その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年6月15日木曜日

ハローワークと国民年金

060615離職票がやっと昨日夕方届いたので、今日ハローワークと区役所に手続きに行ってきました。
ハローワークに最初に行ったんですね。
そして、その次に区役所へ行ったんです。

そしたら、厚生年金から国民年金の変更手続きをするのに「離職票」原本が要るんですか??
ハローワークで提出してきたので当然持ってはいなかったんですが、「先に区役所に来てくれたらよかったのにねぇ」と言われてしまったよ。

「さっき渡してきたばかりなので、問い合わせしていただいたらわかると思いますよ」
と言ってみたら、
「聞いてもどうせ話してくれないから」
だって。

・・・同じ名古屋市の職員じゃないんですか?

でもって元の会社に電話してみたら12時前なのに担当が既に昼ごはんに出かけていない。
どーゆーこっちゃ。。。(ーー;)
結局は源泉徴収表に退職日が書いてあったので事なきを得ましたが、行政って連携が悪すぎます。

そして国民年金だけのつもりが国民健康保険のほうへ回されて話をしたところが、退職日から14日以内に届けをしないといけないんですね。
離職票が届くのを待っていたせいで遅れた旨伝えたら、「そんなことはこちらには関係ない」とのたまう。
辞める日が決まった時点であらかじめ請求していなかった方が悪いんだそうだ。
なんて失礼な言い方!!
社会健康保険の任意継続ってのもあるんですね。
これについて調べていなかったわたしも悪いんですが、国民健康保険と比較したいと言ったら、それは自分でやれと言う。
ムッとはしたけど至極当然な答えですね。
ただその次に続いた言葉。
「負担料金が算出されるのは7月半ばです。それまではわかりません」

・・・ふざけていますか?行政。

まぁおかげで落ち込み気味だった気分が、アドレナリンが出たのかちょっと上向きにはなったけどさ。
ひじょーに払いたくなくなったのはわたしだけ??

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成