その日着ていたファッションやら、ランチで食べたものやら、ぼ~っと感じたことやら、もろもろつれづれ綴っています。

2006年3月4日土曜日

またまたヘルペス

060304
前にヘルペスが発症してから1ヶ月。
また再発してしまいました。

1ヶ月前も出張の翌日から出てきたんだけど、今回も同じ。
出張翌日にぷつぷつと出てきました。
それもストックしていた薬がそろそろ底を尽きそうです。
ということで昨日、会社帰りに皮膚科に行ってきました。

さすがにこの季節、皮膚科にかかるヒトは少ないとみえます。
内科と皮膚科と併設の病院なんだけど、内科は待っている患者さんがいっぱい!!
皮膚科は行ってみたらわたしが最初でした★

「ヘルペスが出てきたので薬をいただけたらなぁと思って来たんですが・・・」とわたし。
使っている薬は?と聞かれて「アラセナ」と答えたら、容量の少ないのしかないから2本出しとくねと言われて帰ってきました。

帰って見てみたらアラセナならぬアラーゼ軟膏ではないですか。
ヘルペスの治療薬で軟膏といえばアラセナAかゾビラックス。
(なんで薬に詳しくなってるんだろう??)
まさか間違っちゃいないよなぁと調べてみたら、アラセナと同じビダラビン系の抗ウィルス剤らしいんですね。

へぇぇぇぇぇ。

それにしても、何でメジャーじゃない薬を処方してくれたんでしょう?
前にかかったときは、ふつーにアラセナをくれたんだけど・・・。
でももっとショックだったのは、内服薬にバルトレックスをくれたんだけど、それが顆粒だったこと。
の・のみにくいじゃぁないですか。

・・・錠剤が良かった・・・(/_;)

0 Comments:

Add a comment

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成