TRY AGAINSING LIKE TALKINGの1stアルバムを昨年末に注文したんです。
それが届いたのが去る1月29日。
1988年11月発売だってよ。
ということはもう20年近く前のものなんですね。
あらびっくり!
時間の経過にもびっくりしたけど、声の変わらない竹善さんに更にびっくり!!
やっぱりこのヒトってすごいんですね。

先日テレビで小田和正の特集をしていたのを偶然見たんだけど、その中で小田氏が「以前は苦にもせずに出た高音が出なくなった」と告白していました。
小田和正の特長といえば、高音域のクリスタルボイス。
歌を歌う人はきっと人一倍のどのお手入れをしていると思う。
それでも、こんなことは起こってしまうんですね。

話戻って竹善さんネタです。
オフィシャルHPを覗いてきたら、なんとブログを開始したそうです。
その名も『佐藤竹善の「おくらの軍艦巻き」
なんかとってもうれしい・・・(*^_^*)

2006年2月1日水曜日

霧と雨

霧&雨の通勤霧の朝でした。
おまけに雨の朝でした。
ラジオで「霧雨です」と言っていたのはおかしくないでしょか?
霧雨というのは「霧のような雨」であって、「霧の混じった雨」ではないよね。
気象予報のおねーさん、プロなのに気象用語間違えちゃいけないよ。
&それに乗じてへんな言葉使っちゃいけないよ、DJのおにーさん。

気まま日記移転決行!

2月1日を迎えて気まま日記を完全移転いたしました。
先日レイアウトをごっちゃごっちゃいじっていて、それからもあーだこーだと直しをしていたんですね。
きっとこれでお見せできる代物になっていると思います。

こちらにしてみると画像の差込などがしやすいんですね。
以前の借家スペースでは、自分のHPサーバにまずアップしてそれをリンクでひっぱっていたんですが、今回の借家スペースは画像の置き場所を提供してもらえます。
それ以上にレイアウトの自由さがいいですね。
そう思うと、無料サービスも近頃じゃぁ質が高いなぁと思う昨今!
他にいろいろブログサービスはあるけれど、ミーハー感覚でこちらにしてみました。
これからが「乞うご期待」です。

あとになりましたが、日記のRSSが変更になりました。
悠遊館本体のRSSとは異なります。
もしかして日記のみのRSSを設定される方は、新しく設定をしてくださいませ。