その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年5月20日土曜日

携帯からのインターネットの利用がPCを上回る

060520
やっぱり世の中の風潮はそうなんですね。
自分は未だにパソコンからネットを使うほうが圧倒的に多いんですが、携帯からの利用がPCから利用する率を上回ったそうです。
総務省報道資料より

前にも書いた気がするんだけど、携帯のキャリアはdocomoです。
でもってmovaなんですね。
auやvodafoneでは豊富な料金設定は、docomoではfomaにはあるけれどmovaには厳しいんです。
まぁdocomoでは数年後にmova利用者をfomaに取り込みたいとしているそうだから、その方針もわからないではないけれど。
きっとこの次機種変更をするときにはfomaにするだろうなぁとも思ってるしね。
機種変はワンセグ対応機が充実してからかなぁ。。。

と話がずれましたが、現状パケット代が気になってそれほど携帯からネットを利用はしていません。
でも常に手元におけるし、手軽につなげるし、携帯って便利ですよねー。
やっぱりこれからは携帯の時代ですか。

海外の携帯事情を見ると、日本ほど機能の充実は求められていないそうです。
カメラやワンセグや動画など、これほどの機能が収められているのは日本独自の流れなんだとか。
機種メーカーも海外と日本の事情は異なります。
海外ではNOKIAやサムソンのメーカーがシェアを誇っているけど、日本は国内メーカーですよね。
日本って今もって鎖国なのかも・・・^^;
独自路線を進んでいるってのは、今は携帯機種メーカーの海外拡販はうまくいっていないけれど、今後に含みが持てるようなそうでないような。

自分としても今は作っていないけれど、携帯コンテンツを作ってみたいですねー。

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成